• ベストアンサー

PS2とPSXの違い

PS2とPSXの違いを教えてください。 HDDってなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.1

HDDとはハードディスクの事で、ビデオテープの代わりにデータ(画像)をこれ(HDD)に保存出来て、ここに保存したデータがDVDへコピー出来る機能がPS2と1つになった機器がPSXです。 価格の違いを簡単に言うとHDDの容量が高価な物が多いので録画時間が長いです。

who_is_next_
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! なるほどそういうことでしたか!!

その他の回答 (5)

noname#53337
noname#53337
回答No.6

PS2=ゲーム機 PSX=HDD(ハードディスク)にテレビ番組が録画できるゲーム機。 純粋にゲームがしたいのなら、PSXはPS2用の社外品コントローラーの接続ができるかどうか 確認が取れてないものも多いので、PS2のほうが良いです。 なお、PSXの録画機能は他社のあらゆるHDD録画機に劣りますので要注意。

who_is_next_
質問者

お礼

お返事していただいてどうもありがとうございます!!やはりまだいろいろ問題があるわけですね・・・。録画機能が劣るんですか、これは心配ですね。う~ん他にも目を伸ばして見ます。アドバイスありがとうございました。

  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.5

ども,daredevilと言います。 ↓がPSXの公式サイトです。 【PSX】 http://www.psx.sony.co.jp PSXは今年の12月13日発売の【HDD付DVDレコーダー】でPlayStation2機能を搭載したものです。HDDは記録媒体の一種で【HDD付DVDレコーダー】はHDDとDVDの両方にTV番組など記録できます。160GBのHDD搭載型,250GB搭載型2種類あり,250GBHDDであれば最大325時間のTV番組記録が可能です。 とりあえずwho_is_next_さんがPlayStation2とDVDレコーダーが無ければ買いですね。 参考にして下さい。

who_is_next_
質問者

お礼

daredevilさんどうも回答していただいてありがとうございます!!大変わかりやすく良かったです!!最大325時間ですか!!だいたい6時間テープ54本分ぐらいですね。なるほどです!!

noname#10578
noname#10578
回答No.4

遊べるゲームの種類はPS2と変わりません。PSXとはPS2に、DVDレコーダー機能、音楽機能、写真機能、ネットワーク機能などの機能が一台に集約したものです。追加される詳しい機能は公式ページを参照してください。 HDDとはハードディスクドライブのことで、たとえば録画したテレビ番組を保存しとく場所であったり、ダウンロードしたゲームデータを保存する場所です。このHDDの容量が大きいほど、録画可能時間などが増えるわけです。 値段は10万きるので、上記に書いた機能を持つ機器をそれぞれ別に買うとしたら、軽く10万超えると思うので、お得といったらお得です。しかしすでにそのようなものをもっていたら、無駄ともいえます。

who_is_next_
質問者

お礼

なるほどやっぱりお買い得なんですか!! どうもありがとうございました。公式ページをよくみて検討したいと思います!!ありがとうございました。

回答No.3

PS2はゲーム、DVD再生ができますが、PSXはPS2の機能に付け加え、BSデジタルチューナ、DVDへ動画の書き込み等ができます。 HDDはハードディスクドライブの略で、パソコンの中に搭載されているものです。最近はXboxやPS2にも搭載されることがあります

who_is_next_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 大変参考になりました!!

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

HDDとはハードディスクドライブの事でパソコンでお馴染みの「記憶装置」の事です。最近は「大容量」を生かしてビデオテープやDVDと組み合わされた「製品」が多く出ています。 PSXは早く言えばHDDデッキ+PS2です。

who_is_next_
質問者

お礼

HDDってハードディスクドライブのことだったんですね!! なるほどありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3とPSXの違い…。

    PS3のホムペを観ても難しくてよく分かりませんが、HDDを搭載しているのは普通に番組なども録画出来るのでしょうか?PSX3みたいに考えてよろしいのでしょうか?

  • PS3とPSX

     PS3はいつ発売になるのでしょうか?。  PSXはすでに発売され、HDDレコーダーやPSPへの動画ダウンロード機能などがありますが、PSXはそういうオーディオ機能も最初から搭載になるのでしょうか?。  PS・PS2とのゲームソフトに置ける互換もあるのでしょうか?

  • PSXか?PS2か?

