• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A○Aマイレージ使用について)

A○Aマイレージのお得な活用方法とは?

littledoughの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

>*飛行機、怖いです。 この一言がとても気になります(゜゜;) 察します所、これまで出張で飛行機に乗る事が少なかったのが急変して上級会員になれる程飛行機路用の機会が増えるわけですね。 それにしても今まであまり出張していなかったのにプレミアムクラス利用が認められる地位に昇れたとは、珍しい方も居るもんだと思ってしまうワケですが(笑) で、ANAマイレージクラブなどに入って飛行機の乗って貯まるのは「ポイント」ではなく「マイル」です。 マイルを必死で貯めている人をマイルジャンキー(英語圏)とかマイラー(日本)とか言いますw なお、マイルを貯める目的はキホン、「特典航空券」や「アップグレード特典」をゲットする事ですので飛行機が嫌いな方にはあまり役には立ちませんw  まぁ、セレクションの商品をイタダクという選択肢もあるのですが、お得感は アップグレード特典>特典航空券>>>>>その他特典 ですから、まずは飛行機を怖がるのはやめましょうね(`・ω・´) そして海外旅行の際エコノミー運賃でCクラス(ビジネスクラス)に乗れたり、国内旅行も含めタダで飛行機に乗れるチャンスを楽しまないと勿体無いっ!! で、航空会社提携というのは、御社はANA@deskの契約がおありと拝察します。 会社が出張経費を一括で払い、出張に行く社員さんはチケットレスが可能というモノです。 また事前予約がいいとかの話が聞こえてくる、というのは「プレミアム特割」運賃利用可という事ですね。 つまり変更とかをする必要があまり無い、と。 といいますのも「特割」と名のついた運賃はANAの場合3日前までの予約が必要で、変更は出来ませんから、もし予約した便に乗られなくなった、という場合は払い戻しに手数料がかかります。 搭乗の直前に変更しなければならない可能性がある時や3日前までに予約が出来ない場合は、割高(というか、一応は定価みたいなものである)「プレミアム運賃」を利用する事になります。 しかしながあら、No.3の方も仰っているように、会社のおカネで高い運賃を払ってもマイルはあなたがイタダキなわけですから、考えようによってはプレミアム運賃はオトクかも? なんせマイルが特割より多く貯まりますから(゜∀゜)ノ なお、アナタの飛行機嫌いが治る事を前提にしますと、やはりANAゴールドカードをお持ちになるべきです。 ANAカード(一般)の場合年会費が実質2,100円ですが、ゴールドの場合は年会費14,700円~となります。 しかしながら、アナタ様ほどの利用頻度が確実な場合は、ゴールドカード会員特権のボーナスマイル(区間マイルの25%)で完璧モトが取れますから、それ以外の優遇制度も合わせるとゴールドにした方が断然オトクですよ! その上、日々の買い物もANAカードを使えばマイルが貯まりますし(ANAの場合は一般カードで買い物などでANAカードを使って貯めたポイントをマイルに代える際年間2,100円の手数料がかかりますがゴールドだと以降手数料がタダ) で、将来飛行機に乗る回数が減った場合は、状況により一般カードに変更すればいいじゃないですか。 あ、それとラウンジですが、空港にはクレジットカード会社が運営しているラウンジと航空会社が運営しているラウンジがあるのですが、プレミアムクラス利用の場合はANAラウンジが利用出来ます。 ANAラウンジは手荷物検査を済ませた場所にありますからカード会社のラウンジより便利ですよ。こちらの利用をおススメします。 まぁ飛行機嫌いが治りそうもないなら、ANAカードでなく年会費無料のANAマイレージクラブ会員だけになって景品と交換、という消極的選択もありますが、ここはひとつアグレッシブに行きましょう (`・ω・´) ま、月8回も、しかも快適なプレミアムクラス利用で乗っていたら、絶対飛行機嫌いは治りますって! 来年の今頃は安心しきってプレミアムクラスのシートでスヤスヤ寝ているアナタを想像しています。 というワケで、アナタも私たち「マイラー」の輪の中に、ぜひ!(^ω^)

関連するQ&A

  • マイレージの有効的な使い方

    2月に沖縄(もしかしたら離島)と、 08年以内にシンガポールに行く予定があります。 いろいろ考えてみましたが、以下の旅程では無理があるとは思います。 (日程は適当で、※は24時間以上の滞在です。) (1):往路  羽田or成田(1/1) → 韓国(1/1) → シンガポール(1/1)※(1):復路  シンガポール(1/5) → 韓国(1/5)※ (2):往路  韓国(1/6)→ 羽田or成田(1/6)※ (2):    羽田(2/1)→ 那覇(2/1)→ 宮古(2/1)※ (2):    宮古(2/5)→ 那覇(2/5)→ 羽田(2/5)※ (2):復路? 羽田(10/1)→ 韓国(10/1) ※(1):復路の続き 韓国(10/5)→ 羽田or成田(10/5) (1)のチケットで、日本発韓国経由シンガポール行き往復 (2)のチケットで、韓国発日本でストップオーバー、韓国行き往復 と考えています。 (1)で韓国でストップオーバーはできない。 (2)で東京で2回はストップオーバーできない。 等あると思いますが、どこを修正したら良いでしょうか? ちなみにマイレージは、ANA・JAL共にマイルを貯めています。 JALは10月からの2割引セールもありますので、(1)をJALで行けたらと思います。 いろいろ調べてみたのですが、いまいち理解できません。 もっと簡単に、海外発のチケットなら海外旅行+国内旅行ができるイメージ(条件あり)のような感じで・・・。 今回の例だけでなく次回からは自分で理解して調べられるように説明していただけると助かります。 せっかく貯めたマイレージを有意義に使いたいと思っています。 ご教授、よろしくお願いします。

