• ベストアンサー

パワフルプロ野球9

をやってますが、全然打てません。どうしたらいいのでしょうか?完全に最下位です。尚チーム防御率は1位で、完全な投高打低になっちゃってます。三振か内野ゴロばかかり。なんかコツとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 打撃の好不調は、自分もありますよ。 しばらくやっていないと、感覚鈍るし。 怪我して休養明けの選手が、試合感がつかめないって感じかも。 あの日本唯一人の3000本安打を記録した張本さんでさえ、一晩寝たらバットの感触が変わるって言ってたそうですから。 走塁に関しては、自分はLR押す時と押さない時を使いわけてます。余裕でセーフなら押さないし、ギリギリだと思えば押します。判断するには、打撃と同じようにある程度の慣れが必要かも。 ちなみに肩Aのキャッチャー相手(古田など)に盗塁を狙う場合は、どのような状況でもLR押してます。 バントも慣れです。打撃と同じように、キャンプモードでどんどん練習しましょう。現実のプロの選手も、バント練習は欠かさないと聞きます。 基本練習の反復の末に、プロの妙技が魅せられるのではないでしょうか。 一塁側三塁側と両方に打ち分けられるようになれば、バントの成功率は高まりますね。 パス公開についてですが、親切なパワプロ好きな方々がサクセスモードで作った選手のパスワードをサイトで公開してくれているのです。 パワプロ9は2002年の開幕当時のデータです。 それを2003年仕様にするために、選手を作ります。 例えば今年の阪神で言えば、今岡あたりは確実にカーソルB程度はあるはずです。 矢野捕手辺りは、おそらくキャッチャー○ぐらいは付いてもいいと思われます。 ミートカーソルはBでアベレージヒッターの能力も付加させるべきですね。ついでにチャンス5・サヨナラ男もあればなお矢野のイメージに近いかも。 広島の前田(9では怪我明けで能力低いです)などの復活組も、能力UPさせればより現在のプロ野球に近い感じになるかな。 新助っ人(中日アレックスなど)のデータも探せばあります。もちろん、伊良部も探せばあるはずです。 能力などが気に入らなければ、自分でサクセスモードで作りましょう。 今年の阪神ドラ一ルーキーの鳥谷選手なんかを作れば、いい補強になるかも。もう公開してる所も探せばあるかな。 9の時点だと阪神の補強ポイントは、遊撃手だと思います。 作成して、今岡と二遊間のコンビを組ませましょう。 パスワードは、データあれこれのサクセス選手のパスワード入力で打ち込めます。そして、アレンジモードで選手を入れ替えましょう。 そうすれば、古い9でも2003年のペナントを楽しめるはずです。鳥谷入れたら2004年版になってしまうのかな。 それから、パスワードは長いので、サイトを開きながら打ち込んだ方がいいです。いちいちメモってたら地獄を見ます(笑) あとパスワードが掲載されたサイトを探す際は、下記に示したサイトの検索エンジンを使えば見つけやすいはずです。 自分もパワプロプレイ時には、重宝してますよ。 あと9の選手能力を数字などで詳しく観たければ、サクセスのプロ入り選手データ画面か、データあれこれの育成選手を見る・消す・パスワード表示画面で、十字キーで「↑・↑・↓・↓・←・→・←・→・L1・R1」と入力。これで、プロ選手の能力一覧が見れます。もう一度同じコマンドを入力すると、ホームラン競争で取得したOB選手の一覧が見れます。 長くなりましたが、以上でパワプロ講座第6回終了します(笑)

