• 締切済み

ノートPCのデスクトップが真っ黒に

自宅PCで普通にネットなどをしていた時に、 ウィルスバスターの小窓が開いたのですが、この小窓はよく開くので 拒否、継続、どちらも選ばず、小窓を閉じて使っていたところ、 勝手にIEやワード、エクセルなど、開いていたものが全部閉じて、 シャットダウンされてしまいました。 2,3度再起動してみましたが、デスクトップが真っ黒なままで、 エクセルやワードを始め、何も開く事ができなくなってしまいました。 英語で、「ディスクにcritical error」 という表示のウィンドウが出て、fixをクリックするのですが、 フィックスエラーが出て、またフィックス、とこの繰り返しです。 windows-delayed write failed という細長い窓が10~20個開いたりもします。 エクスプローラーだけ開けるのでネットだけはできるのですが、 ワードやエクセルの資料を開けず困っています。 どうしたらいいのか、どこのサポートセンターに聞けばいいのかもわかりません。 IEのお気に入りも消えてしまったというか、見ることができなくなっています。 PCに詳しくないので、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Umi34
回答No.3

引用させていただいたFAQの中のやり取りで上げられているURLがNo1の方と被っておりました・・ チェック不足、失礼致しました。。orz

• Umi34
回答No.2

苦しい記憶がよみがえりました・・ 画面マックロと言う状態は、壁紙設定を解除されてバックグラウンドカラーも変更されたためと思います。 おそらくウィルスバスターとは別のソフトが常駐し、頻繁に感染したような表現の窓が現われていることと思いますが、 おそらくどこかの感染したページを閲覧した際に「Windows XP Recovery」の類のトロイ型ウィルスに感染してしまったと思われます。 去年の四月くらいに出現したウィルスだったと思いますが、当時は対策ソフトを導入しても検出できなかったので、 感染力がかなり高かったと記憶しています(当時EsetSmartSecurityでも駄目でした…今は大丈夫ですが)。 私が行なったのは、セーフモード化での復元という手段で改善しました。 当時、いろいろな情報を検索しましたが、多少デメリットがあったもののこれがもっとも簡単でした。 いくつか対処方法がありますので、下記URLのFAQを参考にされつつ「critical error ウィルス」「windows-delayed write failed  ウィルス」などのキーワードでグーグル検索し 似た症状について説明しているサイトなどから複数の対処法など、より詳細な情報を得ておくようにしてください。 「緊急」 Windows - Delayed Write Failed と、言うエラーが連続で出てきます。-ヤフー知恵袋- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473380894 加えて、ウィルス感染の可能性が大ですので、何をやるにしても該当PCが改善するまでそのPCでネットに接続しないようご注意ください。 質問者さんの様々な情報がばら撒かれてしまいますので、かならず健康なPCで接続(鉄則です)して、 念のため、状況が改善された後は、質問者さんが設定した全てのパスワードなど個人情報を変更することを強くおすすめします。 最善の結果になる事をお祈りいたしております。

• Hoyat
回答No.1

>ウィルスバスターの小窓が開いたのですが、この小窓はよく開くので拒否、継続、どちらも選ばず、小窓を閉じて使っていたところ 「何の為のセキュリティソフトなのか?」を考えて使いましょうよ・・・ 「詳しくない」と仰るならなおさらです。 とりあえず、ネットにつなぐのも止めましょうね。 「windows-delayed write failed」が出ると言う事ですので、下記をお読みください。 http://blog.livedoor.jp/the_cyber_machinist/archives/52122519.html 多分「ルートC」の方法で治せるはずです。