• ベストアンサー

電池式デジタルカメラ

デジタルカメラを買おうと思っています。 あまり使わないので充電式よりも電池式のほうがいいと思っています。 ただ、正直なところ使い捨てカメラしか使ったことがないので商品の説明を見たところでさっぱりわかりません。 使用目的としては実験結果の記録を主にしています。 おすすめのポイントとか比較すべきところ、あと記録媒体もおすすめいただけたらお願いします。 予算は1万円ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

乾電池式でその価格、かつ実験記録の記録という 「ちゃんと撮れれば良いだけ」という用途の場合、 お勧めできるのはFujiのAX300ではないかと。 http://kakaku.com/item/K0000221497/ ごく普通のこのクラスのカメラで、設計に無理な所が ないので色々な意味で安心す。安いし(苦笑) これが普通に風景や人物を撮影するとかの用途なら、 レンズが強力で発色もきれいなCanonのSX150です けど、そこまで頑張らなくても良いんでしょ? http://kakaku.com/item/K0000290080/

その他の回答 (3)

• zenix1
回答No.4

型落ちですが、Canonの『PowerShot A495』がおススメです。 私も仕事用に使っています。 接写の性能が非常に高く、重宝しています。 実験結果を撮影するのであればPCに取り込んだあとレポートに貼付けるのでしょうか? それなら撮影サイズはS(スモール:640×480画素)で十分でしょうから(最大はラージ:3648×2736画素、これだと一枚のサイズが大きくなりすぎ容量を食う)記録メディアはどのSDカードを選んでも大丈夫です。 ケース(替えの電池を入れておくのに便利、単三4本パックが一緒に入るものがいい)は100均でちょうどいいのを買えばいいと思います。 価格.comではまだ在庫あるようです。

• dondoko4
回答No.2

あまり使わないのであれば、携電でも間に合います。

• yasuto07
回答No.1

いまは、沢山でています。ソの価格帯で。 郊外のオームセンターのショーケースを覗いてください。 店員を呼んで、ソの中で、電池で使える機種をきいて、 選んでもらってください。1万円以内でも、 キャノン、とか、有名な会社のも、かえますよ。 メモリーはSDメモリーになります。