• ベストアンサー

オーストラリアのビザ

6日間の観光でオーストラリアに行きます。 旅行会社にビザ申請をお願いすると、5000円近く取られるので自分で申し込みました。 http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html で取ったのですが、 旅行会社に確認するから確認画面をコピーしてくださいと言われて、このサイトの左上にある「ETAの確認」という所から確認してコピーして旅行会社にもって行きました。 しかし、旅行会社からはこれでは不十分だと言われてしまいました。 確認画面にパスポート番号などの記載が無い為、これでは本当にビザが取れているかどうか分からないと言われたのです。 このETAでは6日間の観光目的でオーストラリアに入国することは出来ないのでしょうか? 旅行当日になってビザが取れていないと言われるのは非常に困るので・・・もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

sa_to_koさんが「ETAの確認」というところから きちんと確認して、ビザ取得できているということで すので、問題ないと思います。 わたしも昨年観光ビザ取得してシドニーへ行きましたけど ビザを見せろと代理店に言われた記憶はないです。 ETASの申し込みをしてから封書によって正式な ETAS証明書みたいな物が送られてきませんでしたか? わたしの場合はそうでした。 下記のサイトから申し込みをしたんですが ここのサイト、他社で登録したビザの確認もできるので 一度ここでも確認してみてはいかがでしょうか? あとはオーストラリア大使館に問い合わせるのが 一番の近道かも知れません。 ちょっと気になるんですが、どこの旅行会社なんですかねぇ?

参考URL:
http://www.tqt.jp/etas/
sa_to_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がビザを取得したサイトによると、証明書などは何も送られてこないようです。 また、上記URLの左上にある確認ボタンで確認したものを出力してもその出力自体は証明書にはならないと書いてあります(勝手に改ざんするおそれがあるからかな・・・?)。 ここで声を大にして旅行会社の名前を挙げたい気持ちでいっぱいなのですが・・・これからその会社を使って旅行に行くので、差し控えたいと思います。

その他の回答 (7)

  • tororon
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

ごめんなさい。×出国カード→○入国カードです。 訂正とお詫びいたします。

sa_to_ko
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 旅行は本当に楽しいでした。 みなさんのおかげです。 ありがとうございました。

  • tororon
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

みなさんのゆうとおりですね。変な旅行会社ですね。 そうですよね、私もはじめてオーストラリアに行くとき質問者さん同様の不安がありました。(旅行社はそうは言わなかったと思いますが) で、オフィスの近くに発行している事務所があったので確か行って確認してもらったと思います。その時はなんかカードみたいなのくれたと思います。 2回目はパスポート更新し再度申請要だったのですがwebのみで完了でした。 母とその友達が行くときもwebで私が処理しましたが問題なし。 問題ないですよ。心配しないでいいと思います。 入国のときもそれについての書類は何もいらないです。(心配なので紙を持っていく気持ちは私もわかります;) 出国カードも私はいつもわからない国のときは飛行機で配られたときにスッチー様にたずねます。 みんな自分のを見せてくれますよ。(おじさんはダメかも) うらやましいな。私も行きたい!! 楽しいご旅行を… あ、それと入国の際には食料品(スナック菓子も)は検疫に並ばないといけないのでじゃまくさいですよ。

sa_to_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーストラリアの検疫の厳しさは聞いていたのですが、お菓子を持っていきました。 でも、「食べ物を持っていません」の所にチェックをつけて、「検疫必要なし」の入り口の行列に並んでいたのですが、それでもチェックがあるようで、かなり厳しそうに見えたので、やっぱりお菓子はダメかも…と思ってゴミ箱に捨てました。 すると、日本の高校生の修学旅行に紛れ込んで検疫なしでした。 捨てなくても良かったかなと思いましたが、決まりなので仕方ないですね。 オーストラリアの出入国カードは、「地球の歩き方」に載っているし、多少英語が分かるのでいつもなんとかなっています。 皆さんの励ましでなんとか再度申請せずに無事旅行をすることができました。 ありがとうございました。

