• 締切済み

あなたにとっての幸せはなんですか

あなたにとって今この時を生きててよかったと思えるくらいの幸せってなんですか?現在、過去の出来事問わず教えていただきたいです。

みんなの回答

  • etizen100
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.9

幸せが、「有るとも、無いとも」思わないで、「現実の今を生きる」という事が、却って幸せになっています。

回答No.8

 私も震災を体験した身なので    当たり前のことができるって(衣食住) なんて贅沢で幸せなんだろうって  思いますねえ。。。  ああ、生きていられると思うと、これといった、物欲がなくなりました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

 今、幸せだと思います。  子供も社会人になり、これと言って困ることも無く、 家族が健康で、仕事できる。 平凡だけど、それが幸せだと思います。(^O^)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 いま、大学3年の娘が下のリビングでテレビ(録画かな?)を見て、ゲラゲラとバカ笑いをしています。道を通る人にも聞こえているに違いありません。  注意しようか? するとへそを曲げるか? 父親は悩んでいます。  幸せですね。

noname#148831
noname#148831
回答No.5

私は、周りに安心できる人がいてくれて、これ以上自分を作らなくていいのかな、と思えたときに幸せを感じます。頑張ってるね、ってほめられたときも幸せです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

嫁さんの機嫌が良いときは、最高に 幸せです。 幸せって感じるのは、爆発的にしかし 短時間だけ、というのと、 静かに、ゆったり流れる幸せ、てのが あると思います。 爆発かつ短時間、てのは試験に合格したとか 宝くじに当たったとか(当たったことは有りませんけど) 株が上がったとか、色々あります。 静かにゆったりてのは、家族仲良く ですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 #1さんと同じかな  三度の飯が食べられて、雨露しのぎ暖かく寝るところが独りずつ確保できること。  震災にあったので特にそう思います。  

noname#149822
noname#149822
回答No.2

私は友達や家族と笑いあってる時です^^ ホントに普通の事が幸せです。 食べてる時とか。 あと最近は勉強して学ぶ事が幸せだと思うようになりました^^ 馬鹿なんですけどねw

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.1

仕事があり、3食メシが食べれる。

関連するQ&A

  • 小さな幸せ分け与えてください

    こんなお寒い冬です。 現在でも、過去でも・・ホット(hot?ホッと?)温まる幸せなエピソードお願いします。 お子様にもたらした親御さんのあったかいお気持ちや、子供の頃抱いたご経験でも・・・ よく考えると幸せって・・なかなか難しいのかな・・・??? 美味しいお食事も幸せだし、今ある自分も生かされている幸せだし・・ どうぞ難しくお考えにならず、そっと教えてくださいまm(_、_)m 長々開けてると思いますので、ごゆっくりお願いします。。

  • どうやって幸せをかみ締めますか?

    私はもしかしたら今、人生で最高に幸せな状態にいるのかもしれません。 ですが、幸せっていうのは満たされているときにはなかなか曖昧な感覚で、失ってから実感することの方が大きいですよね。 失ってからですと、なんだかすごく過去に対してあの時はよかった、もっと幸せを味わっておけば大切にしておけばと執着して残念な気分になりそうなので、今の幸福な状態の時点で思いっきり幸福というものをかみ締めたいと思うのですが、感覚が既に麻痺しているのか、過去の辛い時期を思い出したり比較したりしてみてもあまり実感が沸きません。 やはり、記憶や感覚での想起は役に立たないと諦めて具体的に何かひどい体験に身を投じるのが手っ取り早いでしょうか?

  • 失敗、挫折が無い人生だったら幸せなのでしょうか?

