• ベストアンサー

メモリが足りない?

年賀状のフリーのイラストをダウンロードして、早速プリントアウトしようとしたら、「プリントできません。原因:メモリーが足りない」と出ました。 この場合、どうやってメモリを増やせばよいのでしょうか? iBookを使用しています。OSは9.2で、メモリは128MB、仮想メモリは256MBとなっています。とても下らない質問かもしれませんが、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。。。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.5

> 1回クリックして、情報を見るにすると・・・ そのアイコンをよーく見て下さい。絵の左下に小さな矢印マークが付いていませんか? もし付いていたら、それは印刷用ソフトの本体ではなくて、No.4の回答者さんが言われたようにエイリアス(身替わりみたいなもの)です。「表示:一般情報」のすぐ下に「種類: エイリアス」と書いてあると思います。そのソフトを起動するボタンとしての働きを持っていて、いくつでも複製して自分の使いやすい場所に置いておくことができますが、エイリアスではメモリを増やすことはできません。 > 情報を見るにすると一般情報として、情報が書かれた窓が開きますが、・・・ その窓の中に、オリジナルという項目がありませんか? オリジナル : Macintosh HD: (フォルダ名):(次のフォルダ名):・・・という具合にそのソフトの本体が収納されている場所を表示しているはずですから、それを見てどんどんフォルダを開いていってソフトの本体を見付けて下さい。本体には小さな矢印マークはありません。 そのソフトが起動していないことを確認してから、本体のアイコンを1回クリックして情報を見るにし、「表示:」の種類を「メモリ」に切り替えると、「メモリ必要条件」という項目がありますから、ここでソフトが使うメモリの量を調節します。最小サイズの数字はいじらない方が無難です。 多分、今回の場合には、「推奨サイズ」の数字と「使用サイズ」の数字が同じくらいになっているのではないかと想像します。もしそうなら、「使用サイズ」の数字を「推奨サイズ」の2倍くらいに(とりあえず)打ち直してみて下さい。「推奨サイズ」の数字が細かい厳密な数値になっていても、神経質にきっちり2倍しなくても適当で良いです。数値を打ち直した後、情報の窓を閉じれば設定が有効になります。 2倍にしてもまだメモリが足りないと表示されたら、一旦ソフトを終了して、今度は3倍くらいにしてみて下さい。こんな感じで適切な設定量を探します。 このメモリ必要条件は、少なすぎると「メモリ不足」になりますし、逆に極端に多く設定してしまうと限られたメモリ量を一人占めしてしまい、他のソフトの動きが鈍くなる場合も有ったりします(まあ、めったにそんな事ないですけど)。様子を見ながら適当な数値を探して下さい。 > とても下らない質問かもしれませんが・・・ そんな事はないと思います。Macを使いこなす上で必要なシステムの知識を一段深める意味で、とても有意義な質問をなさっていると思います。問題が解決すると良いですね。

sinha
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。順をおってやってはみたのですが、足りないと出続けます。。。 ダウンロードして、画像はクイックタイムで表示されているのですが、クイックタイムのメモリを増やしてもプリントできません。どうしたらいいんでしょう。。。

その他の回答 (9)

回答No.10

8.1メガのビットマップの画像? まず、グラフィックコンバータとかの画像ソフトで jpgとかgifに変換して、それから印刷を 試してみてはどうでしょうか? GraphicConverter PPC シェアですが機能制限なしで一応使えますので 一時的な間に合わせて使って変換してみては?

参考URL:
http://www.bridge1.com/graphicconverter.html
sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。変換技は、今の私にはかなり高度な気がします。。。画像が予想以上に大きかったみたいで、小心者の私がちょっとずつしかメモリを増やさなかったので、だめだったみたいですが、思いっきり増やしたらプリントできました~。お手数おかけしました。。。

• macpot
回答No.9

macpotです。 >ファイルを開いた時に使われているであろうアプリケーションはクイックビューワ-だと思います。 メニューバーの右端にその時使われているアプリのアイコンが表示されていますので確認が出来ます。 おそらくPictureViewerではないでしょうか?(QuickTimeフォルダー内にある) どちらにしてもプリント時に使われているアプリケーションのメモリーの割り当てを多くしたんですよね?この点をもう一度ご確認下さい。 ひょっとしてPictureViewer自体が大きなファイルのプリントをサポートしてないかも(詳しい方に補足して頂けたら・・) もしこれらを試してみて同じ結果なら一度ピクサス50iを購入した際に付属している“ImageBrowser”を起動してこちらからプリントを試みてください。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございました。そうです、ピクチャービューワーでした。これの割り当てを多くしました。3倍くらいにしましたが、ダメでしたが思いきって凄くたくさん増やしたら、やっとプリントできました~!色々アドバイス下さってありがとうございました。本当にお手数おかけしました。。。