  • kifuyuna
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.6

旅行社がおかしいですね。 私の場合、代理店から確認の為、申請時プリントアウトした物を見せてと言われました。 昨年のことですが、ETAネット申請時にプリントアウトしたものを引っ張り出してみました。 参考までに。 タイトル:オーストラリアのETA申請 以下そのままの文章を書いてみます。 『支払いが承認され、ETAの登録が完了しました。 あなたのETAはデータベースに登録されました。ご利用航空会社のチェックインおよびオーストラリア到着時の入国審査でETAが確認できるようになりました。お持ちのパスポートにビザシールを貼る必要はありません。 なお、ETAは以下のようなデータおよび条件で登録されました。 (このあとETAの有効期間、滞在期間、入国回数、職業が書かれ、有効期間、滞在日数、入国L日数の説明が書かれています。) (以下続き) 料金がクレジットカードから「iVisa Services」へ引き落とされました。 AUS$20.00 オンラインで登録状況を調べる時のために、次の参考番号を書きと留めておいて下さい。登録を確認する際に参考番号がないと、あなたのETAの登録状況は確認できません。プライバシー保護の観点から、この参照番号はあなただけの専用番号となっています。 [四角の枠中に、7桁の番号あり] (更に最後にやや小さ目の字で) 番号を確認するためにプリントアウトしたこの書類はオーストラリア入国を許可するものではなく、またそのために使うことはできません。空港でのチェックインの際にも、オーストラリア入国の際にも、この番号を求められることはありません。』 印刷されたURLは、http://www.eta.immi.gov.au/ETA/ETAProcess.jsp です。 パスポート番号、有効期限の記載はありませんね。

sa_to_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりパスポート番号・有効期限の記載はありませんよね。 旅行会社の担当の勉強不足でしょうか? 今回のビザは何事もなく旅行が出来ましたので旅行自体はとても楽しかったのですが、旅行会社には少々不満が残りました。 ただ、この会社の旅行プランは安いので・・・仕方ないかと思ったりします。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.5

回答のお礼文を拝見しました。 明らかにその旅行会社はおかしいですよね? 出入国カードも機内で配られるので、日本でわざわざ お金を出して書いてもらわなくても大丈夫ですよ。 もちろんどの旅行会社でも有料で行ってはいますが こちらから「自分で書くので要りません」といえば 無理強いされることはないんです。 ETAについてですが、東京にお住まいでしたら オーストラリア大使館へ出向けば無料で取得できます。 しかし、出向く事のできない場合は代行業者を使って 申請するんですけれど、だいたい1200~2000円 くらいが相場です。 大使館以外で無料でやってくれるところはないようです。 わたしが確認を勧めたサイトでは単にsa_to_koさんの ビザがきちんと登録されているかどうかということ ですので、証明書は発行できないとは思います。 でも、sa_to_koさんのお話だとちゃんとビザを取得 されているんだから再度申し込まなくてもいいと わたしも思うんですよね、なんだかおかしな話ですね~。 なんだかあまり気分の良い状況ではないけれど ご家族とのご旅行を楽しんできてくださいね☆

sa_to_ko
質問者

お礼

オーストラリアから帰って来ました。 飛行機の搭乗手続きをする間際まで心配しましたが、搭乗手続きの際に航空会社の方に確認したら調べてくれまして、ビザが取れているといわれて、やっと安心して飛行機に乗ることができました。 出入国カードは旅行のたびにいつも自分で書いているので、自分で書きました。(これも旅行会社にお願いすると4500円程度手数料がかかるのです。自分の名前や生年月日、パスポート番号を書くだけなのに!) 皆さんの助言、ありがとうございました。

回答No.3

登録する過程でパスポート番号・有効期限・生年月日などは入力しましたか? 入力していれば確認画面には表示されていなくても大丈夫だと思います。 旅行会社では航空端末から登録が出来ますので、名前・パスポート番号・生年月日を入力すれば 同じ航空端末から登録が出来ているかの確認も可能です。 代理取得の手数料も高すぎますしあまり親切な旅行会社ではないようですが、一度聞いてみてはどうでしょうか?

sa_to_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスポート番号・有効期限・生年月日入力しました。 旅行会社で確認してもらったら、確認できないと言われたのです。 そこで、窓口のパソコンで実際に上記のURLから右上のETAの確認をしてみると、”オーストラリア旅行に有効なETA(電子入国許可)をお持ちです”と書いてあり、ETAの有効期限、滞在期間、入国回数、職業が表示されました。 それでも「確認できない」 と言われるので、 「どうなったら確認できたという状況になるのか」 と聞いたところ、 その確認画面に、パスポート番号やパスポートの期限などが記載されている場合だという返事が来ました。 でも、この画面ではどう頑張ってもパスポート番号などの出力はないのですが・・・?と言ったところ、 「もう一度この画面で申請してみてください」 といわれ、別の申請画面を勧められました。 でも、そこで再度申請すると+1200円。 またお金払うんですか?と言ったら「そうですね・・・」という返事。 こんな旅行会社だとは思いもしませんでした。 旅行代金払ってなければ即キャンセルしたい気持ちでいっぱいです。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

