• ベストアンサー

ビデオカメラについて

おすすめのビデオカメラを探しているのですが、この条件に見合うような物はありますでしょうか? 用途は車載動画を撮りたいのですが 1車の揺れにもしっかり補正が効くもの。 2長時間録画できる物、長時間バッテリーが持つもの。 3あまり高額なものはちょっときついのでお値段もそこそこの物。 2は最悪PCとシガーソケットに繋いで代用はできるのですが、1と3はどうしようもないので(笑) とりあえずこのくらいなのですが、なにかいい物はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

経験から オンボードカメラに必要な条件 固定方法 記録メディアは カード系 手振れ補正機能 光学補正 自分がバイクに使っているのは ザクティ 1時間がバッテリーの関係で限界 ゆれもほぼ大丈夫 購入金額も 安め 電源供給は 車ならシガーから オプションで供給できます

mkonpon
質問者

お礼

固定方法はシートの型の部分やフロントガラスに固定しようと思います。 ザクティと言うのも購入を検討して見ようかなと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

(1) は考えないでください・・・と言うより、期待する方が間違っています(笑)。 手ぶれ補正とは「振動」に対する補正であり「揺れ」に対する補正ではありません・・・字の違いに注意! 他の質問への回答にも出した例なのですが、下記 Page の Video を御覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=ebWEQ_Skke8 路面振動 (砂利道を走る Tire からの振動) はある程度補正できるものの段差などの揺れは補正できません。 (2) は Cigar Socket に繋ぐのが一番です・・・車は Engine を Start させるほどの発電を行っているのですからこれを利用しない手はありません。 (3) はそれこそピンからキリまであります。 目的が車載動画なのですから Handy-Cam のようなものは却って高価で使い辛い筈で、Bike などに取り付ける Sports 専用のものが数万円で売られています。・・・Bike 用などは防水仕様ですが、車載用ならば Drive Recorder などに安価なものがあります。 国内では代理店が仲介するので 2 倍近い値段になりますが、韓国や台湾で作られていることから Internet ($ 立) を介して購入すれば半額近くで購入できるものもあります。 ・・・英文 Page ですが(汗) 大切なのは A No.1 XB9R さんが仰るように「固定方法」を考えることであり (Media は現在は SD Card でしょうからあまり心配はしませんが)、しっかりと取り付けることができるものであれば、車載動画には何でも使えると言っても過言ではないでしょう。 最も安価な方法は数千円の USB Video Camera を PC に繋いで PC で録画する方法でしょうか。 iPhone を御使いならば http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1112/07/news057.html というのもあります。 値段は画質に比例するとも言えますので、値段は希望する画質次第ですね。 スポーツ ビデオカメラ とでも Google 検索にかければ家庭用 Handy Cam とは別世界の様々な Camera が Hit しますよ。

mkonpon
質問者

お礼

USBカメラでも最悪は録画できるので、いろいろとカメラを試してみようかなと思います。 電源方法はやっぱりシガーソケットでいい見たいですね。 とても参考になる意見ありがとうございました。