• macpot
回答No.8

sinhaさん、こんにちは。みなさんのアドバイスにもかかわらず解決には至ってないようですが、もう少しお聞かせ下さい。 1)ダウンロードしたイラストのファイルサイズはどのくらいありますか?それはPICT,jpg他なんでしょうか? 2)プリント時に使用されているアプリケーションは何でしょうか? 3)iBookの内蔵HDの最大容量と空き容量を教えてください(HDのアイコンをワンクリックし反転したらメニューバーのファイル・情報を見るで確認) 4)プリンターは何をお使いでしょうか? 5)OSを9.2にした際にプリンタードライバー等を最新の物にアップデートはされていますか?(必要あれば) 6)最後に、同様のイラスト(出来れば同じサイトからのダウンロードでない物の方がベスト)でも同じアラートが出ますか?

sinha
質問者

お礼

すみません、御親切にありがとうございます。 1)ファイルのサイズは8.1MBです。bmpとなっています。 2)ここが謎なんですが、ファイルを開いた状態でプリントと言う所をクリックしているのですが、プリンターはキャノンのピクサス50iです。そうではなくて、ファイルを開いた時に使われているであろうアプリケーションはクイックビューワ-だと思います。3)HDの空きは10GBで、最大容量が14GBです。 このパソコンはもともと9・2だったので、そこへ新しくプリンターのドライバーを入れたので、特別にアップデートなどはしていません。

noname#40524
noname#40524
回答No.7

メモリ使用量の変更は他の方の方法で可能ですので、関連として。 使用しているデータによって最適な使用量は変更する必要が有ります。 プリントする時はデータを展開してのちプリンターに送りますので、メモリ使用量以外も考えられます。 それと仮想メモリは128+1の129MB程度で構いません。 決して少ない事は有りません。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリ使用量以外というのはどういうことでしょうか?なかなかメモリ不足が解消されないので、ついでに仮想メモリも上げてしまったのですが、129MBくらいにしておいたほうが良いのでしょうか。。。

• biginer
回答No.6

他の回答の補足です。 プリントの時に使ったアプリケーションが起動してない状態でエイリアスでは、なくて、本体のアイコンをシングルクリックしてコマンド(リンゴの絵)とi(に)キーを同時に押して下さい。  表示欄の「一般情報」をマウスを押しっぱなしにして「メモリ」を選んで下さい。  使用サイズ欄の数字を現在の2倍に設定してウインドウを閉じて下さい。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリは見る事ができるようになりました。でも、サイズを2倍にしてもちっともプリントできません。。。

• asuca
回答No.4

>試してみましたが、情報を見ても、メモリと言う所がないのですが それはおそらくエイリアスを選択していませんか? エイリアスではなくアプリケーション本体を選択してください。 ハードディスクは十分空きはある状態ですね。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、エイリアスでした。本体を見たらきちんとメモリがありました。が、もともと2倍に設定されていました。それでも増やしてみたのですが、変わりません。どうしてでしょう。。。

回答No.3

関係ないかもしれませんが バックグランドをオフにしてみるのは? セレクトの部分で設定できたと思いますが。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみましたがオフになっていました。依然として、メモリが足りないと出続けているので、困ってしまいます。。。

• FlyBack
回答No.2

ハードディスクの空きはどの位ですか?あまり空いていなければあけれるだけ不要なものを捨ててあけて下さい。先のご回答のようにアプリケーションの使用するメモリの割り当ても試してください。プリントするときには、想像以上にメモリ空間が必要になる場合があります。一般的にメモリで足りない分はハードディスクの空きを利用します。仮想メモリが足りないような気がします。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。HDの空きは11040Mで、使用可能な内臓メモリは128Mとなっています。不要な物を捨てると言っても、どれを捨てていいのかさっぱり分かりません。色々必要なものをインストールしたアイコンは、デスクトップ上にたくさんありますが。。。お手数ですが、捨て方も教えて下さい。。。

• asuca
回答No.1

まずアプリケーションのメモリを増やしてみてください。 プリントの時に使ったアプリケーションがありますよね?それを一回クリックして選択した後「ファイル」メニューの「情報をみる」ー「メモリ」を選択して出てきたウィンドウでメモリを増やしてみてください。 このときそのメモリを増やしたいアプリケーションは起動していないでください。 これでだめだったら参考URLのユーティリティでメモリの割り当てを調節してください。 途中の質問には「強力に変更」「初期設定は削除しない」を選択してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html
sinha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。試してみましたが、情報を見ても、メモリと言う所がないのですが。。。見方が悪いのでしょうか。。。1回クリックして、情報を見るにすると一般情報として、情報が書かれた窓が開きますが、メモリはどこにあるのでしょう?お手数ですが、教えて頂けますでしょうか。