Cドライブの容量がいっぱいになった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DELLのPCのCドライブの容量が急に少なくなった
  • Cドライブに33.5Gのデータがあるようだが、実際は何も入っていない
  • DドライブとCドライブが連結されている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

覚えも無くCドライブの容量がいっぱいになりました

昨年に購入したDELLのPCなのですが、ハードディスクの容量は2Tあります。 工場出荷時にCドライブを60G、Dドライブ1.4Tで設定しました。 写真や動画はDドライブに保存するようにドキュメントを移しかえてそこに入れています。 小さいサイズのアプリケーションはダウンロードしたことがありますがほとんど使っていません。 ところが、Cドライブの容量が少なくなっていると警告が出るようになりました。 マイコンピューターのユーザーというところのプロパティを開いたらそこに33.5Gも何かが入っているようです。(ユーザー名のフォルダは何故か鍵のマークがついています) さらにフォルダの中に入って行くとマイビデオやマイミュージックなど既存のフォルダがあるのですが、そこにはほとんど何も入っていません。 ユーザーのすべてのフォルダのプロパティを見ても33.5Gも入っていないのです。 Dドライブには32.7Gの写真やビデオなどが入っています。 CドライブがDドライブと連結しているのでしょうか? 解決方法がわからないので質問させていただきました。 文章がうまく書けず伝わらないかも知れませんがどなたかご存知の方がいらっしゃりましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.1

??? 2TBのハードディスクで60GBと1.4TBで合計が1.46TBしかないですよ? 60GB+1.94GB(1.75GBくらいかな)ですか? それはまあ、確認してもらっておいて・・・ システムCで60GBはすこーし少ないかなって思いましたが・・・ データ圧迫の原因ですがおそらくですがシステムの復元領域のためではないでしょうか? コンピュータアイコンを右クリック>プロパティ>左枠のシステムのプロパティ>システム保護のタグ>構成>ディスクの領域があると思うのですがその容量はいくつで設定されていますでしょうか? (通常は搭載メモリと同じ容量~1.5倍の容量になっています) その容量分だけシステムC内部に隠しフォルダとして生成されています。 その容量を少なくするかシステムの保護を無効にすればシステムCの空きが増えると思います。 見当違いな回答でしたらすみません。 ※Dの容量を少し削ってCに付け足したらもっと快適になると思います。  私的推奨は100GBあればある程度問題は発生しないです。

osaka311
質問者

お礼

解決しました。犯人はiphoneのバックアップデーターでした。 お騒がせいたしました。回答ありがとうございました。

osaka311
質問者

補足

ありがとうございます! 今、おっしゃるとおりにやりました。 ディスク領域の使用量は0バイトです。システムの保護を無効にするになっています。

その他の回答 (6)

  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.7

64GのSSDをOSとアプリでして使用しています。 OSは、Windows7x64です。 使用容量は、20G程です。 HDDでも下の容量の節約項目を設定変更しておきますとCディスクが肥大化しなで 済むと思います。 下のリンク先、中段からのSSDの書き込み削減と容量の節約,以降を参照 http://ameblo.jp/ichitaso/entry-10893809409.html

osaka311
質問者

お礼

解決しました。犯人はiphoneのバックアップデーターでした。 お騒がせいたしました。回答ありがとうございました。

noname#212174
noname#212174
回答No.6

ANo.5です。 よく見たらどこにもVistaって書いてないですね。 私がうっかりミスしてました。たぶん7でしょうね? 失礼致しました。

osaka311
質問者

お礼

解決しました。犯人はiphoneのバックアップデーターでした。 お騒がせいたしました。回答ありがとうございました。

osaka311
質問者

補足

ありがとうございます。 7です。説明不足すみません。

noname#212174
noname#212174
回答No.5

もう試されているとは思いますが、一応基本的なところから。 『[Windows Vista] ディスククリーンアップを実行する方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6906-8690 『インターネット一時ファイルを削除する方法』 http://support.microsoft.com/kb/260897/ja [Windows Vista] 復元ポイントを削除する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3007-2805 これで効果がないとすると、以下のようなサイトの情報を元に一つ一つ探っていくしか無いかもしれません。 『Vista Cドライブの空き容量がどんどん減るシリーズ 』 http://pcon119.blogspot.com/2011/05/vista-c.html 『Internet Explorer 一時ファイルが肥大化する』 http://blogs.technet.com/b/jpieblog/archive/2011/09/09/3452071.aspx 『Windows Vista および Windows Server 2008 で、Service Pack および修正プログラムの適用後にブート パーティションの使用領域が増加する』 http://support.microsoft.com/kb/973016/ja (参考) 普段見えないファイルを見る方法 『隠しファイルやシステムファイルを表示させる方法<Windows Vista(R)> 【動画手順付き】』 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm うっかりミスも含めいろいろいじると新たなトラブルを抱えこむ可能性があるので大事なデータのバックアップとリカバリ(再セットアップ)手順の確認はしておいてください。

