• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thunderbirdの初期画面を元に戻したい)

Thunderbirdの初期画面を元に戻したい

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdの初期画面を元に戻す方法を教えてください
  • 現在、Thunderbirdの初期画面が表示されず、メールを読むことができません
  • Thunderbirdの初期画面を通常の画面構成に戻す手順を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.5

No4です。 >C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) 失礼しました。defaultフォルダにある中味のすべてを削除後の起動でした。 Thunderbirdフォルダにあるprofiles.iniファイルに使用中のプロファイル名が保存されていますが、そのプロファイル名のフォルダが消えたので、困ってしまった現象です。 現状では、上層のThunderbirdフォルダを削除後に、Thunderbirdを起動してもらえばよいです。 念のため、次の一時ファイルの保存フォルダのThunderbirdフォルダも削除してからにすれば、更によいです。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Thunderbird(このフォルダ)

yydoc
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。 「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Thunderbird(このフォルダ)」を削除し、新ためてThunderbirdをインストールすると、やっと元の表示で立ち上がり、各操作の方も問題なくできました。 後アドレス、とメールの復帰は残っていますが、ここまできたら一安心です。 数日間にわたるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160239
noname#160239
回答No.4

No3です。 駄目ですか、変な状況になりましたね・・。 >プロファィルのバックアップもできました。 Win7ですから、プロファイルフォルダは次ですが、OKですね? C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) で、プログラム本体だけを削除して、再インストールして、そのまま起動しても同じ状況でしたら、バックアップしたフォルダ内のものをすべて新しいプロファイルフォルダに貼り付けて戻しても同じ結果ですから、 現用のプロファイルフォルダをそのまま削除してから、Thunderbirdを起動して初期化状態で起動し、アカウントを設定してください。 その後は、バックアップのフォルダ内には、アドレス帳データは「abook.mab」としてあると思いますから、新しい任意の英数字のプロファイルフォルダにある同名のファイルに上書きし、 メールデータは、バックアップしたプロファイルフォルダのMailフォルダにある拡張子のないファイル(mbox形式です)ですから、 ○ローカルフォルダ配下のフォルダにメールがある場合は、Local Foldersフォルダ内のもの ○アカウントフォルダでの扱いの場合はアカウントサーバー名フォルダ内にあるもの を対象に、次のImport Export Toolsという拡張機能をインストールしてやれば、各フォルダ上で右クリック>インポート・エクスポート以下のメニューのmboxファイルから対象のファイル選択からインポートで右クリックしたサブフォルダに復元できますから、移動などの整理をしてください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

yydoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、Thunderbirdをアンインストールしました。 当初、単にアンインストールし、再インストールをし 立ち上げましたが、ご指摘の通り以前そのままの 状態で立ち上がりました。 症状も全く同じでした。 そのため指示されたように アンインスト後 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\ 以下の フォルダー、ファイルを削除し インストールしました。 すると下記エラーメッセージが出、行き詰まっています。 「Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません」 再起動しても同様のメッセージでした。 明日また色々取り組んでみます。 いろいろアドバイスを頂き、手数をかけてありがとうございました。

noname#160239
noname#160239
回答No.3

No2です。 だめですか・・。 昨夜は、一度、再現できたのですが、お気に入りフォルダとアカウントフォルダを選択した状態で、セーフモードで起動したら、全く同じ画面になりましたが、先の回答の方法で、スレッドペインなどすべて戻せました。 今の状態で簡単に試せる方法では、幸いにメニューは使えますから、ヘルプ>アドオンを無効にして再起動>開いたダイアログで、「ツールバーとコントロールをリセット」にチェックを入れて>「変更を実行して再起動」から起動してみて、元の表示に戻せる選択メニューが扱えるようにならないか?です。アドオンを無効にしてからも 最終的には、プロファイルフォルダをバックアップしておいて新規プロファイルを作成して起動して、その後にバックアップしたフォルダからアドレス帳やメールを復元する方法はあります。

yydoc
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 指示された内容を行ってみましたが、やはりだめでした。 最後に書かれている、プロファイルフォルダをバックアップし、「新規プロファイルを作成して・・・」の方法は現状では操作が一部利かない等不安定な状態なので、サンダーバードを一度アンイストールし、再度インストールしプロファイルフォルダの内容を取り込む方法を採ろうと思っています。 この方法に関してなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 プロファィルの場所を特定でき、プロファィルのバックアップもできました。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

フォルダペインの上のタブは、画像からはアカウント名を隠されていますね? で、フォルダペインで「お気に入りフォルダ」を表示にしたら、未設定の場合は空白になる可能性があります。 右の方は、アカウントフォルダを選択した際の画面のようですが、もし、アドオンを入れておられるようでしたら、一度、ヘルプ>「アドオンを無効にして起動」からセーフモードにて起動したら、表示メニューでフォルダペインの切り替えや、レイアウトメニューでクラシック表示、受信トレイの選択が可能になりませんか?

yydoc
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ・「フォルダペイン」は、突然おかしくなった当初から、「すべてのフォルダー」の設定でした、また他の設定に変更しても表示は変わりませんでした。 ・“ヘルプ>「アドオンを無効にして起動」・・・” を実施しましたが、変化はありませんでした。 レイアウトメニューは突然おかしくなった当初から「クラシック表示」の設定となっていました。 ここの設定を他に変更しても変わりはありませんでした。 結局表示は直っていません。 こちらで他いろいろやってみます。 またアドバイスがあればお願いします。

回答No.1

メインメニューから [表示]→[フォルダ]→[すべて] をやって [表示]→[レイアウト]→[メッセージペイン]にチェックを入れてみる。 …とどうなるかな? まぁ、レイアウトをどうするかは任せるけども。 #Thunderbird 12.0a1pre(英語版)を使っている。正確な和訳が何かは面倒なので確認していない

yydoc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 “[表示]→[レイアウト]→[メッセージペイン]にチェックを入れてみる。” を実施してみましたが、全く反応、また変化はありませんでした。 他いろいろ試してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう