• ベストアンサー

テーブル属性変更後のデータ移動

あるテーブルのキー項目をnumberからvarchar2に変更します。 テーブルの全件を仮テーブルを作成してコピー 元テーブルをTRUNCATE後、型変換 仮テーブルのデータを元テーブルへコピー という流れで、それぞれSQL文はできましたが、 仮テーブルのデータを元テーブルへコピーを実現する SQLが思い浮かびません。 insert into AAA select * from BBBだと、属性もコピーされてしまう? とのことで、ご教授お願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

INSERT INTO 新テーブル SELECT 項目1, ... TO_CHAR(項目n,'FM999...'.), ... FROM 旧テーブル; の要領でやればいいのでは。 ただし、制約、インデックスはいったん外してINSERTしてから、ALTER SESSION SET SORT_AREA_SIZE = ... でソートエリアを拡大してから再作成したほうがいいと思います。