代理店で、ビザは普通要求しないはずですが、きちんとルールとおりに申請し、プリンターで打ち出してあれば通用します。オーストラリアでは、ビザは見せませんでした。 代理店の収入不足が?

sa_to_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビザ取得は色々なサイトからできるようなのですが やはり政府が主催している(政府のHPからリンクされている)サイトが良いだろうと思って、上記のサイトから取得したのですが・・・ いつも利用している代理店なので疑っているわけではないのですが・・・ 手数料が高いので、そういうサービスは出来るだけ使いたくないと思っているのです。 ただ書くだけなのに出入国カード記入手数料も4000円越えるのです。

  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

観光ETA 観光や知人・親族訪問が目的で、登録から12カ月以内に渡航し、1回につき3カ月以内の滞在を予定している場合には、観光ETAを申請します。 とあります。

参考URL:
http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html
sa_to_ko
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 6日間の観光なので、この観光ETAで良いのですよね。

関連するQ&A

  • オーストラリアVISAの取得に必要な物

    2月にツアーでオーストラリアに観光で行く予定です。 旅行代理店にVISAを頼むと手数料がかかるので自分で取ろうと考えてます。 ※下記のサイトの左上にあるETA申請から手続きをすればいいと思うんですがあってますか? それと ※申請する際にパスポートなど用意する物はなんですか? ちなみに支払いの際にクレジットカードは私しか持ってないんですけど※家族全員私のクレジットカードで支払いできますか? それともカードの利用者本人だけですか? この3点お願いします。 http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html

  • オーストラリア電子ビザについて

    来月オーストラリアに旅行をするのでインターネットから 電子ビザ(ETAS)を先ほど下記のリンクから申し込みました。 http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html このサイトでほかの人の情報を見ると確認の証明書をeメールから郵送か選択ができて、結うそう選択した場合、後日郵送で証明書が送られてくると書いてありましたが。。。ホームページの申し込み欄に住所を記入する欄がありませんでした。 パスポート番号は記入をしたので、パスポートから住所を調べて郵送されてくるのでしょうか? 心配です。どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアへ観光旅行する際

    ツアーで7日間、オーストラリア(シドニー、ゴールドコースト)へ観光旅行する予定です。 以下の質問に対して教えてください。 1.現地税とは?(旅行代理店にて6000円徴収されました) 2.豪州ビザ事務所でビザ申請方法は?(以下のサイトから申し込むと、観光の場合の料金は20.00豪ドルかかるみたいですが、観光ETAか短期商用ETAを豪州ビザ事務所で申し込む場合には無料みたいです) http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html

  • オーストラリアビザETAについての支払いと受け取りについて

    11月中ごろから、オーストラリアに短期留学するのですが、 http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.htmlにて登録申請の手続きを終えました。 ETAの確認欄では、オーストラリア旅行に有効なビザをお持ちです、と表示されます。 これで、登録は完了なのでしょうか? 料金の支払いのタイミングと受け取り方がよく分かりません。 初めての海外なもので、分からない事だらけでして。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オーストラリアのビザってどういう仕組み?

    今まで、20を超える国や地域に旅行をしてきましたが、オーストラリアのビザ制度だけは、どうしても理解できません。 通常の国では、3か月以内の短期滞在ならビザは不要であるか、ビザが必要な場合は、パスポートにページ1枚分のシールを貼りつけるというスタイルが主流だと思います。 変則パターンとしては、シールの代わりに、ページ1枚分の大きなハンコを押すアゼルバイジャンや、紛争地域につきパスポートにA国に入ったという記録があるとB国には入れないなどのケースで、係員を気を利かせて、シールを貼りつけるのではなく、クリップで留めるだけにしてくれるなどの方法もあります。 しかし、オーストラリアのビザは、こういう通常の概念を軽く超越しているのです。何年か前に行った時は、旅行会社からはがきが1枚送られてきて、これがビザだといわれました。パスポートに貼りつけることを想定していませんし、そもそもビザの発行に渡り、パスポートをチェックしていないのです。最近では電子ビザという方式に変わり、プリンタで結果を印刷して持っていくという代物ですが、本質的には状況は変わっていません。パスポートのチェックやパスポートへの貼りつけなど、全く考慮していないのです。 なぜオーストラリアは、このような不思議な制度を採っているのでしょうか?例えば、私のパスポートにはシリアへの入国記録がありますが、米国が最近、「北朝鮮とシリアが核開発をめぐり協力関係にあった」と発表した以上、シリアへの入国記録がある人はオーストラリアにも入れないとかいうルールが出来た場合、ビザを発給してしまった後になって、空港で、「お前は入国禁止」と言われるという、困った事態も想定できるのですが、どのように考えますか?

