• ベストアンサー

ティンバーランド

ティンバーランドの手入れとか掃除はどのようにやったらいいんですか? よろしくお願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.1

大きな靴屋さんには、汚れ防止スプレーがあると思います。 説明書にしたがって使用して下さい。 汚れ防止スプレーには防水効果もあります。 (防水スプレーと呼ばれる場合もあります) スエードやヌバックの起毛素材専用のものもありますから、出来ればそのタイプを使用した方がよいでしょう。 出来れば新品の時に使用して汚れを付けないのがベストですが、 途中から使用する場合は、よく汚れを落としてから使用して下さい。 汚れを落とす方法としては、靴用ブラシ、なければ古い歯ブラシでも可能 予算が許せば、スエード専用ブラシが良いですね。 スエード専用ブラシも靴屋さんで購入できます。 ゴムでできたブラシなので一般の靴用ブラシより起毛素材の汚れを効果的にかき出すことが出来ます。 使用頻度にもよりますが、月に一度程度のスプレーで大丈夫だと思います。 汚れが気になりだしたら、ブラッシングして防水スプレーでいけるでしょう。 ティンバーランドの革は防水性が高く丈夫なので、この程度の手入れでも問題ないと思います。 雨に日専用靴として使用するような場合、 革の栄養分が不足し、革が硬くなったように感じることもあると思います。 このときは、栄養分の含まれたスエード、ヌバック専用のスプレーがありますから、このタイプを使用して下さい。 ただし、専用タイプのため高価です。 あと、履き口のところの薄くて柔らかい革の部分は痛みやすいですから、気をつけて下さい。 細かいひび割れができないうちに、ミンクオイルや乳化性の透明クリーム等を塗り込んで下さい。 他の部分は水浸しにしても大丈夫ですが、この部分は汗や水に弱いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

革靴に防水スプレーは、あまり好ましくない気がします。 基本ブラッシングのみでOK ヌバック以外のところにミンクオイル・・・極少量でないとなじみ過ぎます。 でもヌバック、スエード用の栄養スプレーは、使ったほうがいいです。