osaka311
質問者

お礼

解決しました。犯人はiphoneのバックアップデーターでした。 お騒がせいたしました。回答ありがとうございました。

  • gaosok
  • ベストアンサー率68% (31/45)
回答No.4

状況的にはシステムの復元用ファイルが溜まっているのでしょう。古い復元ポイントを削除すれば空き領域は増えるでしょう。 Windows 7で古い復元ポイントを削除してディスクの空き容量を増やす方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012661 あと、ギガ単位で消費するのが、hiberfil.sysとpagefile.sys 確認するのであれば下記ページにあるように「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずして。 hiberfil.sysとpagefile.sysを削除する http://www.airmiya.jp/windows/entry-684.html 上のタイトルは「削除する」になっていますが、削除を必要としていないのに、また削除してもいい環境でないのに削除してはいけません。

osaka311
質問者

お礼

解決しました。犯人はiphoneのバックアップデーターでした。 お騒がせいたしました。回答ありがとうございました。

osaka311
質問者

補足

ありがとうございます。 古い復元ポイントを削除しましたがほぼ変化ありませんでした。 プログラムとファイルの検索でもhiberfil.sysとpagefile.sysが見つかりませんでした。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

同じHDDをパーティション区切っているが、Cドライブの容量が少なすぎる。 Cドライブ 1TB Dドライブ 1TBに変更した方がよろしい。 パーティション変更ソフトを利用して変更して下さい。 例えば次のようなソフト。 ネットジャパン社 PowerX Partition Manager 11 Pro http://kakaku.com/item/K0000151110/    ※スキルがあるならフリーソフトもあるが、英語力がないと困難だしサポートも受けられない。

osaka311
質問者

お礼

解決しました。犯人はiphoneのバックアップデーターでした。 お騒がせいたしました。回答ありがとうございました。

osaka311
質問者

補足

ありがとうございます。 原因がわかり次第、検討します。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.2

CドライブはOSやすべてのPCに標準で搭載しているもの、メーカーが各自で搭載しているアプリケーションなどが入ります。 私も60GBでしたが購入初日に見た時点で既に半分程度は占領されていました。 今は128GBのSSDに替えたのでいいんですが、その頃はPCに疎かったので相当焦りましたね。 >>CドライブがDドライブと連結しているのでしょうか? 連結ではなく同じHDD内でCとDに分けられているだけです。 CをSSD、DをHDDと別々にしているPCもあります。今の私のPCがこれに当てはまりますね。

osaka311
質問者

お礼

解決しました。犯人はiphoneのバックアップデーターでした。 お騒がせいたしました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブ容量が足りない

    よくCドライブの容量が足りなくなりCDRへの書き込みができなかったりします。 Cドライブは容量が9.33GでDドライブは18. 6Gで空き容量が12.2Gもあります。 このような場合C、Dドライブ間で空き容量をシェアすることはできないでしょうか? できないようであればCドライブからDドライブへ移動しても差し支えないフォルダを教えていただけたらありがたいです。

  • Cドライブの空き容量を増やすには どうすればよいでしょう?

    私のパソコンは SONY バイオ (VGC-V173EB)を使っています。 パソコンの ハードディスクには Cドライブ(マイドキュメント マイミュージック等)が入っているドライブと Dドライブ(テレビ録画)が入るドライブの2つがあります。Dドライブは 録画したファイルを削除すれば 空き容量が増えますが Cドライブは マイドキュメントの中の写真やマイミュージックに入っている歌を削除しても あまり空き容量の数値が上がりません なぜでしょう? 私のCドライブは30GBくらいあり 現在 空き容量は7GBしかありません 歌や写真をすべて削除しても7.7GBしか空き容量が増えませんでした。また Cドライブの中の不要なファイルをほとんど削除しましたが これまた 結果は同じでした。 以前は12GB以上あったのに だんだん空き容量が 無くなっていくような どうしたら 空き容量を増やす事ができるでしょうか?ご存知の方は m(_ _)m 教えて下さい よろしく お願いします。

  • Cドライブの容量なんですが・・・

    こんにちは 最近ずっと気になってるCドライブの容量の事なんですが マイコンピューターでCドライブ→右クリック→プロパティ で、容量139GB・使用容量・18.8GB・空き容量120GBと出るのですが これってやっぱり容量少ないのでしょうか? ちなみにPCは富士通のCE30G5を使っています