    例えば人間生きていると、忘れたい事件や失敗などがいくつかあると思います。 僕も時には『あんなことがなければ今頃こんな悩まずに幸せなのに……』 と思います。 しかし思うのですが、もしその頭を悩ますような出来事がなかったとしたら、本当に今は幸せなのでしょうか? もし人間から嫌な出来事の記憶を取り除いた場合、本当にそれは幸せなのでしょうか? ふと気になったので質問させて頂きました。 もしよかったら皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 意中の人。幸せを感じるひと時

    現在『片想い中』の皆さんにお尋ねします。 私は最近、いつの間にか好きになっていた人がいます。 その人への想いというのは、例えば「一目惚れ」とか「情熱」などではなく、穏やかで温かい少しずつ積み重なってゆくような心地良いものです。 もし私と同じような気持ちをしている方がいらっしゃいましたら、今日のことや過去の思い出なども歓迎しますので、その想い人との 「日常的ささやかな幸せ」 を感じた出来事を聞かせては下さいませんか? たわいない些細なことでも構いません、あなたが感じたままに、素直な気持ちをそっと教えていただけましたら私も幸せです。 過去のお話の場合、恋の行方はどちらにしても… それでは、様々なひと時をお待ちしています。

  • 私は幸せじゃないと思ってしまいます

    私は現在20代前半です 県外に転職活動中です 小さい頃から過去の失敗に落ち込んだり、先のことでうまくいくかなとか こうなったらどうしようというようにすごく不安ばかり感じて現状幸せと 感じることが少ないです。 理由としては不安なことばかり考えすぎる、暇な時にも不安なことばかり考えて何も手につかない、私自身勝手に人に好かれていないと思い込んでいる 人のことばかり考えてしまうためだと思っています。 何か趣味や、習い事、没頭できることやろうとしているのですが不安に押しつぶされて何も手につかない時があります。 人に頼られないと今は幸せだと感じることができなくなってしまいました。 現在彼氏がいるのですが私が上記のことで不安になりすぎているのか 私に自分から会いたいと言われなくなったし、私がお付き合いで不安なことを相談しても大丈夫だって、気のせい、前と一緒しか言われなくて解決しようがありません。 最近は何もやる気がなく誰にも会いたくないし、元気が出ません。 みなさんは落ち込んでいる時に何か元気になる方法や、 これ面白い、とか何かやっていることはありますか? 私はつらいときこうやって乗り越えたなどがあれば教えて下さい

  • 幸せを妬まれてるような気がします。

    私は、ここ数年ぐらい前から、他人に自分の幸せを妬まれてるような気がしてしまいます。 姉や身近な友人です。 私が上手く行ってない時は優しいです。 でも、上手く行ったり綺麗な洋服を着るようになったり、痩せたりすると比較してきて、嫌味を言われたり、過去にちょっと太ってたときの話を掘り下げてきたりします。 姉の場合、姉はとても自分に自信がなく、上手く行ってる友人の悪口をよく家で言ったり、私の将来のことや上手く行ってることに対して、悪いことを言ってきます。 正直家の中ぐらい、自分の良かった出来事を話したいけど、姉は不機嫌になってため息を異様について、面倒なので、とても気を使います。 だんだん自分の幸せや自分が上手く行っても、なんだかネガティブになってしまうようになってしまいました。 幸せで居たいし、上手く行ってるときは調子に乗らないよう気をつけています。 周りの嫌味や妬んでると感じないようにする、あるいは気にしないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 幸せってなんだろう

