正月の新幹線混み具合について

このQ&Aのポイント
  • 正月の新幹線混み具合について詳しい情報をお願いします。
  • 正月の新幹線移動で座れる可能性を高めるための情報が知りたいです。
  • 新潟から東京への正月の新幹線移動について、混み具合やベストな出発時刻について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

正月の新幹線混み具合について

こんにちは。 今回、初めて、子供3人連れで正月3日に、『新潟→東京』を新幹線移動します。 そこで、いままで、正月あけに『新潟→東京』間を自由席で移動された方に、混み具合について教えていただきたいです。 どの位前から、皆さん、並んだりされているのでしょうか? いつもは一人や車移動なので、あまり気にしていなかったのですが、今回は3人も子供がいるので、どうしても3列並びの席に座りたいのです。 また、午前中の『とき314』というノンストップの新幹線なら、少しは人が少ないのでしょうか? それとも、逆にいつもものすごく混んでいるようなら、もう少し時間を考えようかと思っています。 新潟から帰省経験のある方や、詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

こういうときの方法。 まず、MAXときを狙う。かつ、乗車が始まったら 何も考えずに下の階へ直行。普通は上の階に 皆さん走るので、下の方が空いています。 MAXは座席定員数が一般の「とき」より2割 方多いので、座れる確率も高いです。 ただし、1階2階ともに、2階建て部分は10列 ちょっとしか席がありません。 経験上「前に20人居ると、そろそろ窓際に座る 事が出来ない=3列を確保することが出来ない」 ので、列の長さを勘案して次の列車に転進した 方がいいです。 あと、1号車は座席数が少ないです。大概、 1号車の列が短いのでそこに並んじゃいますが、 1号車は列が短くても座席そのものが少ない、 というコトは覚えておいた方が良いです。 なお、ノンストップだから云々より、発車時刻の 方が混雑度に影響します。早朝6~7時頃とか 夜21時を超えてとかの方が、空いていますよ。

chapu2000
質問者

お礼

前に20人以上いると、窓際席の確保が難しくなるというのは考えつきませんでした。 とても参考になりました。 それから、一号車は座席が少ないんですね。それも知りませんでした。 この辺りを参考にして、頑張って乗ってきます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobu1189
回答No.4

こんばんは。 先ほど「えきねっと」で1/3の上越新幹線・新潟→東京の空席照会をしましたが、指定席は8時台以降、終電まで全滅(満席)でした(12/29 17:50現在)。 指定席でこの有様ですから自由席も厳しそうですね。 どうしても3人分席を取りたいのであれば、「6時台・7時台に出るとき(Maxとき)の指定を今すぐ取る」ことくらいでしょうか。 自由席希望でしたら、#3の方がおっしゃっているように「とにかく並ぶ」こと。乗れるまで時間はかかるでしょうが、そうするしかないでしょうね。 では、お気をつけて。

chapu2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 駅から近いので、乗車時間にこだわらず、6,7時台の新幹線に乗ったほうが、いいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました、参考になりました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! 恐らく相当な混雑だと思うのですが。 http://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx こちらの『えきネット』で検索は可能です。 運が良ければ指定席が残ってるかもしれません。

chapu2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供1人の時は指定席を取るのですが、3人だと料金的になかなか厳しく(笑) 今回は、とにかく早く自由席に並ぶことにします。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

3日であれば、自由席であれば、2~3時間待ちは当たり前ではないでしょうか。 更に、3人席は簡単には取れません。 ノンストップの方が混雑具合は酷いです、どの路線であってもです。

chapu2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 新潟からの帰省ラッシュが初めてなので、わからない事が多いです。 新潟辺りでも2~3時間も待つとは知りませんでしたので、気を付けていきます。