• 締切済み

thunderbirdのアーカイブが利用できない

thunderbirdのアーカイブ機能を用いてメールを管理しております。 「アーカイブ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください。」というエラーがでてこれ以上アーカイブを利用できず、困っております。 数年分のメールを削除したり、こまめに最適化したりしておりますが、どうにもならない状況です。 対応についてご存じの方がいらっしゃったら、ご教示のほどお願いいたします

みんなの回答

noname#160239
回答No.2

No1です。 >ともに実施しましたが、まだエラーメッセージが出る状況です。 両方を削除されて起動すると、フォルダペインに2011フォルダは新規に生成され、関連ファイルは初期化状態)になると思いますが、その後でも、2011年の受信メールのAキー押下に、メッセージですか? >また2011フォルダを削除すると、それ以降2011フォルダが出現しない フォルダペイン上での2011フォルダの削除でしょうか? この場合は、試しにやってみましたが、削除後直ぐにAキー押下では、質問文に書かれたメッセージが出ますが、Thunderbird再起動した後ではメッセージもなく、ちゃんと動作してくれますね。 どうも、親フォルダの「アーカイブ」にも関係しているのかも知れませんね。 プロファイルフォルダをバックアップしていますから、それからもファイルを直接選択してアーカイブフォルダも対象にして復元できますが、メールデータは、次のImport Export Toolsという拡張機能を入れたら、対象のフォルダの右クリックのメニューから別途個別にエクスポートや、インポートもできて取り込めます。 年毎のアーカイブフォルダもエクスポートでき、扱うファイル形式は「拡張子のないmbox形式」でよいです。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ メールデータのバックアップがよければ、親の「アーカイブ」フォルダ以下をすべて削除し、次の手順で、再度、親のアーカイブフォルダ以下を初期化(画面から消してAキーで再作成)します。 〇Thunderbirdを終了した状態で、プロファイルフォルダにあるMailフォルダの中の ・Archivesフォルダ ・Archive.msfファイル ・Archives.sbdフォルダ を削除し、Thunderbirdを起動 〇任意のメール(1つコピーした同じもの)を選択して、Aキー押下で、「アーカイブ」という通常のフォルダが生成されるので、そのままThunderbirdを再起動 〇本来のアイコンの「アーカイブ」フォルダとAキー押下の対象メールの年数フォルダが出現を確認 〇最初に出現した「アーカイブ」という通常のフォルダを右クリックから削除 これでも駄目なら、他に関係している箇所がありそうですが、プロファイルを別に作成して、アカウントを設定し、アドレス帳やメールデータを復元してThunderbirdを再構築する方法しか思いつきません。 >2010年以前も数GBあるようなのですが、やはり単純に保管しているメール量が過大なのでしょうか? POPアカウントで、4GBが1つのフォルダの限界とか言われていますので、最適化が処理できていたら問題ないと思います。 経験上では、3GBあたりから動作が重いように感じますので、先の拡張機能でいつでも復元できますからバックアップしておいて、Thunderbirdにはもう少し少なめに保存されたらいかがですか。 なお、ファイルサイズの把握は、show folder sizeを入れておくと便利です。 http://freeshell.de/~kaosmos/index-en.html#foldersize

回答No.1

次に、受信トレイの例がありますが、最適化により改善するはずですが、だめな場合は、アーカイブされたメールデータのファイル(mbox形式)またはデータの索引付けの役目をしている「同名のファイル名.msf」ファイルの不調かも知れません。 http://blog.dacelo.info/tips/entry-763.html とりあえず、すべての設定データを保存しているプロファイルフォルダをそっくりデスクトップにでもバックアップしてから、次を試してください。 プロファイルフォルダは、下の説明にある「xxxxxxxx.default」フォルダです。 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles >数年分のメールを削除したり、こまめに最適化 アーカイブフォルダのサブにいくつかの年毎のフォルダがあるのですね? で、現在、最新の2011のフォルダに行かないでメッセージが出る? その場合は、「2011」というファイルと「2011.msf」というファイルがプロファイルフォルダにありますので、msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動してAキーでテストします。 それでもだめなら、Thunderbirdを終了して、上の両方を削除してテストします。 2011フォルダにメールがある場合は、他のフォルダに移動してからにしてください。 これらのファイルの所在場所は、プロファイルフォルダにあるMail\Local Foldersフォルダまたは「アカウントサーバー名」フォルダ\Archive.sbdフォルダの中と思います。 ※どちらの受信トレイを利用しているかによって、Local Foldersフォルダか、アカウントサーバー名フォルダか違ってきます。 もし、最初に書きました?付きの部分の前提の状況が違っていた場合は、補足をしてください。

rokujyo
質問者

お礼

データを削除したりなどちょっとどきどきしますね。 各ファイルなど拝見してみます。 取り急ぎお礼まで

rokujyo
質問者

補足

> アーカイブフォルダのサブにいくつかの年毎のフォルダがあるのですね? > で、現在、最新の2011のフォルダに行かないでメッセージが出る? その通りです。 > その場合は、「2011」というファイルと「2011.msf」というファイ > ルがプロファイルフォルダにありますので、msfファイルを削 > 除して、Thunderbirdを起動してAキーでテストします。 > それでもだめなら、Thunderbirdを終了して、上の両方を削除 > してテストします。 ともに実施しましたが、まだエラーメッセージが出る状況です。 ※また2011フォルダを削除すると、それ以降2011フォルダが出現しないという状況になり、それでは困るためバックアップしておいた2011を戻しました。 2010年以前も数GBあるようなのですが、やはり単純に保管しているメール量が過大なのでしょうか?