• ベストアンサー
  • 困ってます

年末年始のパリ旅行と中国南方航空

  • 質問No.7188763
  • 閲覧数967
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

年末年始、お休みをとることができましたので、急きょパリ旅行を決めました。
下記の2点に関してアドバイスを頂戴したいと思っております。

【A】中国南方航空に関して
急に決めた旅行でしたので、こちらの航空会社のチケットしかとることができませんでした。
これまで聞いたことがない会社でしたし、何よりCAの友人に聞いてもよくわかっておりませんでしたので、ネットで検索をかけてみたところ、とにかくサービスが最悪とのことでした。
サービスに関しては理解できたのですが、事故や荷物トラブルなどはどうでしょうか。
因みに中国は広州経由のシャルルドゴール着です(帰りはその逆、経由地変わらず)。
荷物は成田で預けたらパリで受け取りでしょうか、それとも広州で一旦引き揚げでしょうか。
また、こちらの航空会社は現地でのリコンファームが必要とのことでしたが、電話で簡単に済ますことができますでしょうか。(英語はしゃべれますが、フランス語は挨拶程度しか話せません)

どんな結果であろうともうこちらのチケットしかとれなかったので、こちらを利用して行くしかないのですが、悪いところがあるなら事前に知っておきたいと思いました・・・。

【B】パリでの過ごし方について
パリは07年の2月に一度行ったきりで、4年ぶりになります。
12月31日6時20分シャルルドゴール着
1月3日11時15分シャルルドゴール発
正味3日の滞在になります。
今回一緒に行く母親は初めてなので、「ザ・パリ」という観光をさせてあげたいと思っております。
前回行った時はモンサンミッシェルに行くことができなかったので、モンサンミミッシェルには行きたいと思っております。
そして、母には凱旋門(登らなくてもOK)/エッフェル塔(最悪のぼらなくてもOK)/ノートルダム寺院(登らなくてもOK)/モンマルトルの丘/ヴェルサイユ宮殿/ルーブル美術館(最悪ピラミッド前で写真をとれればOK)につれて行ってあげたいと思っております。
ホテルはレジーナオペラというところになります。
そこで
◆31日
9時20分パレスロワイヤル広場集合のモンサンミッシェルツアーに参加(日帰り)
23時半頃パリ着、エッフェル塔でカウントダウンライトアップ・花火観賞

◆1日
モンマルトルの丘・ノートルダム寺院・エッフェル塔・凱旋門観光
ツアーについてくるセーヌ河クルーズに参加

◆2日
午前中ヴェルサイユ宮殿
午後パリにもどってきてお買い物
というコースを組んでみました。

迷っているのは、どこにモンサンミッシェル観光を入れるかです。
今のところ31日に組んでいますが、パリへの戻りが23時半になってしまうので、エッフェル塔でのカウントダウンに間に合わない場合があるため、迷っています。
また2日に入れると、買い物が最初の1日しかできないため(1日はどこもお休みとうかがっております)、できれば最終日である2日は避けたいと思っております。
となると31日か1日に入れたいのですが、1日だと修道院の見学ができないそうです。
そこで質問ですが、モンサンミッシェル修道院は、せっかくモンサンミッシェルまで行くのだから見るべきでしょうか。
もしも1日にモンサンミッシェル観光を組むと、その前後でパリを十二分に楽しむことができます。
しかし、修道院も・・・
ということで修道院を捨てるかどうか非常に迷っております。

実際にモンサンミッシェル、修道院に行かれた方、捨てるべきか否かアドバイスを頂けないでしょうか。
また、他にも効率よく観光できる良さそうな案があれば教えて頂きたいです。

私がなかなか長期の連休がとれず、母を遠くに連れて行ってあげることができないので、
母に十二分にパリを楽しんでもらいたいと思っております(これが最後のパリとなっても満足できるくらい)。

短い滞在期間での我儘放題のご相談ですが、どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (753/1677)

1.中国南西航空について

この不景気、他の航空会社で取れないとは思えません。
他を当たったほうがいいんじゃないでしょうか。

中国の航空会社で評判の良い会社は皆無です。
広東に行く位の飛行時間なら我慢できても、
サービス以前に10時間以上、あの客層に
囲まれることを想像してください。

ご予算の都合もあるでしょうが、今なら成田パリの
Air FranceのHPでそのスケジュール¥207,350で取れます。
(年末年始にしては良心的な値段かと思います)

中国南西航空の乗り継ぎに関しては、HPをご参照ください。
http://www.cs-air.jp/infomation/airport/kou.html

リコンファームは英語位通じるはずです。
もし通じなかったら、ホテルのコンシェルジュにでも
頼んではいかがでしょう。

2.パリ等観光について

12月31日パリ着のフライトで、着日モンサンミッシェルツアーは
きついなんてものではないと思います。
今回は個人手配ですか?CDGに到着するのが6:20。
荷物が出てくるのに1時間位かかる空港です。

タクシーを飛ばしてホテルに行き、タクシーを待たせて荷物を預け、
そのままパレロワイヤルに行く(普通ツアーは7時から8時出発ですが
催行会社はどこでしょう)にイメージだと思います。
(荷物爆弾テロ以来フランスでは、荷物を預かってくれるところは
宿泊予定のホテル位だと思ってください)

01saku24さんだけならともかく、お母様もいらっしゃるとのこと。
ほぼ丸一日空路移動で費やした後、バスで5時間近くかかる
モンサンミッシェルに着日に往復は、非常にハードだと予想します。

1月1日はどうせ主要観光地や小売店が開いていないので、
どうしても行きたいなら元日にしてはいかがでしょう。

カウントダウンはニューヨークや香港の物をイメージ
してないですよね?