参考URL:
http://www.pawaple.com/

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。 まずは打撃ですが、それは人それぞれに合ったやり方があると思われます。 基本的にあなたのやり方は間違ってはいないです。 自分の場合ですが、球の予測地点しか見てないです。 どう動かせばどれぐらいカーソルが動くかは、指が大体覚えているので。 ですが、慣れないうちはこんなことは出来ないはずです。 徐々に慣れていけば、自分に合ったやり方が見つかるのではないでしょうか。 盗塁についてですが、走力が高くて(B以上)盗塁の能力が高い選手で狙いましょう。肩がAのキャッチャー(古田など)に対しては、走力Aの選手で挑みましょう。 肩が弱いキャッチャー相手だと、走力Cの選手でも盗塁できます。走力Aならば三盗も可能です。 盗塁ボタンを押すタイミングですが、パワプロは牽制球を鬼のごとく投げてくるので(特に走力の高い選手の場合)自分は投手がモーションに入る瞬間に押します。能力が高い選手は、これで十分間に合います。 もちろん盗塁中にLRボタンを連打して、走力UPをすることは忘れずに。 阪神でプレイなさっているならば、赤星でガンガン盗塁を狙い、現実通りに盗塁王を獲得しましょう。 ちなみに自分の年間最高盗塁数は、160くらいでした。 一試合では12個です。 走る能力がある選手は、とにかく走りまくりましょう! バントのコツは、バットがボールよりもちょい上に行く感じだと、転がりやすいかも。バント成功率を高めたいなら、バント○もしくは○×2の選手でやりましょう。 伊良部とウィリアムスは、9ではまだ登場していないから自分で作るか、もしくはパワプロ関連のサイトでパス公開してる所があるはずですから探せば見つかるかもね。自分はとりあえず、自前とサイトの両方で補完してます。 9の能力だと、阪神選手は今シーズンの能力とはずいぶん違うから、かなり鍛えなおさないといけないかな……。 勝つだけならば、その能力でも全然問題ないですけど。 今シーズンの勢いを考えると、多少物足りないかも。 金本はトリプル3を達成した時の能力のはずだから、そのまま使えますね。 それにしても、段々パワプロ講座って感じになってきたな(笑)

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ははは、実はめちゃめちゃたよってます。すみません。なんだか、「つかんだ」と思っていた打撃ですが、一晩寝たらわからなくなっていた(笑)。あれ?。このへんもリアルなわけですね。僕自身が好不調がある。★LRボタン連打は知りませんでした。もしかしたら走塁は全部これ押すんですか?いそがしいなあ。ひょっとして2塁からワンヒットでホームにかえる時も押してればセーフだったのかなあ?★打撃で空振りするのと同じようにバントでもころがすのはむずかしいです。それとファールもやたら多い。★パス公開ってなんですか?伊良部は獲得した外人の名前変更しましたが違和感ありまくりです。9の能力ってどこに書いてある数字のことですか?★4月終了で3位。勝率5割です。成長した~。yousuke123さんのおかげです。ここで聞いてなかったらとっくにやめてた。

MONKEYMONKEY
質問者

補足

球自体を見ていて、それにカーソルをあわせると打てるかもしれない!すごいことを発見しました。いろいろやってみます。今までカーソルと白★をあわせようとしていた。

回答No.5

ランナーが出たらよく打たれてしまう。 選手のチャンス・ピンチの強弱にもよるけど、打たれやすくなっているとは、自分も思います。 ランナーが出ると途端に、コンピューターの打つ気が急に増すような気がします。 様々な要素が絡んでそうなっていると思いますが…。 チャンスに目の色が変わるのは、人間だけではないってことでは。 ちなみに自分の場合、ランナーが出てピンチを迎えると、できるかぎり三振狙いで打者を抑えるようにしています。 投手能力によりますが、それが一番安全だと思います。 当てられることがなければ、基本的に点を取られることはないですからね。 三振狙いで気合いを入れてきわどいところに投げ込んでいれば、そうポンポン打たれることもないはずです。 でも、時々三振狙いの変化球が失投になって打たれてしまうなんてこともありますが…。 そういう部分は、結構よく出来てるかも。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ打てるようになってきました。2シーズン目に入って一時的に首位になり、チーム打率も3割。其の後さ3連敗して、今3位ですが。打つ時どこを見てますか?やはり、カーソルと球のくる白い★印をあわせようとその二つを見るってのでいいんでしょうか?でも、まだ大きいカーソルでしかやってません。HRゼロです。今「坪井・山田」と「下柳・野口」のトレードを申請しています(笑)。金本はいただきました。だいぶ阪神になってきた。あと伊良部とウィリアムスが欲しい。あと、盗塁にはコツがありますか?牽制があるのでピッチャーのモーション開始後じゃないと走れない。あとバントが全然成功しません。コツありますか?

