• 締切済み

ACCESSで検索画面をつくりたい!

クエリーのデータを検索する画面を作りたいのですが、 VBA初心者のためよくわかりません。 (VBはかじっています。) 例として、 血液型、年齢の2つをフォームから入力して、 検索ボタンを押すと、検索結果が表示されるというような 検索画面を作りたいのですが、方法がわかりません。 何処にどのような式を書いていけばいいのか、本やインターネットで調べたのですが、いまいちわからない状態です。 SQLはわかります。 ACCESSのヴァージョンは2000以降です。 些細なことでもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。 どうかよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• PAPA0427
回答No.1

じゃあヒントだけ。 メインのフォームに検索条件を入れるフィールドを非連結で作ります。コマンドボタンも作ります。 別に検索結果を入れるワークテーブルと連結したリストフォームを作成します。このリストフォームをメインのフォームにサブフォームとして貼り付けます。 ボタンを押して検索結果がテーブルに出力されたらリクエリをやって画面に結果を反映させます。 というとこかな。でも一番いいのはAccessの書籍の購入をお勧めします。

am_esew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり相当勉強しないとできなそうです。 Accessの書籍は持っていて、調べているのですか。。。 どうもありがとうございました。