• 締切済み

iPhoneとスマートフォン

古いiPod touchを持っているのですが、iPhoneかスマホのどちらかを購入しようか迷っています。iPod touchとiPhoneは似てますよね?どちらがいい(オススメ)でしょうか?

• au

みんなの回答

• Shin1994
回答No.5

個人の趣味や考え方、使い方で変わってくるのでどちらがオススメというのは言えません。ことに、iOSかAndroidかの議論となると… iPod touchとiPhoneは出来ることがダブってます。iPhoneから電話機能を取ったものがiPod touchと言えると思います。その観点で言えば、新しいことが無いと言えます。 とはいえ、古いiPod touchですから恐らく内側にカメラが無いので新しいiPhone4Sにすると、スカイプなどで面と向かってテレビ電話が出来る様になります。 Android端末にすると、ガラパゴス機能が使えるのでスマホとガラケーが混在している移行期である今においてもガラケーの人とのやりとりがスムーズですし、既存の便利なおサイフケータイを利用することも出来ます。しかし、新しい操作性に慣れるまでは多少イライラするでしょうし、セキュリティに気を遣うことになりますし、ちょっと面倒ではあります。 iOSを使えば、今までiPod touch上で使っていたアプリを簡単にiPhoneに転送できますし、今まで買った有料アプリもそのまま使えます。その反面、特に新しいことは無いでしょう。 Androidを使えば、また違った世界に触れることとなり楽しいのは確かです。しかし、今までのアプリ上の財産(有料アプリやゲームデータなど)は捨てることになります。操作性も異なるので、最初は戸惑うと思います。 僕も、そういう人間の一人です。数週間前からiPhone3GSからAQUOS PHONE 102SHに機種変更しました。iOS派からAndroid派に転身したわけです。今のところ、満足しています。確かに、iPhone4Sに乗り換えることも考えはしましたが内側のカメラはAndroid端末にも大抵ついていますし、102SHの方が遙かに画面が大きく手がわりと大きい自分にとってはちょうど良い大きさだったので、転身しました。 質問者様にとってよりよい端末はどちらなのか、それは質問者様のみが知る事と思います。今一度、自分に問うてみてはいかがでしょう?

• toraayuyur
回答No.4

iPhoneもスマホですが。 どちらが良いかはあなたしだい。 touchと操作がほぼ同じのiPhoneなら慣れるのも早い。 どうせなら違うtouchとは違うosを使ってみる。 iPhoneは赤外線通信やお財布携帯の機能はありません。日本製のスマホなら大抵付いています。

• bara2001
回答No.3

スマートフォンはなんでも1台で済ませることができる、とうのが一番のメリットです。 iPod を持っているなら、そのまま iPhone に置き換えましょう。

回答No.2

ISWシリーズのスマホを買って、iPod touchにはテザリングでネットに繋いで使用。 でどうですかね。

• Lupinus2
回答No.1

アップルIDを持っているのならiPhoneがいいのでは。 共通して使えるので。