スマートフォンのOSはリカバリできますか?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのOSはリカバリできるのか?中古スマートフォンの購入時に注意すべきポイント
  • 無線LAN対応の小型タブレットPCでデジカメ機能を使いたい場合、GalaxyやiPhoneがおすすめ
  • デジカメ+WIFIでネットを利用する際、Galaxyサイズの端末があれば便利
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンのOSはリカバリできますか?

デジカメ機能の優れた無線LANの使える小さいタブレットPCを探しているのですが、 SIMカードを入れず、GalaxyかiPhoneを使うのが最も良いように感じています。 そこで、オークションを見ていて思ったのですが、 WindowsOSでは第三者から買った場合、スパイウェアなどが入っている可能性がありますので 通常はリカバリして使うと思います。 スマートフォンも実質ノートパソコンという感じですので、中古ですとスパイウェアなどが入っている可能性があると思います。 WindowsOSのようにリカバリすることが出来ますか? また、デジカメ+WIFIでネットを考えた時、GalaxyやiPhone以外でデジカメ機能の優れたGalaxyサイズの端末があれば教えて頂ければ幸いです。 どちらかの質問にだけでも回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あー! root化された中古品を買った場合にリスクが残る ってことですね。 勘違いしてました。ごめんなさい。 であれば、中古品を買う場合に「root化されていないもの」を買えばいいと思います。

azsa_k_4
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 PCの場合、リカバリーCDを書き換えて再度プレスすることは不可能ですし、HDDをフォーマットしてしまえばスパイウェアなどを入れる余地が無くなります。 しかし、スマホの場合、root化して書き込み、その後非root化してあれば分かりませんよね。また、root化していない状態でも、スパイウェア(事件や記事になるまで多くの人が気づかなかったらしい)が入っていたこともあり、同じ様なバックグラウンドで動くアプリを個人が作りインストールしていた場合など不安が残るような気がしています。 ただ、一般的なPCのように、フリーのOSを公式サイトから落としてインストールできればこの懸念は払拭されますので、中古のスマホでも大いに利用価値があると思っています。 また、スマホに限らず、AndroidOSを自由にインストールできる機種であれば安心かと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

root化は普通しませんけど…。 root化するとメーカー、キャリアの保障対象外になりますし。

azsa_k_4
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 中古で仮に相手に悪意があった場合、そのスパイウェアを完全に取り除くには、普通のPCであればリカバリで対応出来ますが、中古スマートフォンの場合、この辺りにリスクが残り続けるのではないかと思っています。

回答No.1

初期出荷状態に戻す みたいな初期化があります。 OSのバージョンも元に戻ります。

azsa_k_4
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 こういった方法があるのですね。ただ、色々調べていますと、root化をしている場合完全に戻らないとも記載がありました。 一番理想的なのは、リカバリCDがあったり、極々一般的なオープンソースソフトのように、ネット上から落としてきてインストールできれば安心なのですけどね・・・