• 締切済み

迷惑メールのブロックについて教えてください

WILLCOMのPHSで、 迷惑メールが非常に多くて困っているのですが、 受信拒否できるアドレスが20個しかないのは何故でしょうか 既に登録がいっぱいで、それ以上送られてくる迷惑メールが 日に何十件も届いて非常に困っているのですが、 それらをブロックする方法は無いのでしょうか。 本来はここで聞く事ではなく、WILLCOMに直接聞くべきだと 思われるかとは思いますが、 何度問い合わせても違う答えばかり送り返してきて、 適当な謝りだけで、絶対に理由も対処法も教えてくれません。 だから、もしここに、何か理由や対処方法を知ってる方が居るかもしれない と思って、ここで質問します。 詳しい方教えてください。 (受信するアドレスだけ登録するという方法も考えましたが、 これでは必要なメールも受けられない可能性が高く、 (特に不特定の方から来る仕事関係のもの)それは不可能です)

• WILLCOM

みんなの回答

• hijo-ni
回答No.4

先ほどの補足ですが、 オンラインサインアップして、迷惑メールフィルタを利用するにチェックが入ってなかったので、 利用するにチェックをいれたら、 嵐のように届いていた迷惑エロメールが、ピタリと止まりました。。 お試しアレ。。

• hijo-ni
回答No.3

私も同じでしたが、メルアドを変えました。

• okgoripon
回答No.2

理由についてはハッキリしないので置いておくとして、ウィルコムでは元々迷惑メールが少なかったので、迷惑メールのブロックに関しても機能的に貧弱になっています。  最近は知名度も上がり、迷惑メールが爆発的に増えていますが、そんな事情もあって対策が後手に回っているというのが現状ですね。  なので、どんなにウィルコムに繰り返し質問したとしても、基本的には「できません」としか答えようがないのではないかと思います。対策しようにも、ウィルコムは会社更生の真っ最中ですから、あまり無理もできませんし。  ウィルコムのメールアドレスの素の状態、もしくはウィルコムの端末の素の状態では、有効な対策は存在しません。20件以内に収まるようにやりくりするしかありません。  すでに迷惑メール漬けになっているアドレスを救う方法はありませんが、メールアドレスを新しくする(迷惑メールの来にくいメアドにする)のが前提なら「Gmailを併用する」という方法があります。  新しくしたPHSのメールアドレスは人には教えず、Gmailのアカウントを作成してそれを外向きの公開アドレスとして人に教えて、GmailからはPHSのメールアドレスに転送を掛ける、という方法ですね。こうしておくと、Gmailの強力な迷惑メールフィルタで濾し取られたメールだけがPHSのメールアドレスに届くことになります。  転送先になるPHSのメールアドレスは人には教えず表に出ないので、迷惑メールの来にくいランダムな文字列でも構わない訳です。

回答No.1

WILLCOMがメールを完全無料にしているのは、その迷惑メール対策のためなんですよね。メールって、見るだけで課金をされます。なので、docomoなどは、ヘッダーだけの受信は無料とか、フィルターを強化しているわけです。 WILLCOMは、その代わりに、メールを送受信とも無料にしているわけです。 で、一番簡単な対策は、一定期間ごとにメールアドレスを変えることです。 そのうえで、フィルター機能の強いGmailや有料サービスを使って、そこからWILLCOMメールに転送を設定します。受信はWILLCOMメールのみなので、無料のままメールが来たら受信ができます。