エッフェル塔やシャンゼリゼに人が集まり
年越ししたらこっそり持っていたシャンパンを飲んで終わりです。
地下鉄が終夜運航するとはいえ、移動手段が限定されますので
ご注意を。

正月は祝日かつ来年は日曜日です。
小売店や有名観光地が軒並み閉まっています。

宗教施設としての教会は開いています。
ノートルダムのミサのタイムスケジュール
http://www.notredamedeparis.fr/index.php?page=calendrier&date=2012-1-1&id_rubrique=2

尖塔等は閉まっていると思います。
http://notre-dame-de-paris.monuments-nationaux.fr/en/

サクレクールも同様開いています。
http://www.sacre-coeur-montmartre.com/us/infos.html

双方新年のミサがあるので、恐らくかなりの人だと思います。
くれぐれも静粛に拝観してください。

凱旋門に関しては、1月1日は休館日です。
http://arc-de-triomphe.monuments-nationaux.fr/en/
上がれないだけなので、外から見るだけなら当然OKです。

1月2日にヴェルサイユへ行かれるなら、
元日が休館日なので恐らく混んでいると思います。
オンラインブッキングしておくと、
多少待ち時間を節約できると思います。
http://jp.chateauversailles.fr/homepage

エッフェル塔に関しても、展望台に上がりたいなら
オンラインブッキングすると待ち時間が相当短縮できます。
ただ曇ったり霧がかかると、展望台に上っても
何も見えないということを念頭に。
http://www.eiffel-tower.com/jp

当然トロカデロ広場あたりから写真撮影だけなら
いつでもOKです。

弾丸トラベルになっても有名観光地を全部見たいのか、
なかなかいけないからこそ、現地を堪能するのに
行き先を削ってスケジュールに余裕を持たせるかは、
ご自身でご判断ください。

お気をつけて。
お礼コメント
01saku24

お礼率 84% (27/32)

早々にアドバイスを頂いていたのに、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
アドバイス本当にありがとうございました。昨日無事パリより帰国いたしました。
出発ギリギリまで忙しくてまったく準備期間のない旅行でしたので、ご意見大変参考にさせて頂きました。

アドバイス頂いた通り、モンサンミッシェルツアーは到着日を避け、1日にまわしました。
また、事前予約といのも全く頭に入れておりませんでしたので、大変有難いアドバイスを頂くことができ、本当に感謝しております。
事前に予約できるものは予約していったおかげで、列に並ぶという無駄な時間を省くことができました。

母もとっても喜んでくれて、とっても楽しい旅行になりました。
アドバイス頂き本当にありがとうございます。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2012/01/05 23:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (150/457)

パリについては分かりませんが、中国南方航空について言えば
旅客輸送数で世界6位、機体数と旅客輸送数でアジア1位
国内線旅客輸送数で世界4位、国内線旅客輸送キロでは6位だそうです

中国系大手3社の中では、南方はサービス?はいい方だと感じてます
ただ、私は日系航空会社でたまに見る光景ですが、日本人の中年男性が
「お客様は神様だ」とばかりにCAにペコペコとへりくだらせたり
エコノミーでカクテルを作らせて「サービスが良い」とは感じないので
そこはちょっと違うかもしれません
もちろん日本語吹き替えの映画などは期待できませんが。。。

機体についてはパリ線のA330はオンボロ機材ではありません

乗り継ぎについてはバゲージスルーで途中で引き取る必要はないなずです
日本でチェックインする際にバゲージスルーの確認と依頼をしてください

リコンファームについては南方航空のHPに
弊社国際便往復のみご利用、または弊社国際線-弊社国内線の乗継旅程で、且つ、国内線・国際線航空券を一括予約・発券されているお客様はリコンファームが不要となります。
とありますので、不要だと思われます
不安であれば南方航空の日本国内支店に問い合わせてみてはいかがでしょうか
お礼コメント
01saku24

お礼率 84% (27/32)

アドバイスを頂いていたのに、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
昨日無事帰国いたしました。
行きの2便、帰りのパリ~広州がA330でしたが、足元も広く座席前にモニターがついていて、快適な機体でした。
日本語吹き替えではないですが、日本の映画も5本ほど入っていて非常に満足でした。
不安と思っておりましたが、他の航空会社と差異ないように感じました。

リコンファームに関しても、記載して頂いたURLにて確認することができ、大変助かりました。
アドバイスを頂き本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2012/01/06 00:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (21/52)

こ、これは相当な苦行になりそうな・・・・・

航空会社もアレですし(私でも二の足踏みますがうちの旦那ならお金もらっても乗らないです。中国系はメンテナンスの雑さが怖いし機体そのものが古い、操縦も荒いです。)、現地でのスケジュールも「わがまま」というより、物理的に厳しいのでは・・・。
これを実行した場合、もう疲れすぎてきっと不機嫌になると思いますよ。

元々冬のヨーロッパってそんなに良くないです。
昼間の時間が極端に短いし、かなり寒いし、特に年末年始なんて地味だし・・・。

せめてモンサンミッシェルはやめて市内滞在型にしてはいかがでしょう?クレープリーでナイフとフォークで食べるクレープはさすが本場!ですよ。
お礼コメント
01saku24

お礼率 84% (27/32)

早々にアドバイス頂いていたのに、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

なんとか昨日無事帰国いたしました。
懸念していた航空会社ですが、心配していたほどのことはありませんでした。
日系に比べたら、サービスは劣るかもしれませんが、もう絶対利用したくない!というほどのことは何もありませんでした。

昼間の時間は本当に短かかったです・・・。
結局予定通り、みせる予定だったところは母に見せることができたのですが、青空の日が1日しかなかったので、それだけが残念です。

アドバイス頂き本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2012/01/05 23:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