• 締切済み

引っ越しの挨拶に食べ物は・・・

こんばんは! 近所に1人暮らしの男性30代が引っ越してきたとします。 後日、引っ越しの挨拶と言うことで食べ物を頂いたとします。 あなたは、受け取った食べ物を食べますか?それとも、今のご時世何が起こるとも分からないので、見知らぬ人から受け取った食べ物は食べませんか? ご回答よろしくお願いします(*^_^*)

みんなの回答

noname#146392
noname#146392
回答No.5

こんにちは。 よそのお宅にも同じ物を配っているんだろーと何も疑わず食べちゃいます^^; ちょうど、この間の日曜日に斜め向かいに引っ越して来られた50代くらいのご夫婦から、引っ越しの挨拶として 「マドレーヌ」の詰め合わせを頂き、家族で美味しく頂いちゃいました(^O^)

usen1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 こんにちは。  今までに引っ越しの挨拶で、クッキー等のお菓子の詰め合わせを頂いた事がありますが  いつも美味しく頂いています。  

usen1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

初対面で玄関先に手料理を配る人にはお目にかかったことはありませんが、逆に、引っ越しの挨拶の品にクッキーを入れないご家庭は少ないです。というわけで、日持ちのする規制品で包装されていれば、基本的には食べますね。

usen1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

よほど不自然でないかぎり頂きます、危ないか危なくないかなんて、見ればすぐ分か ることですから。 今のご時世何が起こるとも分からない…のであればなおさらのこと、越してきた人が 下さったものまで神経質になって捨てていたのでは生きていけませんよ。ましてや、 人の好意まで無にするような生き方だけは、わたしはしたくありません。どっしり構 えて大らかに生きて行きたいですから。

usen1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

食べません。 即ゴミ箱行きです。 知人であってもごく親しい間柄でない限り、食べ物をもらったら即ゴミ箱です。

usen1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶

    今度、アパートに初めて引越しをして 初めての一人暮らしです。 引越しをした時は、隣や下の人に挨拶をすると思うのですが、 大家さんも近所にいるそうです。 この場合は大家さんにも挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 引越し後の挨拶はすぐにしますか?

    1週間ほど前にうちの向かいの部屋に 引っ越してこられた方がいるのですが 未だ、挨拶に見えません。 (誤解のないように申し上げますが挨拶を強要していません) うちのマンションの入居条件はファミリー限定です。 密な近所付き合いをするつもりないですが お向かいさんがどんな人かくらいは知りたいなと思います。 うちは転勤族で引っ越しが多く 引越し後の挨拶は荷物搬入の日か翌日には伺っています。 留守の場合は後日改めますが・・・ 皆さんは引越し後、どのくらいで挨拶に行かれますか? 引越し後、挨拶に行かないというお考えの方は 差し支えなければどういう理由か 参考のために教えていただけないでしょうか。

  • 団地・・・引っ越しのあいさつは?

    団地・・・引っ越しのあいさつは? 近々団地に引っ越し予定の20代独身女性です。 団地に住むのは初めてなので、ご意見をうかがいたく投稿しました。 引っ越しが住んだら両隣と上下階のお宅にあいさつに伺ったほうがいいですよね? 都内のマンションでしか暮らしたことがないため、どうすればいいか悩んでいます。 今までは不動産屋さんに事前に確認すると「あいさつなんて必要ないですよ、都会のひとりぐらしですから」などと言われたり「あいさつする方はまずいませんから必要ないです」などと言われてきたので特にすれ違ったりしない限りは伺ってまであいさつなどしたことがありませんでした。 今回は団地なのでファミリーが居住してるでしょうし、団地はご近所付き合いが大事と聞いていたので。 ちなみに場所は都内にほど近い神奈川です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 引越しの挨拶について