    PS2の購入を考えています。 DVDレコーダーを持っていないので、PSXにしようかと思ったのですが悩んでいます。 おそらくゲームは「ドラゴンクエスト8」しかやらないと思います。それだけの為にPS2を買うならば、多少高くてもPSXを買った方がいいでしょうか? PSXは12月に新バージョンが発売になるとか。 だから選択肢としては、 1 PS2 2 旧バージョンPSX 3 新バージョンPSX の三つのうちからになります。 PSXのDVDレコーダーとしての使い勝手が今ひとつ、という話を良く聞くので、実際に使っている方の意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • PSXとPS2について

    今更なんですが、PSシリーズについてです。 PSXもPS2も最近、新しい型が発売されていて、この教えて!gooの質問を参照すると、あまり古い型だとゲームができないものすらあるとか。 中古をそのうちにと考えていた私には衝撃的な内容でした。 そこで、一から勉強し直しなんですが、 1.PSXをHDD付きDVDレコーダーとして見た時、使い勝手や性能はどうですか?  今、PCをHDD付きDVDレコーダーとして使っていますが、これより良いかどうか知りたいです。  (PCはFMV-DESKPOWER L50Gです) 2.中古のPS2を買うとして、この品番より前は避けた方が良いというのがありますか? 3.PS2をDVDプレーヤーとして見た時、使い勝手や性能はどうですか?  私はゲームがしたいのですが、夫がゲームをしない人なので、DVDプレーヤーとして使うと思います。 よろしくお願いします。

  • PS3のPSX版

    現行のPSXのようにPS2のゲームも出来て、HDD、DVDレコーダーにもなるPSX-3とでも呼べるようなものを当然SONYも開発中かとは思うのですが、出るとしたらいつ頃になるでしょうか。またスペックや価格はどのようになるのでしょうか。 地デジ対応のチューナーを複数搭載し、ハイビジョン録画が可能でブルーレイディスクに書き込みが出来るのは当然として、PSPとのロケーションフリー機能も搭載したものまで技術的には充分可能かとは思うのですが、それが2年以内に発売されるのであればPS3を買うよりもそちらを待ちたいと考えています。 PS3の進化型の開発状況についてご存知の方あれば教えてください。

  • PSX5000、7000、5100、7100のちがい

    こんばんは。 PSX DESR-5000、PSX DESR-7000、 と PSX DESR-5100、PSX DESR-7100の 性能のちがいってなんなんでしょうか?SONY のページを見てもいまいち分かりません。 よおしくおねがいします。

  • PSXか薄型PS2 どちか迷ってます。

    (1)PSXで、ネットゲームは出来ましたでしょうか? (2)最近、友達に勧められて、モンスターハンター2をやろうと思ってます。今は、PS2は持ってないので、新しく買おうとしてるのですが、 TV録画もしたいなぁと、思ってましてPSXの方がいいかなと思ってきました。来月ころにも、FFの新しいのが出るので、それもやってみたいなと思ってきました。それで、ヤフオク等で、調べたところまだ、薄型PS2は1万5千ほどで、PSXは、旧型で35000円ほどでした。 2万で、HDDDVDはいいのは買えそうにはないと思いますが、どちらがいいと思いますか?

  • PSXでPS1のコントローラ使えますか?

    PSXでPS1の コントローラやメモリーカードはつかえるのでしょうか?

  • PS2 PS3 PSX どれを買うべき?

    いま初期のPS(振動するやつ?)を持っています。 PS2が出た時は値段がもう少し安くなるまで待ってから 購入しようと考えていたのですが、 結局今に至るまで買うタイミングを逃し続けていました。 ですが、今度こそ購入しようと思い立ち、 いろいろとネットを見ていたら 「PSX」「PS3」という文字を目にしました。 タイミングを逃し続けてるうちに新機種が出るようで。 Xはこの12月、3は来年末か再来年春頃発売だそうですね。 さらには「PS2」の薄型?も出るという話も聞きました。 いろいろネットで見てみましたが なんだかわからない単語が多くて混乱しています。 「PS2」「PS2薄型?」「PS3」「PSX」 いったいどれがオススメでしょうか? また各機種で簡単に特徴など、お教えいただけませんか? (基本的に機械にあまり強くないのでわかりやすく。) 別にすぐにでも欲しい!というわけではないので いつ頃発売なので待った方がいいというご意見なら 今までタイミングを逃してきた分、いくらでも待てます。 ちなみにオンラインゲームに興味はありません。 また、DVDデッキもうちにあるので 「DVDが見られる」という点にも特にひかれません。 値段的には3万くらいが限度だと思っています。 ただ単純に、いろんなゲームを楽しみたいと 思っているだけなのですが・・・。 ご意見などお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • PSXについて

    私はPS2がほしいと思っているのですが、 理由はもちろんゲームもできてHDD録画もできるからです。 録画の方はとって見る、RWに焼く、くらいにしか使わないと思います。 しかし他に便利な機能があったらおしえてください。 またPS2は読み込みはどうなのでしょうか? 新型とPSXと去年?に発売されたものとの比較を お願いします。 またPSXのページへいくと VHF/UHF 75ΩF型コネクター と書いてあって、 これってなんですか?ブースタなしで、UHFが見られるという事ですか? ブースタなしで、 お願いします。