• ベストアンサー

SoftbankiPohoneメールアド使い分け

キャリア変更でSoftbankのiPhoneを買いました。 メールアドレスは『@softbank.ne.jp』と『@i.softbank.jp』があるようですが どのように使い分けをしていいのかわかりません。 デコメ絵文字がつかえるのは@i.softbank.jpでしょうか? メール変更の連絡をしようと思っているのですがどちらを連絡しようか迷っています。 みなさんはどのように使い分けされているのか参考にさせてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

@softbank.ne.jp(MMS)と@i.softbank.jp(Eメール(i))についてですが、 両方とも初期の状態ではデコメを送信できません。 MMSについては、デコメの送信は出来ず、 受信は出来ます。 ただし、デコメが添付ファイルのように扱われて、 それぞれ一つずつ別に表示されます。 MMS用のアプリはないはずなので、アプリを追加して MMSでデコメを送信することは無理なはずです。 Eメール(i)については、iphoneのメールアプリでは無理ですが、 デコメーラーなどのアプリを使うことで送受信共に出来るようになります。 と見ると、Eメール(i)のほうが良さそうに見えますが、 Eメール(i)は、メールの通知だけが即時配信されてメール内容は アプリを使ったときに受信する形になります。 圏外の時にメール通知に気付いても全て見れないです。 これは、アプリのほうで15分毎に受信するとかである程度解消されますが。 また、softbankのiphone以外の携帯に機種変した場合、 Eメール(i)自体がなくなるのではないかとも思います。 MMSは機種変の場合はそのまま使えます。 キャリアを変えてしまえば関係ないですけどね。 機種変更などを考えると、Eメール(i)ではなくgmailなどでデコメをやり取り しても良いのではないかと思われますが、 PCメール拒否としてる人には送れなくなりますし。 Eメール(i)もPCメールと同じなのですが、 最近はdocomoなどもEメール(i)は携帯メールとして扱ってくれてるので送りやすいですね。 などを考えて、二つの使い分けとしては、 MMSは、目上の人・仕事用などで、デコメなどを使わずあまりメアドの変更なども頻繁に通知したくない人用。 Eメール(i)は、友人等。 となっていました。 結局はデコメに飽きて、MMSだけになってEメール(i)は放置状態ですが。 MMSでも一応受信だけは出来ますので…。

enel704
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらんにしてもメリットデメリットがあるのですね。 詳しい見解をおきかせいただきとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

iPhoneの後半のメールアドレスは@i.softbank.jp固定で使い分けは出来ません。 使い分けたいのならYahooやGoogleのメールアドレスをiPhoneに登録すればいいのでは?

enel704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Gmailの設定も考えてみたいと思います