-PR-
解決済み

Gateway SELECT1000、ESSENTIAL933について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72136
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (73/125)

先日ここでパソコン購入について質問した者ですが(たびたびすいません)、いろいろ考慮してGatewayのSelect1000かEssential933にしようかと思ってます。

そこで質問なんですが
1、Athlonの場合はソフトによってPentiumの時より動作がスムーズにいかない場合があるらしいんですが具体的にどういうソフトでそういうことが起きるんでしょうか?

2、i810Eチップセットはグッラッフィック機能が良くないなどとあまりいい評判は聞かないのですが3Dゲームでは実際にどのように影響がでますか?また3Dゲーム以外のゲームや動画ではどうなんでしょうか?(実際触ってみたことないもんで)

3、私の用途としてはインターネット、ゲーム、学校の宿題(簡単なプログラム等)、CD作りぐらいですが、上記の2つのモデルではどちらが最適であるとお考えになりますか?

もちろん全部お答えいただかなくとも結構ですので是非ご教授ください。(素人丸出しですいません。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (18/28)

質問1:最近、AMDががんばっていますが、全世界から見ると、依然としてインテルが圧倒的なシェアを持っています。すなわち、ソフトもハードもまだインテル中心で開発されることが多く、その意味での完成度の差があると思います。但し、質問者の用途の範囲であれば、問題はないと思います。かなりマニアックなことをすれば、相性がでてきますが・・。因みに私は、最近自作Athlonを使っており、チップセットなどの相性が大変でしたが、アプリケーションは問題ありません。

質問2:810は、すでに時代遅れのチップかと。今は815では。815もグラフィックありなしがあります。いずれにしても最新3Dビデオボードに比較すると3Dは雲泥の差。でも、インターネットや宿題、2Dゲーム用途ぐらいならまったく問題ないのではないかと思います。

質問3:やはり拡張性かと。
お礼コメント
harano77

お礼率 58% (73/125)

詳しい回答どうもありがとうございます。Athlonでの相性の問題は主にハードのところで起きているようですね。アプリケーションでも何か不具合が起きるんじゃないかとびびってましたが問題ないようですね。810は3Dに弱いことはご回答からもわかったのですが他に815と比べて劣るような点はあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-07 23:46:41
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 64% (18/28)

i815は、確か昨年のリリースだったと思いますが、当時PC雑誌などで、比較されており詳しくはその手の資料を参考にして頂ければと思いますが、簡単に言えば、 (1)810が劣っていると言うよりもチップの世代交代といった方が正しいと思います。815は、810の後継と言うよりも440系の後継として見られていました。 (2)性能的には、グラフィック以外にもATA100のサポートやUSBポートが増えたなどチップセ ...続きを読む
i815は、確か昨年のリリースだったと思いますが、当時PC雑誌などで、比較されており詳しくはその手の資料を参考にして頂ければと思いますが、簡単に言えば、
(1)810が劣っていると言うよりもチップの世代交代といった方が正しいと思います。815は、810の後継と言うよりも440系の後継として見られていました。
(2)性能的には、グラフィック以外にもATA100のサポートやUSBポートが増えたなどチップセットとしても現代のスペックをサポートしています。

ところで、AMDもCPUの信頼性というよりもVIA、SISなどのチップセットの安定性が全体の信頼性を決めていると思います。

とりあえず。
お礼コメント
harano77

お礼率 58% (73/125)

2回もお答えいただき大変ありがとうございます。やはりどれだけCPUが良くてもチップセットがだめならせっかくのスペックもいかせませんね。うーん何かとなやんでしまったがSelect1000にしよう。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 23:37:04


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

まず質問1に対して。 各ソフトメーカーは、アスロンよりPentiumを、意識してソフトの開発を行ってい るようです。具体的にソフト名などは、分かりません。 また、各ハードウェアメーカーも、ドライバを、Pentiumを意識して作りますので 例えば、GeForceなどでハードウエアT&Lを使ってゲームをすると、Pentium1Ghz がアスロン1.2Ghzに勝つ場合があるそうです。 続 ...続きを読む
まず質問1に対して。
各ソフトメーカーは、アスロンよりPentiumを、意識してソフトの開発を行ってい
るようです。具体的にソフト名などは、分かりません。
また、各ハードウェアメーカーも、ドライバを、Pentiumを意識して作りますので
例えば、GeForceなどでハードウエアT&Lを使ってゲームをすると、Pentium1Ghz
がアスロン1.2Ghzに勝つ場合があるそうです。

続いて質問2
i810は、AGPスロットがないために、貧弱なオンボードのグラフィックを使わざるを得ないため、
3Dゲームにはむきません。AGPスロットがあれば、ビデオボードを差せばいいのですが・・・。
3Dゲーム以外や動画はたぶん問題ないと思います。たぶん。

最後に質問3
ゲームがどのようなのか分かりませんが3Dゲームでないなら、Essential933
で、問題ありません。
しかし、3Dゲームをするんだったり、将来、HDDを増設したり、拡張ボードを
差したりと、するのであれば、(拡張性が高い方がよい方がいいのであれば)
Select1000の方がいいです。自分だったら、selectでしょうね。
お礼コメント
harano77

お礼率 58% (73/125)

詳しい回答どうもありがとうございます。アスロンは安価ですが後のことを考えるお答えくださったような欠点がありEssential933では810を使っていてこれもあまり良くないらしいのでどうしようか迷っていましたが私の用途の範囲ではアスロンでいけそうなのでおっしゃるとうりSelect1000を選ぼうと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 23:35:38
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