  • オーストラリアのETA申請

    2日ほど前にETAのオンライン上で観光ビザを申請 しました。パスポートNOや生年月日をいれて、画 面上に"申請は受理されました"と出たのでREFERENCE ナンバーを控えて終了しました。 そして今日少し心配になってそのサイトに再び行き 自分のETAのチェックをしてみたら、何度試しても "有効期限を過ぎています"と出てしまうのです。2日 前に申請した時には2004年12月10日まで有効と出て いたのに・・・。 明日のフライトなのでとても心配です。ETAのサイト に質問のメールを出しましたが返事は全くありません。 どなたか http://www.eta.immi.gov.auでビザ申請した方は いらっしゃいますか? とても困っています。

  • オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。Visaはetas

    オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。VisaはetasVisaで入国しようとしました。 一度ワーホリが終了してすぐ再入国しようとしたこともあり違法労働の疑いをもたれ拒否されました。。 3年間オーストラリアには入国できないと言われました。私が今不安なのはパスポートに傷がついたことと、オーストラリアのブラックリストに乗ってしまったことです。。。 来年か再来年NZかイギリスにワーホリで行こうと思ってます。ですが、一度そうゆう履歴があったので、普通に入国できるのか不安です。あと3年経ったら、AUSにも観光として3カ月か6か月は滞在したいと思っています。友人に会いに行くのと、観光目的として。AUSに関しては、また観光VISAだと長期なのでまたあやしまれますかね。。。。><それか学生Visaを取ろうか考えています。。。学生Visaから観光Visaに滞在中変えること確か無理なんですよね。。。><?? AUSに関してはとにかく少しでも長く滞在出来たらなと思っています。。。。 AUSの入国はかなり厳しいことに捕まるまで気づきませんでした。。。。何か知っている方いましたら回答よろしくお願いします><

  • オーストラリアへ航空券片道でも入国可能?

    10月に観光でオーストラリア、ケアンズに入ります。 一人はETAで、私はワーホリVISAです。 二人とも片道の航空券での入国予定ですが、 航空券の手配をした旅行社から、 「ETAで片道航空券だと入国の保障がありません」と言われました。 個人的な見解では、大丈夫だと思うのですが・・。 片道航空券で入国できなかった経験のある方、いらっしゃいますか?

  • オーストラリアでビジネスビザが有効期間中に観光ビザを取ることは可能でし

    オーストラリアでビジネスビザが有効期間中に観光ビザを取ることは可能でしょうか? 先日家族旅行(観光目的)でオーストラリアに行きましたが、入国審査で私のビザだけビジネスだった為、別室で色々聞かれました。 次回は観光ビザで来るように言われ無罪放免されましたが、次回入国時にまた色々聞かれたくありません。 このビジネスビザの有効期間中に新しい観光ビザを取得することは可能でしょうか? ビジネスビザを取った経緯 今年2月公務でフィジーに行きましたが、その際飛行機のトラブル等でオーストラリアを経由する可能性があるということで関係省庁がオーストラリアのビザをとってくれました。 1年間有効のビザを取っていたことは知らされていましたが、それがビジネス用とは理解していませんでした。

  • オーストラリアのビザを安いWebサイトでとっていいのか?

    オーストラリアのビザを安いWebサイトでとっていいのか? オーストラリアを1週間観光します。 ETAというビザが必要みたいですが、オーストラリアの大使館のWebサイトで取得すると 20AUD取られるようです。高いなあと思っていると、googleの広告で400円で 取るよ(1人で申請すると500円)というWebサイトを見つけました。 ここで取得しても同じでしょうか?信用できるサイトなのでしょうか?