回答No.4

HR76本というのは、ほぼカーソルを小さくして打ったものです。大きいカーソルでのHRは、パワーA以上でパワーヒッターの特殊能力がある選手でも、自分の場合、年間通して3本とか4本くらいしか打てないです。 HRを打つコツは、ツーストライクまでは小さなカーソルで強打することです。 ジャストミートすれば、チームの主軸打者クラスならばスタンドまで打球が届くでしょう。 追い込まれたら、カーソルを大きくしてヒット狙いに変えてください。もちろん、状況などによっては追い込まれても強打しないといけませんが。 あと、カーソルが小さく設定されていてパワーが高い選手は小さいままでガンガン長打を狙ってください。 HRか三振のどちらかの結果しか得られないかも知れないですが、それもまた野球の醍醐味だと思います。 HRを打てるようになれるまで、あと少しのはずです。 頑張ってください。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ちょっと気になるのはゲームが完全に偶然性によっていないような気がします。ずばり、ランナーが出たら打率が上がる。守備側の時顕著ですね。ランナーが出ると次はほぼ打たれる。どうでしょう?

回答No.3

NO2で答えた者です。 まず「いいゲーム」かどうかの判断ですが、自分は面白いと感じられるゲームですね。 数々の野球ゲームをプレイしてきましたが、それらと比べてもそれほど遜色は感じられません。 打撃が難しい分、打った時の喜びは倍増しますし、逆に打てない時は悔しさ一杯です。 サクセスモードも育成ゲームとして、結構いい出来だと思います。(最近はこれを目当てに買う人も多いようです) それから、キャンプモードをオススメした理由は、苦手な球種をひたすら練習することが可能だからです。 それで打ち込むことによって、カーブやスクリューの変化のタイミングや曲がり具合に慣れてください。 高低についても慣れることで感覚をつかんでください。 カーソルを大きくした状態で打てば、能力の高い選手ならタイミングさえ合えばヒットゾーンに飛ぶ可能性は高いです。 ある程度なれたら、試合をしてみてください。完全試合をやられるなんてことはそうそうなくなるはずです。 パワプロは、他のゲームと比べると打撃が難しいかもしれません。最初は自分も戸惑いました。でも、慣れてしまえば打ち込めるようになると思います。 チーム打率が3割越えすることも可能です。 能力が高くてアベレージヒッターの特殊能力を持った選手なら4割打つこともできます。(自分の最高打率は9だと4割8分くらいかな。ホームランは76本。打点は200を超えました。Gの松井で三冠王を取った時の成績です) パワプロ関係のサイトなどを見てみると、自分以上の成績を あげている人は結構います。慣れれば打てるってことです。ひたすら精進あるのみです!

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習してみました。少なくともストレートのタイミングはあってきた気がします。11安打しました。しかし、10安打されて負けました。ゲームとしてよいという事を聞いて安心しました。がんばる気になってきました。HR76本との事ですが、それはカーソルを小さくしてのことですか?とにかくHRが全然でません。ワールドスタジアムと違うよいところは10年サイクルとか移籍ですねー。けがもあるようですし。外人も帰国する。こういう要素重要ですね。常にベストメンバーなんてつまんない。

回答No.2

はじめまして。 キャンプモードで打撃練習をして、スピードの緩急と変化に慣れることで、少しは打てるようになるのでは。 ミートカーソルも大きくして打てば、ヒットが多くなります 慣れないうちは、強打しないのがコツです。 あと相手投手の情報を見て、自分が一番打てそうな球を決め打ちしてみるのもいいかも。 球速が速い投手は、速球中心に攻めてくる傾向があるので、ストレート待ちすれば打ちやすいと思います。 打ちづらい球がきたら、見送ることも大切です。 それでは、健闘を祈っています。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンプモードで練習ですか。実践よりいいですか?変化球は全く打てませんね。ピッチャーが投げる時に表れる白い球の起動の表示もなんかずれてませんか?あれはどういう意味だろう?カーブとかスクリューとか絶対打てない!!相手が失投したときだけですね。打てるのは。ストレートも高めがどこにきてるのかよくわからん。一応見送ってるんですが、2ストライクになったらなんでもふらなきゃいけないからなあ。参考までにみなさんは、現状どのぐらいになってるのですか?他チームばりに打ててるのでしょうか?打率3割の打者とかいます?投高打低になってません?

