• ベストアンサー

オーストラリア旅行のためのビザ

私はドイツと日本の二重国籍です。オーストラリアを旅行する場合ETAが必要ですか?それともeVisitorで事足りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.1

あなたがどちらの国のパスポートを使ってオーストラリアに入国するかによります。日本のパスポート使用ならETAS、ドイツのパスポートであればeVisitor(←豪独の取り決めが何なのか私には判らないので、その点に関してはご本人で確認ください)となるのでは? ただし質問者さんが現在日本に住んでいるのであれば、日本のパスポートを使ってETASを取得することをお薦めします。 というのも、もし質問者さんがドイツに行かれる際は日本のパスポートで日本を出国し、ドイツのパスポートでドイツに入国すると思いますが今回はオーストラリアへの旅行でありドイツは関係なし、日本の出入国時には必ず日本のパスポートを使用しますよね。そのパスポートに日本を出国した後に豪の入国記録があり、豪を出国した後に日本の入国記録があった方が日本の出入国管理上ややこしくないからです。 オーストラリア旅行中にドイツのパスポートを持参するか否かは、持っていた方がいいと思います(日豪での出入国時にドイツのパスポートを提示する必要はないですが)。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.2

オーストラリア政府のビザ・ガイドでは。。。 オーストラリア国外からの旅行者の場合、 ・日本は、オンラインで、ETAS申請出来る国に含まれていますが、 ・ドイツは、オンライン申請する場合は、eVisitorの適用国に含まれています。 ただ、日本のパスポート保持者と同様に、ドイツのパスポート保持者でも、サービス・プロバイダー(オーストラリア国外の旅行会社、航空会社、オーストラリアン・ビザ・オフィス等)を通せば、ETAS申請出来る。 という趣旨の事が載っていますよ。 旅行中、オーストラリアで、ハプニングに出くわした時に、どちらの国籍の方が良いかによって選択肢は変るのではないですか。 また、ETASオンラインの申請料金は、AU$20ですが、eVisitorは無料のようです。 詳細は、在日オーストラリア大使館のホームページから入って行けますので、確認しておかれると良いと思います。

taoixemu
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。