• ベストアンサー

小学生のコドモのニキビ

初投稿になります。 私は、中学生です。 小学生の妹のために、投稿させていただきます。 妹は、女優になるのが夢で、毎日スキンケアや演技の練習等を自身で頑張っています。 まだ全然なれる状態ではないのですが、最近妹の顔にたくさんのニキビができ始めました。 洗顔(ビオレ 泡)も毎日やらせて、薬局のニキビ薬も塗らせてますが、全く治る気配がありません。 親に言っても、「少しすれば治るから、皮膚科なんて行かなくて大丈夫」と言われます。 なにかニキビが少しでも治る良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

優しいお姉さんだね? お姉さんとして出来る事は、 妹さんの気持ちの「力み」を柔らかくしてあげる事。 一見ニキビケアとは関係ないように思えるけど、 ニキビはストレスともかなりリンクする。 夢がある事は素敵な事。 でも、妹さんは少し「力んで」いる。 別にスキンケアに強く拘らなくても、 健康的に過ごしていけば皮膚はきれいに保たれる。 免疫力が高いんだよ。 心配し過ぎなくてもね。 実は洗い過ぎても駄目。 必要な皮脂まで落としてしまうから。 そして落ちて乾燥した部分に菌が繁殖する。 妹さんは夢があるが故に、 気にしなくていい部分までを気にし「過ぎて」しまう。 それが力が入り過ぎている状態。 もっと肩の力を抜いてあげる。 まずは、 12時半までに寝る習慣を付ける事。 睡眠は時間の長さでは無くて、「時間帯」が大事だから。 そして、緑黄色野菜をしっかり摂る。 偏食しない。 そして、ストレスを溜めない。 毎日頑張る気持ちはもう少し「マイルド」に。 まだ小学生。 ゆっくり成長していけば良いんだと。 お姉ちゃんのように、ゆっくり成長していけば良いんだと。 妹さんの無駄な力みをオフにしてあげる事。 それがお姉さんとして出来る事かもね? ちょっとした気持ちの整理で直に落ち着いてくると思う。 貴方もあまり妹のニキビを深刻に考えない。 ゆったりと向き合ってあげる事で、 妹さんにもリラックスが伝わっていくようにね☆

summer3od
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 色々分かりました。 これを参考にして、妹も頑張るみたいなので 凄く役立ちました。 有難うございました。 PS.私は全然優しくないんで(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に洗顔するだけで十分です 何年か経てば自然と出にくくなります 絶対ダメなのが、ニキビを指とかで潰すこと ニキビが出なくなってきれいな肌になっても、潰したニキビがアバタというくぼみになって、大人になっても消えない跡が残ります