回答No.1

打撃は慣れなので練習あるのみだと思います。ただやみくもに打とうとするのではなく自分の場合は直球と変化球一つのみにしぼって打ちます。直球と変化球が速度の違いで分かるようになれば打てると思います。あと内野ゴロが多いのであればやや下目を狙ってみてはどうでしょうか。がんばってください。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になるのは打撃が全然だめで、逆にピッチングはまあ打たれません。防御率リーグトップで、打撃がダントツ最下位なのです。大体1-0とかで負けます。延長0-0も多い。完全試合、ノーヒッターもくらいました。あまりに打と投のバランスが悪く、いままでワールドスタジアムをやってたのですが、慣れればこれらとくらべ野球ゲームとして面白い「いいゲーム」なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 野球 向き不向き

    今現在素振りの段階から新しいフォームを研究しており実際今日の試合で試しましたが全く打てず当たっても内野ゴロとピッチャーゴロ後は三振で結果に終わり自身すらなくなってきて自分には野球は向かないのかと考えてるのですがまだ判断は早過ぎるでしょうか? 試してるフォームは元々バットを構えるときに高くあげすぎてしまい結果それがドアスイングや体が開ききったスイングではと思いバットの高さを低くしてるのですがそれは全く違うのでしょうか? 実際打率は1割で打席数18回に対し三振が8四死球が3で安打が2本で後は内野フライや内野ゴロもしくはピッチャーゴロです。

  • 野球用語でわからないものが多々あります。

    いつもお世話になっております。 今回は野球英語に苦戦しております。 日本で言うところの最優秀防御率、最高勝率賞、最多奪三振賞など・・・。表現に困っております。 それぞれ防御率、勝率、三振等は調べてわかったのですが、防御率(earned run avarage)などを見ていると最優秀と言ってもlowest earned run …になるのかしらと思ってしまったりでよくわかっておりません。 野球をあまり見ないのもあってルールすら危ういのですが、上記のような英語の野球用語について詳しく書かれているページがあればご紹介ください。 よろしくお願い致します!

  • 究極の選択、あなたはどっち?(野球尽くし)

    究極選択のPart39です。 理由記載も含め、御気軽に楽しく選んで下さい。 ※ 「どちらもなし・両方とも」は無しで御願いします ㋐ 自身がメジャーの守護神になれるのであれば、どちらのタイプを選びますか? ① 三振奪取率・救援成功率・インパクトに特化したエリック・ガニエ ② 防御率・通算記録・頑健さに特化したマリアノ・リベラ ㋑ 自身が本塁打王に加え獲得するのであれば、どちらのタイトルを選びますか? ① 投手が逃げずに勝負してくれる事でシーズン最多三振も獲得 ② 投手が慎重になり逃げてくれる事でシーズン最多四球も獲得 ㋒ 来シーズンより応援するチームが生まれ変わるのであれば、どちらを選びますか? ① 常にAクラスを維持し優勝争いに絡んでいるが優勝する時はゲーム差0のデッドヒート ② 常にBクラスに沈んでいるが優勝する時は2位チームに影すら踏ませない大差独走 ㋓ 今後の制度が変わるのであれば、どちらを選びますか? ① クライマックスシリーズが廃止となりセ・パ交流戦は続行となる ② セ・パ交流戦が廃止となりクライマックスシリーズは続行となる ㋔ 歓喜の瞬間を味わうのであれば、どちらを選びますか? ① 本拠地で優勝を味わい敵地で日本一を味わう ② 敵地で優勝を味わい本拠地で日本一を味わう ㋕ 自身が打者で獲得する場合、どちらを選びますか? ① 打率最下位の本塁打王 ② 本塁打ゼロの首位打者 ㋖ 自身が投手で獲得する場合、どちらを選びますか? ① 防御率最下位の最多勝 ② 勝率最下位の最優秀防御率

  • 三振やフライでアウトになった打者はなぜ振り返りながらもどるのかな?

    打者は、三振やフライでアウトになってダグアウトにもどる時、ほとんどの打者がダイヤモンドを振り返りながら歩いています。 外野フライくらいは、なんとなく「今のミート感覚ではあそこまでか~」のような様子がうかがえますが、内野フライ、内野ゴロや三振の時も同じように振り返って戻る打者が多いです・・どんな気持ちなのでしょう??