    閲覧ありがとうございます。 私は今年入社したばかりの技術系新卒20代前半、男です。 端的に質問すると、「幸せ」ってなんだろうです。 以下、この質問をする経緯を述べていきます。 まず、職業についてです。 私が入社した会社は大手メーカーの子会社となります。親会社の一部の部門はすごいといわれていますが、ある部門はお荷物といわれています。私の会社はその部門の子会社となり、正直将来が不安です。第一志望の会社とは縁がなく、なんとか受かった現在の会社で頑張ろうと意気込んでいたのですが… 同じ大学を卒業した知り合いは一流メーカー(親会社)に受かっています。比べるのは良くないと分かっていますが、10年後の年収などをサイトで調べたりしてすごく落ち込みます。後輩達の近況も時折耳に入ってくるのですが、みんな大手に受かったようです。劣等感を強く感じます。 そして人間関係についてです。 私は人付き合いが苦手なのか、人と距離を置く性格のようです。現在、大学の友達とは全く会っていませんし、一緒に入社した同期ともうまくいっているのかわかりません。週末にどっかに遊びに行こうなどとは、私にとっては羨ましい限りです。卒業旅行も行っていません。小さなこと(嫉妬や勘違い)で仲たがいした人も多くいます。 不思議と最初は人当たりが良くても仲良くなるにつれて、気づけば距離を置いています。 ましてや付き合った人なんていたことがないです。 私の過去を見返すと、後輩には嫌われてきました。ある部活ではその組織の雰囲気をめちゃくちゃにして、ある部活では最後の試合に私のミスで負けてしまい今までの努力を水の泡にしたり、そしてあるグループでも後輩とからまずに全く打ち解けず、結局見放される存在となりました。それは全てだらしない、たよりない、弱い自分がいたことが要因だと思っています。 私の過去は自慢できるものではない。むしろ、隠してしまいたいものです。 すると、私の周りには何も残らない。 これから学校にOBとして帰ることも避けたいですし、同窓会も欠席したいです。私が幸せになると今まで迷惑をかけてきた人たちに申し訳ない、SNSに楽しいことを表現してはいけない、「こんな自分が幸せになってはいけない」と思う次第です。 もちろん、私は幸せになりたい。そのためには私が何かに打ち込んだり、何かのムーブメントを起こせるような、そんな大人にならないといけないと思っています。つまりは自分の過去を現在に自信を付けることで風化させようとしているのです。この答えが正しいかどうかは置いといて、これを実現するためには力が要ります。それは、単純にお金であったり、人脈で会ったり、運であったりします。 しかし、私には何もない。友達も彼女も先輩・後輩もお金や将来のビジョンも、そして運も。 結婚できたとしても現在の同期はなんとか呼べても、過去の呼ぶ友人がいません。 お金があれば幸せなんでしょうか?友達がいれば幸せなんでしょうか?胸を張れる過去や現在を謳歌すれば幸せなんでしょうか? 分からなくなりました。 何が幸せなんでしょうか。 自分がコンプレックスの塊なんだと最近分かりました。 私に対して何かアドバイス、叱咤激励、なんでも良いので頂けると嬉しいです。 長文、失礼しました。

  • 幸せが怖い

    昨日、最近少し気になっていた人から告白されました。 同じ職場の10こ上の人です。 とても優しい人だしおもしろい人で、人望もあります。 きっとこの人とつき合えば私は大切にして貰えるだろうな、幸せになれるだろうなっていう感じの人です。 でも昨日の告白に対して私は急に怖くなって『エヘヘ』と笑って逃げてしまいました。(最低ですね) ここ数年、辛い出来事が続き鬱になり、幸せになるのが怖いんです。 幸せが降りかかると逃げ出したくなります。 幸せになりたいのに自ら幸せを避ける自分に戸惑っています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 最近感じた小さいシアワセについて

    最近(ここ半年くらい)何か幸せに感じる出来事はありましたか? 大きなイベント事ではなく、あなたが感じたちょっとしたシアワセ体験について教えてください。

  • 家出したあと、それなりに幸せでした、さらに幸せに

    父親と仲が悪く、18歳で家出をしました。 そのときに父親から「お前なんか幸せになれないから」と言われ絶望しましたが、 命を絶つこともなく現在まで生きてきました。 当時は布団で寝れるだけでも幸せで、不安しかなかったのですが、それなりに幸せでした。 父親から「幸せになれない」と言われそれがトラウマになり、恋愛も結婚も出産も私にはする資格がない(相手に迷惑だからという理由で)と思い、することなく我慢してきました。 現在45歳なのですが、今までそれなりに幸せだったのですが、さらに幸せになりたいと、欲が出てきています。 でもこの欲のまま生きてしまうと、そこに幸せがないような気がしてしまうんです。 父親からの洗脳がまだ解けていません。 父親からさらに逃げるために、一歩踏み出していいんでしょうか? 45歳なので、できることは限られています。 でも、もっと幸せになりたいんです。 私にできるでしょうか? 具体的に書くと、恋愛です。 今、私のことを好きだと言ってくれる人がいます。 今までは泣く泣く断ってきましたが、今回は前に進みたいです。