-PR-
解決済み

文字化けは送信側にも問題があるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7280
  • 閲覧数132
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

以前、PHSやメール専用端末のアドレスにメールを送った
とき、「文字化けして読めない」と言われました。
わたしのほうでは向こうのメールときちんと読めました。
ただ、普通のPC環境の方にメールを送るときは問題ありま
せんでした。
ところがつい最近、PC環境の方にメールを送ったら
文字化けしていると言われました。けっこう重要なメール内容だったので困りました。送信者であるわたしのほうの設定がどこかおかしいのでしょうか?
文字化けするといわれたのは上記の3人だけです。
わたしは受信したメールはどなたのものでも読めます。
ただ、インターネットで、Yahooをみるとき、けっこう頻繁
に文字化けしています。エンコードでいちいち「日本語
(自動選択)」を選んで読んでいます。IE5のエンコードの
デフォルトが「日本語(シフトJIS)」になっているので、
「日本語(自動選択)」に変更しようとしても選択できないのです。だた、メーラーであるOutlook Express5のエンコードはデフォルトで「日本語(自動選択)」に設定されているのです。これが原因でしょうか?通常、IEとOEのインターネット接続の設定は同じものですよね?直し方を教えて下さい。(現在のわたしのメーラーの設定)送信の方法はテキスト形式。送信時のエンコード法は日本語(JIS)
です。
よきアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

OutlookExpressを使用しているのであれば、オプションで受信したメッセージと同じ形式で返信するにしていませんか。
これを選択していると、返信するたびに送られてきたメッセージの形式に設定がころころ変わります。
相手が外国語のエンコードにしてたりすると日本語で送れなくなります。
OutlookExpress4でこの設定を解除・固定するためには送信形式をMIME-base64に指定しなければいけませんでした。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。オプションで受信したメッセージと同じ形式で返信するにしていました。また、OE5においても「MIME-base64」に設定していたのですが、どうやらその設定は「なし」でよかったみたいです。「なし」に設定しなおしてからPHSやFMVのタッチおじさんという簡易メーラに送信しましたら、文字化けしないですみました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

Windows系のOSは基本的にはShift JISを使っています
ので、先方の方が文字化けして読めない場合は
JISをShift JISとして解釈したので読めなかったんだと
思います。

#文字コードの変更は知っておられるようなので
#特に書きません

IEで自動選択できないのは、単純にサービスがインストー
ルされていないのでは?
Windows Updateを行ってみてください
更新項目に自動選択があると思います。

選ぶもの
他国語サポート-自動選択

#それでも文字化けすることがありますが...
#この辺りは、htmlの中に文字コードのタグがないと
#前の設定を引きずるのでしょう

ホームページの閲覧では基本的に数種類のコードがありま
すので一概にこれとは言えません

#相手のOSに依存するため
#例)
#UNIXの場合は、EUCだったりJISだったり
#Windowsの場合はShift JISだったり

OEの場合は、OEが知っている文字コードなら
JIS->Shift JISの変換を行ってくれるので
ちょっと動きが違います。

#IEはそのコードを見えるように表示するだけ
#ちなみにIEを表示した状態でIEの中で右クリックし
#ソースの表示を行うとShift JISでかかれたものは
#ちゃんと表示できますが他のコードは文字化けを
#します。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。Windows Updateを行っていませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

私の経験から説明すると、PHSやメール専用端末には、テキスト形式でなければ送信できません。HTML形式
でメールを送ってませんか?
文字化けしているといわれたことがあります。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。全ての人に対してテキスト形式で送信しています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

まず、送ったメールの文中に半角カナを使っていたかどうか調べてみては。
半角カナがあれば、それが原因だと思います。
「日本語(自動選択)」を選択できるようにするには、Windows Updateを行なうといいでしょう。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。Windows Updateすると日本語(自動選択)」を選択できるようになることは知りませんでしたので勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

まず、PC環境といっても様々です。
相手の使っているOSとメールリーダーを
自分の環境と比較してみてください。

それから、文字化けの原因は送信側にあるほうが
多いと思いますよ。
細かく言うと難しくなりますが、特殊な記号(単位など)や
半角の文字・記号などは、メールを書く際には
使用しないほうが無難です。よく句読点が半角になっている人が
いますが、あれは使ってはいけない文字です。
(HTMLメールとかはまた別の話になります)

それから、Yahoo! JAPAN の文字化けについてですが、
あのサイトは文字コードにEUCを使っているそうです。
文字化けに関する情報がまとめられているので(参考URL)
参考にしてください。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。Yahoo! JAPAN の文字化けについて参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

文字化けは良く起こりますね。自分の場合携帯のほうへは
ほとんど送ったこと無いのでどうなのかわかりませんが、
フリアドなんかは結構特殊なコードを使っているようで
文字化けのMailが良く来ます。良心的は所は文字化けのことを連絡すれば対処して文字化けしないように送りなおしてくれます。インフォシークではよく文字化け起こします。文字化けのほとんどが送信者側です。特殊記号や半角カナなどを使うとテキストで送っても文字化け起こすみたいです。メーラーによっても対応できるコードが限られてくるので初めて送信する人にはテキストで送るようにしましょう。相手がHTMLを受信できることを確認してから
送るなどすればいいと思います。その他の細かいことは
他の人が解答してくれているので私はこれで・・・
あまりアドバイスになっていないようですみません。(__)
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。機種依存文字や半角カタカナ文字にも気をつけて送信しています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00