  • 今年の投高打低について

    今年のプロ野球は投高打低が目立つのですが、 何か理由が考えられますか? 中日なんてチーム防御率が1点台だし、 阪神、楽天、日本ハムはチーム防御率は2点台です。 去年と比べて投手有利になった理由が分からないですが。 個人的には、投手戦が大好きなので嬉しいです。

  • 草野球 バット

    自分は身長が163センチしかなく草野球で軟式野球やってますが、打てて内野ゴロ外野に飛ぶのが奇跡後は三振とかてタイプなのですが最近YouTubeの動画とか色々見てると右打者でいうところの右肩が下がってるように見えるのですが、実際のとこどうなのでしょうか? やはり軟式とはいえホームランを打ってみたいてのがありそのうち試合用のバットをギガキングに変えようとは思うのですが、そんな非力な打者であるとしたら他のにするか今使ってるのを使う方がいいのでしょうか?

  • 今年のプロ野球の投高打低の理由は?

    プロ野球も前半戦を終了しましたが、今年は過去数年続いていた打高投低から一転、かなりの投高打低になっていると思います。 一番防御率の悪い楽天でも4.51、中日と阪神にいたっては2点台です。防御率4点台のチームも楽天のほかに横浜だけです。全体で見れば極端な打高投低だった2004年と比べると、同時期の防御率は1点も良くなっています。 特にパリーグはホームラン数が激減しています。 今年から2段モーションの禁止で打者が有利になると以前は言われていましたが、全然予想とは違っていますね。 飛ばないボールが理由だとしてもすでに去年から使われていましたし、去年も今年よりは打高投低でした。 少々長くなりましたが、この理由は何なのでしょうか?

  • 野球のルールで・・

    学生時代野球やってました。 プロ野球も普通にみますし、けっして素人ではないのですが、ふと、「どうだったっけなぁ」と疑問と思ったことがあるのですが。 それは2アウト3塁でライトゴロを打った場合、ホームインが一塁アウトより先なら認められるんでしたっけ? 内野ゴロならホームインが先であろうが当然認められないけど外野のゴロとは言え内野ゴロと同じ扱いなのでアウトなのか? でもヒットを打って打者が2塁を欲張って1,2塁間でアウトの場合、その間にホームインしていれば認められますよね。 すっきりしないです。 あ~どっちだったっけかぁ?

  • パワフルプロ野球2011で友人と対戦

    22歳女性です。分かる方おられましたら回答お願いしますm(__)m ゲーム好きの友人にPSPのパワフルプロ野球2011でお互いにチームを作り対戦しようと誘われました。 私もPSPは所持しているのですが、簡単なゲーム経験しかなく本格的なパワプロは初めてです。 そこで質問なのですが、友人と対戦させるチームは何というモードで作成するのでしょうか?やり方などは付属の説明書で十分でしょうか? 攻略本等必要ですかね。 また、友人は女性ですが相当なゲーマーなので私もできる限り強いチームを作り楽しませてあげたいのですがチームをつくる難易度はどのようなものでしょう? コツであったりがありましたら教えていただきたいです。 長々と失礼致しました。どうぞよろしくお願いします!

  • 野球の観戦・プレーでの究極選択、あなたはどっち?③

    ※ 理由も含め御気軽に回答を御願いします ※ 「どちらとも」「両方無し」は無しで御願いします   ㋐ 優勝ないし日本一決定戦で先発投手が登板する場合、どちらを希望しますか? ① 勝ち星が負け数の倍以上で勝率は高いが、防御率4点台の投手 ② 負け数が勝ち星を上回り勝率は低いが、防御率1点台の投手 ㋑ 自身が強肩強打の捕手の場合、どちらの監督の下でリードを学びたいですか? ① 強豪チームを率いる森祇晶監督タイプ ② 弱小チームを率いる野村克也監督タイプ ㋒ 三番打者として起用するのであれば、どちらを選びますか? ① 低打率で三振が多いが、長打力・俊足で勝負強さのある秋山幸二タイプ ② 長打力と勝負強さは然程望めないが、高打率・俊足で三振の少ないイチロータイプ ㋓ 自身の応援するチームに新人&強肩遊撃手が入団するのであれば、どちらを希望しますか? ① 本塁打一桁の非力であるが守備範囲が広く俊足 ② 守備範囲が標準で俊足ではないがパワーヒッター