    近々、分譲の新築マンションに引越しをするのですが、その際の引越しのご挨拶 について悩んでます。 大阪市内への引越しなのですが、都会の方では近所づきあいなどは希薄だという 話も聞きました。(現在は、中国地方の田舎住まいです) 今住んでいる地域でも、確かに一人暮らしをしていた時、ワンルームなどの賃貸だ からかもだけど、特に引越しの挨拶などされたこともなかったし、私自身もしていま せんでした。 しかし、今回は、ファミリー用のマンションですし、都会といってもやはり引越し 挨拶などはした方がいいのでしょうか? あと、1フロア2邸で30軒ぐらいのマンションなのですが、挨拶するなら全部のお宅 にしたほうがいいのか、上下のお隣ぐらいだけでいいのか悩んでます。 どなたかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 引っ越しするときの近所への挨拶

    私は長く住んでいたマンションを引っ越すことに なりました。 かなり前すぐとなりに住んでいる男性のことが好きで、一度 直接、友達になりたいと言ってしまったことがありました。 今思い出しても、死ぬほど恥ずかしいですがが、その男性は、 避けたりせず、会うと必ず挨拶して話しかけてきました。 その男性には長くつきあっている彼女がいたので、願いはかなわなかったのですがそのうち私にも彼ができたので、そのまま特別連絡とることもしていませんでした。 引っ越しする前に一言くらい挨拶するか、連絡したほうがいいので しょうか?それとも、そのまま何も言わずに去るべきでしょうか。 別にその男性だけじゃなく、同じフロアに住むほかの顔見知りの 方にもきちんと挨拶するべきか、それとも、いちいちそんなことは する必要ないか、、悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか? また、近所の人が、他へ引っ越ししていってしまうとして、挨拶が あったほうが良いでしょうか? ご意見お願いします。

  • 引越しの挨拶

    今度一人暮らしをすることになりました。 引越し先の両隣りの方にだけでも、 挨拶をしようと思っています。 そのとき何かお土産(?)を持って行きたいのですが、 ラップなどの必需品か、食べ物類か、迷っています。 どんなものが喜ばれるでしょうか? 相手は(推測ですが)独身の社会人の方です。

  • 引越しの挨拶

    近々引越しをします。引越し先には挨拶をしようと思っていますが、今住んでいる所のご近所さんにも挨拶はした方が良いですよね? ご近所さんには、いつも良くして頂いています。立ち話した時に、『○○日に引越します』とは伝えてあります。 しかしご近所さんの中に、最近息子さんをかなり若い歳で亡くされた方がいらっしゃいます。家族葬をされるとの事で、お葬式には参列しておらず、お香典を渡しました。 悲しみの中、私達が菓子折などを持って引越しの挨拶をしても迷惑では無いでしょうか? また挨拶に伺う時、どう声をお掛けするべきか…。 色々悩んでしまいます。 もし宜しければアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 引越し時のあいさつ

    大学に進学し、一人暮らしすることになった場合、引越し先の近所に挨拶をしたほうが良いのでしょうか? ちなみに、引越し先は東京です。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越しの御挨拶

    先週末から引越しをしています。 近所での引越しなので、1週間~10日程かけて引越し中です。 そろそろ落ち着いてきたので、明日の日曜日にでもご近所に挨拶回りに行こうと話していました。 一昨日の夜に、新居の斜向かいのお宅に救急車が来ていました。 昨日、黒い服(喪服?)の人がいて、うちに来た工務店関係の人を間違えて「葬儀屋さん?」と聞いてきました。 と言うことは、救急車で運ばれた人が他界したのでは、と推測してしまいます。 気にせずに引越しのご挨拶に訪問してもいいのか、悩んでいます。 そのお宅のおじいさんが、引越し前のアパートの自治会で私が班長をしていた頃にいつも広報などを届けてくれていたので、おじいさんだけは知っています。 今回の引越しは新築によるもので「工事で御迷惑お掛けします」のご挨拶に一度訪れています。 なんだかそんな時に引越しのご挨拶なんて悠長な話を聞きたくないでしょうし、かと言って、何が起こったか知らずに御香典でもないでしょうし、引越しのご挨拶を時期を逃すとタイミングが難しくなってしまうでしょうし…… どうしたらいいと思いますか?