• ベストアンサー

ヘアカラーと美容師の技術について

ひいきにしている美容師さんがいるのですが、先日カラーをしたらとても頭皮がいたくてひりひりして今、頭のあちこちにかさぶたのようになっているところがあります。これは体質などもあるかもしれませんが、友人がいうには美容師の技術の問題ということでした。上手な方だと頭皮にはつかないようにしてくれるんだというのですが、そうなのでしょうか?美容師というお仕事もとても大変だと思いますが自分にあった美容師さんをみつけるのも大変ですね。どなたかカラーの技術に詳しい方回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.2

カラーリング剤が頭皮につかないようにはすると思いますが、 puti-niさんのケースの場合、その美容師さんの技術以外に薬剤の種類や、 puti-niさんの体質、体調がベストマッチではなかったということもあるので 技術うんぬんあるでしょうが、美容師さんだけにかぶれの原因を転嫁 するわけにもいかず判断は難しいですね。 パッチテストの有無はどうでしょうか。 カラーは何度もしたことがあってトラブルがなかったという場合でも、 体調が悪かった、女性の場合とくに生理期間中だったとか言う場合は 普段より過敏になってかぶれてしまったということも考えられます。 実際に美容院でカラーリングの施術中から痒みやひりひりがあったなら 途中でも止めたほうがよかったと思います。 私はかぶれるほどの目にあったことはないですが、ひりひりする、かな? くらいだと 大丈夫ですか? ときかれてもつい「大丈夫です」と答えてしまうこともあります。 これでトラブルになったとしたら、はっきり伝えない自分が悪いだろうなと思います。

puti-ni
質問者

お礼

髪の毛ってすごくデリケートでそれを扱う美容師さんも大変ですよね。こっちも毎日の生活に関わることなので実は内心髪型をかえるときは必死ですし・・。私の場合「痛い!」と素直に伝えたら(嫌な客かもしれませんが・・)薬剤がなんだかんだと言っておりました。それが合わなかったのかもしれないです。解答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.1

染める前にパッチテストはされなかったんですか? 基本的な事だと思うんですけど・・・。 たしかに塗り方に上手い下手はありますが皮膚に合う合わないもありますので・・・。 染料の成分の違いで痛みが強めな物も弱めな物もあります。 塗り方云々ではなく その染料がputi-niさんに合わなかったんではないかと思います。

puti-ni
質問者

お礼

パッチテストはこの美容室ではしたことがないのですがその前のカラーリングで問題はありませんでした。そう考えると今回だけ特別に痛かったので、体調とか関係あるのかもしれないですね。一概に何が悪かったと判断できるものでは無いですね。でも参考になりました。ありがとうございます。