  • Cドライブの容量がおかしい

    現在windows7のPC(BTO)を使っていますが、Cドライブの空き容量が少ないと急に警告がでるようになりました。 プロパティなどで確認してみると300Gの容量があるCドライブがほぼ全て使われている状態となっており、反面Dドライブは1TB程度の空きがあります。 Cドライブの中のフォルダなどのプロパティを見るとそんな数十数百GBも使っているものはなくどうなっているのかまったくわかりません。 自分なりに色々試してはみたのですが一向に進展しないのでお力添えをいただければと思います。 最悪リカバリも視野に入れてます。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について質問です。現在lenovo 3000 C200でMicrosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2を 使用していますが、マイコンピューターを開いたときに表示されるCドライブの空き容量とCドライブを開いて隠しフォルダを含めて全部選択してプロパティからサイズを調べて見た場合の容量の計算が合いません。マイコンピューターを開いた場合:合計サイズ=69.7GB 空き領域=16.1GB よって使用領域は53.6GBとなりますが、 Cドライブを開いてフォルダとファイルすべてを選択してプロパティからサイズを調べると11.9GBしかありません。マイコンピューターを開いた場合とCドライブを開いた場合で41.7GBの差があります。パソコン本体の中にはその他にはDVDドライブしかありません。この状態でデフラグしてもあまり効果がなく、またこの先ファイルをあまり保存できないので困っています。 どなたか対処の方法を教えて下さい。 以前、社内のネットワークからコピーしていて間違って選択して空き容量以上のフォルダを選択してしまってCドライブをいっぱいにしてしまったことがあります。 その時はすぐに削除しましたが、それと関係があるのですか?

  • Cドライブが一杯になってしまっています。

    実際のファイルは全部で20Gくらいしか使用していないのに、 マイコンピューターのプロパティでCドライブを見ると、 80Gのうち、60Gくらい使用しています。 これって、どうしたら良いのでしょうか?

  • Cドライブがいっぱいになりました。

    DELLのデスクトップPCをXPプロで使用しています。 Cドライブに10G割り当てていますが、残りが200Mになりました。 プログラムファイルはD: E:に移動出来るものは移動しました。 C:ドライブのWINNTのフォルダが5.5Gくらい容量をしめています。 WINNTフォルダを整理して容量を減らすことはできますでしょうか 教えてください。

  • ローカルディスクCドライブが一杯に!どうすればいいのでしょうか?

    ローカルディスクCドライブが一杯に!どうすればいいのでしょうか? ウィンドウスxpでノートパソコンのVaio使用です cドライブはかなり一杯で… 18.6G中現在18.5Gが使用されています 一方dドライブは68.9G中、使われているのは19G程度でまだ余裕ありそうです やったこと ■写真や音楽データはDドライブに新しいフォルダ作ってそこへ移しました ■ディスクのクリーンアップ、というのはやりました しかし、cドライブに多くのプログラムファイルがあるようで、あんまり空き容量出ませんでした プログラムファイルを整理しようかと思ったのですが、どれを消していいのか、どれを消してはいけないのかが分からなくて困っています… 怖くて消せないです(^^; なんともお粗末な状態なのですが、知見のある方是非アドバイス よろしくお願い致します 容量足りなくて アンチウィルスの更新もままならないです… (T.T)

  • Cドライブの容量が減らない

    PCのCドライブの容量がかなりカツカツで、PCの動作も重くなっていたので、とりあえず130GB以上のピクチャをDドライブに移動させました それなのになぜかCドライブの容量がまったく変わっていないので困っています あらかじめDドライブにそのピクチャ用のフォルダを作ってプロパティから移動を選んで移したので、コピー&ペーストしただけ、というようなことにはなっていないと思うのですが… Dドライブの容量は増えていますし、ピクチャのプロパティを確認してみてもちゃんとDドライブとなっています 2回ほどPCを再起動してみたのですが同じ状況です 特にPCの動作が軽くなったような感じもせず、むしろ重くなってしまったような気さえします Cドライブにも移したはずのデータがまるごと残ってしまっているのでしょうか? 解決方法がわかりません よろしくお願いします OSはWindows10です

  • Cドライブの容量について

    パソコンのCドライブの空容量がどんどん減っていきます。(合計サイズ49.9GB) 1週間で3GB程度減った感があります。 プロパティを見たところwindowsフォルダが22.4GBもあります。 ちなみに写真や音楽など容量の大きいファイルはすべてDドライブに入れてあります。 解決策をお教えください。 よろしくおねがいします。 (Windows Vista)