• 締切済み

ホテルのチャペルでの仲人の役目

次の日曜に、ホテルでの結婚式に仲人として出席します。 式は、ホテル内のチャペルで挙げられるそうです。 数年前に経験があるのですが、始まる直前に式次第と仲人がする事を説明されたため、間違わないかとても緊張し何をしたかよく覚えていません。 今回は、落ち着いてできるよう、ホテルのチャペルでの仲人のする事を、事前に知っておきたいと思います。 よろしくお願いします。

• mi-ma
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• domald
回答No.1

特に教会式の場合、ホテルによって、また牧師様によってご媒酌人様にお願いする内容は異なります。変に知識をもって望むと当日食い違った場合などに余計に慌ててしまうなんてことにもなりかねません。私もブライダル関係の仕事をしていますが、私の場合は事前にご媒酌人様と打ち合わせをして、その方の流儀があればそれに合わせて進行するよう心がけております。また初めての方でご不安に感じていると思った場合は事前にこちらからご挨拶をしたりすることもあります。  今回はまず式場に直接お尋ねになってみてはいかがでしょうか?ホテルによってはご媒酌人様用の心構えや式次第を用意しているところもありますので、事前に確認しておくと気分的にも楽かと思います。そのような書式がない場合でもお尋ねになれば快くアドバイスしていただけるはずです。  また、規定のマニュアルが用意されていないホテルの場合、施設によっては統一されていない場合もあります。このような施設の場合、事前に聞いた説明と当日の担当者の説明が異なる場合があります。良くないことですが大きなホテルなどでも時々見かけます。ご面倒でしょうが、万全を期すためには当日の担当者をホテルに確認し本人と打ち合わせをする事をお勧めします。現にそう言うお申し出は結構有りますし、ホテル側も決して疎ましく感じたりはしないはずです。  どちらかのお家やご当人とご親交が深く、気軽にお話ができるようでしたら、そちらにお願いをして担当者にアポをとる算段をしても決して失礼ではないかと思います。

mi-ma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 詳しく説明して頂け、とても参考になりました。 決まった形式があるのだと思っていましたが、 そうではないのですね。 早速ホテルに問い合わせてみます。