• ベストアンサー

MMSとi.softbank.jpメールの料

@softbank.ne.jpと@i.softbank.jpで同じ文字数を送る場合(受け取る場合)、パケット料に違いはあるでしょうか? 1か月100MBまでパケット無料の契約に入りました。メールする場合、同じ文字数を送る場合のパケット料に違いはあるでしょうか? 少ないほうのメールドレスを友人たちに教えようと思います。なぜなら、100MB以内で1か月メールしたいためです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>@softbank.ne.jpと@i.softbank.jpで同じ文字数を送る場合(受け取る場合)、パケット料に違いはあるでしょうか? →有ると言えばあるし、無いと言えばない。  但し、契約によっては「@softbank.ne.jp」で送受信した時には、  料金がとられない事も有りますので、値段より使い勝手を見る  べきと思いますが。 「@softbank.ne.jp」の方は、契約がホワイトプランであれば、同じSoftbank であればメール料金は無料なので、安く済む場合も有ります。 ※メールを送受信する相手のキャリアは把握しておいた方が良いかと。

taka_2011_2012
質問者

お礼

softbank.ne.jpはソフトバンク同志であれば無料というのは、重要なことですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

追伸。 無料ですが、パケットを使うことになると思いますが、その場合の「100MB」に計算されてしまうように 思いますが・・・? 複雑で、困ります。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

>softbank.ne.jpでもi.softbank.jpでも、同じ文字数を送受信する場合は、同じパケット料であるという回答を得ました。 →まあ、良いんでないでしょうか。  それで納得できるのであれば…。  その「100MB」と言うのが全部ひっくるめてであるのであれば、  本文だけを考えても意味はないのですけどね…^^; >MMSのパケットが発生してもソフトバンク同市の400KBまでのメールについては、無料だそうです。 →サポートセンターの答えでしょうか?  SoftbankのMMSでの送受信無料は「300KB」迄の筈ですが?  聞き間違えであれば良いのですが。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/sms_mms.html  ※と言うか、iPhoneでのMMSは最大で300KBしか送受信    できない様ですね。

質問者

お礼

400KBはサポートセンターの回答です。

• SWM5903
回答No.2

なんか中途半端な回答なので補足。 同じメール文であれば殆ど差はないと思います。 が、「i.softbank.jp」メールは送信に到る迄に結構なパケット を消費すると思われるので、  「全部ひっくるめて100Mまで」 と言うのであれば、「softbank.ne.jp」の方がパケット消費量は 少ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 SOFTBANKお客様センターで聞いてみたところ、 softbank.ne.jpでもi.softbank.jpでも、同じ文字数を送受信する場合は、同じパケット料であるという回答を得ました。 不思議ですが、そういうことらしいです。 ありがとうございました。

質問者

補足

それと、100MBまで無料というのには「softbank.ne.jpを使ってのソフトバンク同志のパケット」については、やはり無料扱いになり、100MBの累積には含まないそうです。 よって、MMSのパケットが発生してもソフトバンク同市の400KBまでのメールについては、無料だそうです。 なかなか、ちゃんとしていますね。