統計解析ソフトRの入力 head(d1)について

このQ&Aのポイント
  • R超初心者の方が平均値の検定t検定のコンソール出力をする際にエラーが発生しています。具体的には、オブジェクトd1が存在しないというエラーが表示されます。
  • 手順通りにsetwdを入力してd1 <-read.tableでファイルを読み込み、head(d1)で最初の数行を表示しようとしていますが、うまく動作していません。
  • 質問者はd1 の1が数字なのかローマ字Lの小文字なのかわからず、プログラム全体がうまく動作しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

統計解析ソフトRの入力 head(d1)について

R超初心者です。大学の授業で出された課題で苦戦しています、どなたか救いの手をお願い致します。。。 平均値の検定t検定のコンソール出力をするために、プリントの指定通りにsetwdを入力、1行目に変数名があるCSV形式のファイルを読んで最初の数行を表示する指示のd1 <-read.table("平均値の検定_データ.csv",header=TRUE, sep=",")と入力し、いざhead(d1)と入力しても、エラー「オブジェクトd1がありません」と出ます。わからなすぎて泣きそうです。 まず、d1 の1は、数字ですか?ローマ字Lの小文字ですか? 以後のプログラムも見事に対応しません。 データは、最初の指定箇所setwdにエクセルに打ち込んだ数値をセットしているだけですが、csv形式のデータも必要なのでしょうか? 本当に初心者すぎて申し訳ない質問なのですが、お答えいただけますと救世主に遭った思いでございます。 どうぞよろしくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

>まず、d1 の1は、数字ですか?ローマ字Lの小文字ですか? 変数名ですので、どちらでもかまいません。統一して使ったら問題ありません。 read.tableでエラーが出ていないのなら、d1改行と入力してみてください。 d1の内容が出力されるはずです。 思ってもいない変なデータが出力されるようであれば、ファイル「平均値の検定_データ.csv」に問題があります。 もしWindowsを使っているのなら、「メモ帳」で開いてみてください。 一行目が、ヘッダ(項目名などが書かれている)、2行目以降がデータ本体のはずです。それぞれのデータはカンマで区切られているはずです。 「R 統計 入門」で検索すれば、いろいろ出てきますので、それを参考に。

yuuka1105
質問者

お礼

お礼がうまく投稿できておらず、遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)!!! 課題は無事に完成し、提出できました どうもありがとうございました。