• 締切済み

預金口座の非課税枠(マル優)について

一昨年、郵便局の定額預金が満期になっていたので、一気に全て下ろしました。利率の良い時に預け入れていたため、利子がかなりついていましたが、税金として一部引かれました。 その後、私は「マル優」の対象者であることを知り、本来ならば利子から税金を引かれる必要はなかったのだと気づきましたが、払いすぎた分をさかのぼって還付してもらうことは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

貯金する時に申込みしないと非課税扱いにはなりません。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 かなり難しいですね。 多分、マル優ということは障害者? 診断書など期限付きのものが要ります。そして、2年過ぎると還付はなくなり ます。 私もあまり詳しくは知らないので・・・ ご参考まで。

acrobot
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。そうです。障害者手帳の保持者です。還付は受けられるのでしょうか? 預け入れをした時点では手帳はまだ取得していませんでした。満期になり、下ろす時点では既に手帳を取得していました。