• ベストアンサー

茨城日帰り旅行について

茨城に遊びに行きます。 やりたいこと(やりたい順) 1.偕楽園で梅をみる 2.牛久大仏をみる 3.大洗水族館へ行く 4.いちご狩り 全部は無理だと思ってるので、できる範囲でいいのですが。 この順番で行けばいい、ここは無理、など教えていただきたいです。 交通手段はJR(18切符)で、朝8時前後に上野駅を出発する予定です。 3月中旬の土曜日か日曜日にいこうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.1

18きっぷを使って牛久か水戸からはレンタカーを利用するなら可能とは思いますが、 最寄駅からも路線バスやタクシー等だと結構つらい気が・・・・ 上野からだと順番的には (1) 牛久駅で降りて牛久大仏 (2) 牛久駅に戻って石岡駅まで (3) 石岡駅からタクシーでいちご狩り (4) いちご狩りのあと石岡駅まで戻り土日は臨時停車する偕楽園駅から偕楽園 (5) 偕楽園から水戸駅まで電車orバス等で水戸駅もしくは勝田駅 (6) 水戸駅なら大洗鹿島線の大洗駅(18きっぷ使えず)まで行き水族館行きバス   勝田駅ならひたちなか海浜鉄道(18きっぷ使えず)まで行き水族館行きバス (7) 水族館から水戸駅or勝田駅までもどり上野に帰る。 てな感じでしょうか?  まず最初の牛久大仏が牛久駅から直行便でも片道30分(定刻は23分)は見ないと駄目でしょうし、 1時間弱の見学で牛久駅に戻らないと次のバスは1時間後とかですし、牛久に戻っても普通列車の 時間が悪いとさらに待ちますし。 いちご狩り・偕楽園・水族館のどれかを諦めればある程度の観光時間は取れるでしょうけど、 なにぶん18きっぷですから普通(快速)列車しか乗れないのがつらいかと。。。 それぞれの施設に閉館時間がありますからねぇ。偕楽園は3月なら午後7時まで開いてますから 水族館の後にできないこともないですね。水族館は16時までに入らないといけませんので。

rila2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛久大仏って最寄駅から遠いんですね。知りませんでした! 牛久大仏はあきらめたいと思います。 いちご狩りもタクシーが必要なのならあきらめます。

その他の回答 (1)

• tckeiba
回答No.2

追加で回答させていただきます。 というか、18きっぷを使うなら、朝8時出発では遅いです、朝一くらいで行かないと・・・ 18きっぷはそういう切符だと個人的には思います。常磐線で人身事故等のトラブルがあったら それだけで1日の予定が狂いますので、臨機応変に潔く?行きたいところの半分にするぐらいの つもりで旅行しないと上野まで戻れなくなっちゃいますよ。 (まあ、そのときは特急を使うとか、他の路線を使う等も考えておいたほうが良いです) ※他の路線   友部(水戸)から水戸線を使い小山経由で東北本線で上野   水族館の大洗駅からなら大洗鹿島線で鹿島神宮まで行き、鹿島線・成田線経由で   千葉方面から帰る

rila2012
質問者

お礼

ありがとうございました。

rila2012
質問者

補足

18きっぷは毎年春と夏と購入してて、もう何度も旅行してるのですが 今まで8時より前に出たことがなかったです…。 というわけで、今回は偕楽園と大洗だけにしようかなと思います。