• 締切済み

九州旅行日程(湯布院 黒川 熊本 指宿)

友人のタイ人の家族(両親70歳前半、夫婦40代、子供5歳)が2月18日から2月25日まで九州に旅行予定です。私はタイに住んでいる東北人ため、知識が少ないので教えてください。 高齢の友人の両親のためレンタカーあるいは飛行機での国内移動を考えています。各場所には2泊ずつを予定しています。福岡空港に2月18日の朝8時に到着します。その後、湯布院、黒川温泉、あるいは指宿を考えていますが、効率よくかつ体力的に負担がすくない旅行日程を考えるとどこへの訪問が初日は効率的だとおもいますか? タイ人友人は自然ゆたかな癒しの場所をもとめているようです。温泉好きです。またレンタカー予定ですが、18日は土曜日なので湯布院近郊は渋滞でしょうか?また指宿は今回わざわざ訪問せず、別府、阿蘇、湯布院、黒川、熊本を中心に7泊したほうが効率が良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。移動手段、予算等は問わないそうです。

みんなの回答

noname#148554
noname#148554
回答No.2

指宿は遠いですからね。 自然豊かな癒しの場所ということなら、指宿温泉より霧島温泉がいいのではないかと思います。 レンタカーなら、長崎の雲仙温泉郷も楽しいです。島原半島や仁田峠をドライブし、地獄がまとまった場所にあるので、回りやすいと思います。高齢者や小さなお子さんがいるのであれば、なおさら楽ですよ。 日程は、福岡空港→黒川温泉→湯布院、別府→阿蘇→熊本→鹿児島・・・というのが普通でいいと思います。 黒川温泉や湯布院に2泊するよりは、阿蘇や熊本、鹿児島で2泊したほうがいいと思います。

• malaytrace
回答No.1

雪道でも運転できますか? 阿蘇~黒川~湯布院、寒波が来るとチェーン規制かかりますよ。天候にお気をつけて。 朝8時到着なら夜行便でしょうね。チェックインまでの時間をどうするかが課題ですね。 ドライバーさんは夜行明けでの運転大丈夫でしょうか? つらいようなら、初日は飛行機か、博多まで出て新幹線で鹿児島まで行った方が寝られるかもしれませんね。 宿は早めのチェックインができるか(できれば可能な宿を選ぶ)確認する。 もし、飛行機で鹿児島なら指宿方面より、空港近くの霧島近辺の温泉の方が楽だと思います。レンタカーなら桜島付近もいい。指宿は結構空港から遠いのでね。 福岡空港でレンタカーを借り、九州の北半分を回るなら、ほとんど高速道路で行ける湯布院が行きやすいのではないでしょうか。 夜行明けでも元気で観光したいなら、この時期柳川などで「ひなまつり」やってると思います。綺麗ですよ。 意外にハウステンボスの夜間イルミネーション「光の王国」なんかもいいかもしれません。子供連れですしね。