外付けでのバックアップとパーテーションの分け方

このQ&Aのポイント
  • macbookを使用しています。OSxでバージョンは10・5・8です。
  • 写真や映像、音を作り始めた所、ディスクが一杯になり作業が出来なくなりました。今まで外付けのハードディスクをタイムマシンでバックアップ専用にしていました。その外付けをパーテーション分けして、バックアップ用と作業用にしたいと思っています。
  • 初心者の為、どうしたら良いか、混乱しております。他の考え方もあるのなら、教えて頂けたらとも思います。宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けでの バックアップと パーテーションの分け方

macbookを使用しています。OSxでバージョンは10・5・8 です。 写真や映像、音を作り始めた所、ディスクが一杯になり作業が出来なくなりました。 今まで外付けのハードディスクをタイムマシンでバックアップ専用にしていました。 その外付けをパーテーション分けして、バックアップ用と作業用にしたいと思っています。 手順を教えて頂けたら大変助かります。 又、アップルストアの方に聞いたらMacBook本体の方に作業スペースを残して 作業したものを外付けにバックアップを取る、という考え方もある、という事も伺いました。 そしてバックアップもタイムマシンを使わずに、使うものだけ手動でバックアップした方が良い、との事も周りから聞きました。 初心者の為、どうしたら良いか、混乱しております。 他の考え方もあるのなら、教えて頂けたらとも思います。宜しくお願い致します。 外付けの容量は375GB で本体は 71GBです。 あと外付けのHDでの作業は バックアツプされた最新のフォルダのHDから作業すれば問題ないのでしょうか? 初心者で申し訳ありません…。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず Menu Bar の「移動」内にある「ユーティリティ」を選択し、開いた Folder 内にある「ディスク ユーティリティ」を起動します。 「ディスク ユーティリティ」Window 右上の Menu で外付け HDD を「消去」したらその右隣にある「パーティション」を選択し、下図のように設定を進めていきます。 一応 Time Machine 用と CCC (Carbon Copy Cloner) 用に Data 用の 3 Partition を選択した図を載せましたが、Partition の数は 4 つでも 5 つでも好きな数にして構いません。・・・図を見ても御判りのように私は 2TB の外付け HDD に 10 個もの Partition を切っています(笑)。 図には便宜上 80GB と入力しましたが、Time Machine 用及び CCC 用の容量は各々内蔵 HDD と同じ 71GB で構いません。 残る 233GB が Data 用となります。 CCC (下記参照 URL) は内蔵 HDD の中身に一切変更を加えることなく Backup することにより Backup 先の HDD からでも起動できるようにする Bootable Image Backup Software ですが、Time Machine から Full Restore (内蔵 HDD の全てを入れ替える) するのに System Installer DVD を用いるから CCC は不要というのであれば CCC Partition を作らずに 304GB を Data 領域とする 2 Partiton 方式でも構いません。 数ヶ月もすれば OSX や Safari などの Update をかけるであろう MacBook 環境で Time Machine を使って数ヶ月も前の状態に戻すなどということは考えられませんので、Time Machine 用の領域は内蔵 HDD と同容量でも一向に構いません・・・私は 32GB の MacBook 内蔵 SSD と同じ 32GB を割り当てていますが、それでも 1 週間以上 (現時点で 9 日分) の Backup が残っています。 >アップルストアの方に聞いたらMacBook本体の方に作業スペースを残して作業したものを外付けにバックアップを取る、という考え方もある、という事も伺いました。 実を言えば私は出勤中に行う日々の作業に関しては Apple Store の方が仰る方法を採っています。 出勤中に作成した Data は作業中こそ高速の MacBook 内蔵 SSD で行いますが、作業を終了すると MacBook 内には一切 Data を残さず、¥1,000 で購入した(笑) 16GB の USB Memory に Data を移送、USB Memory は MacBook を入れた鞄には入れずに服の内 Pocket に入れた Key Holder に付けて携帯しています。・・・1GB 近い Data を Download しても 16GB USB Memory ならば楽々収まります。 MacBook を盗まれたり鞄を置き忘れた経験はないのですが、Power Book 時代に事故で Power Book を壊した経験が 2 度あることから大切な Data は常に身につけている USB Memory に保管、帰宅したら差分 Data を外付け HDD に保管して常に 2 箇所以上に Data を置くように心掛けています。 Data の最終保管先は外付け HDD ですが、Data File は自動 Backup Software を用いずに Manual で Drag & Drop Copy していますし、外付け HDD も 2 台を用いて手動で Mirror (同じ Data 内容となる) HDD としています。・・・Mirror 化は就寝中に行わせているので手間はかかりません。 Time Machine や他の Backup Software は Backup 動作や Restore 動作中に他の Application Software を使用したりすると Backup (または Restore) の Error を生じる可能性がありますので大事な Data は手動で Backup すると共に Backup Data に異常がないかも確かめるのですが、System 及び Application Software は System Installer DVD や Application Software Disk から再 Install できることから Time Machine で Backup することに何の心配も抱いていません。 ちなみに手動で Copy しても Data は壊れる時は壊れます(汗)・・・Data 保管先を HDD に統一した OSX 時代になってからは未だ経験していませんが Classic MacOS 時代は HDD 以外の ZIP や CDR なども利用していたことからか何度か Data 異常に見舞われました。

参考URL:
http://www.bombich.com/
necoguitar
質問者

お礼

HALTWO様 迅速かつ丁寧なアドバイス、感激です…。 ビギナーの当方でも無事に移行する事ができました…!!! CCCの事が良く分らない為、2つに分けました。 タイムマシンを最初、72に設定した所 「バックアップには 85必要です」 とのメッセージが出た為、こちらに 100を割当て、 残りをデーター用に割当ました。 タイムマシンでバックアップを取ったら、データー用で 作業をしようと思います。 今回は、急いで作業をする予定があった為、非常に助かりました。 本当に、本当に、どうも有難うございました…!!! (壊れる時は、壊れる…、本当にそうですね。外付け2つだと より良いのでしょうか…。検討してみます…。)