  • ハワイまでの飛行機

    来年3月に夫婦でハワイに行きます。初海外になります。 新婚旅行という訳ではありません。 飛行機についてアドバイスよろしくお願い致します。 JTBのツアーで行きますが、飛行機ですが下記の三通りで悩んでいます。(1)と(2)は金額はほぼ一緒になります。 すべて羽田空港発着です。 (1)JAL利用 往路:エコノミー 復路:ビジネス (2)ハワイアン航空利用 往路、復路ともにビジネス利用 (3)JAL利用 往路、復路ともにエコノミー利用 (1)・(2)利用より二人で20万円ほど節約になるのでその分ハワイで豪遊する。 上記の場合、どれがオススメでしょうか? ちなみに当方の飛行機経験ですがスカイマークで羽田~千歳の路線しか搭乗した事がなく、千歳までの1時30分でも我慢できない程ではありませんが結構辛いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 羽田⇔北海道各地、上空からの景色

    こんにちは。 今年の2月下旬頃に北海道に旅行に行く予定でいます。航空機はANA利用で、往路は羽田→稚内、復路が新千歳→羽田を予定しています。申し込みのコースは事前に座席指定が出来て、往路復路共に日中のフライトなので、機内からの景色も楽しみたいと思うのですが、この路線ではどちら側にどういったもの(景色)が見られるでしょうか?(天気がよければですが^^;) (例) (羽田→稚内) A側には△△△など F側には○○○など (新千歳→羽田) A側には□□□など K側には~~~など まだ出発まで時間があるので、お時間のあるときにでも、回答頂けると幸いです。

  • どのマイレージカードを作ればよいのですか?

    9月末にトラピックスのツアーで、アリタリア、イタリア航空の飛行機を利用してイタリアに行きますが、どこでマイレージカードを作ればいいのですか?あまり海外旅行の経験がなく、マイレージカードは持っていません。 日本の航空会社と提携していないようなので、よくわからないのですが… また、ツアーだとマイレージってつかないんですか?

  • 鹿児島空港での乗り継ぎについて

    国内線の乗り継ぎについて教えてください。 屋久島旅行を計画しており、鹿児島⇔屋久島は高速船で…と考えていたのですが、 やはり時間の有効性を考えると、飛行機(JAC)も捨てがたいなと。 そこで、 【往路】羽田→鹿児島(SNA) 【復路】鹿児島→羽田(ANA) 上記に合わせて、JAC(鹿児島⇔屋久島)を利用する場合は乗り継ぎはどうすればよいのでしょうか。 乗り継ぎをしたことがないので、全く分かりません! 搭乗手続きからして違うんでしょうか? どこの会社へ問い合わせをすればいいのかも分からず困っております。

  • マイレージについて教えてください。

    現在、全日空と日本航空とユナイテッド、ノースウエストのマレージカードを持っています。 それぞれの飛行機に乗った時にそのまま貯めているばかりで、使った事はありません。 これらのマイレージって、提携している航空会社のマイレージに移行してしまう事ってできないですか? (例えば、ユナイテッドと全日空って提携してますよね? 全日空のマイレージをユナイテッドに移行するとか・・・) あと、全日空や日本航空に乗ってマイルを提携先(ユナイテッドやノースウエスト)のマイレージに登録するのは、 どのような手続になるのでしょうか?

  • 片道だけのマイレージ加算は可能?

    昨年9月末、飛行場の搭乗口にてマイレージの加算をお願いしました。 係の方の「登録完了しました。」との言葉に安心して すっかり加算されたものだと思っていました。 ところが、先日確認してみた積算書には、そのフライトの記載なし…。 それも6ヶ月以内だったら後日登録も可能だったようなのですが 残念ながら数週間遅かったようです…(泣)。 そのチケットは一年オープンのもので、復路はまだ使用していません。 往路分は最後まで確認しなかったこちらの不注意もあったので仕方がないとしても、 復路まで無駄にするのはとても勿体無い…。 しかし、果たして往復航空券の片道だけでも加算してくれるものでしょうか? ご存知の方、教えてください! (ちなみに航空会社はエールフランス、マイレージカードはJALのものです。)

  • マイレージについて

    はじめまして。マイレージについてお聞きしたいことがあります。 今回海外にユナイテッド航空を利用して旅行にいきます。航空券やらの手配は全部HISさんにやっていただきました。そしてお金もすでにHISさんに払いました。 しばらくして知ったのがマイレージというものについてです。これはどうやら飛行機にのった距離に応じてポイントがつくといったものですよね。 そこでユナイテッド航空のHPにてマイレージの確認をしたところ、貯めるときには、「航空券を予約したとき」「搭乗するとき」などに会員番号を入力して貯める、といったことが書いてあったのですが、今回自分はマイレージをためることができるのでしょうか? HISさんに全て航空券をとってもらったためHISさんにお金を渡してしまいました。いまからでもカードをつくり(会員になり)搭乗するときにその会員番号を入力するといったことで貯められるのでしょうか?初歩的な質問ですが教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • UAマイレージの特典旅行予約について

    今回初めてマイレージといものを使用する予定です。 UAマイレージで全日空便の国内線を利用しようと思ってます。 色々わからないことだらけなので教えてください。 (1)那覇経由の離島へ行く予定なので那覇でストップオーバーできますか? (2)予約日変更の手数料はかかりますか? 2か月前からの予約開始みたいで往路を予約すれば復路は2か月以降でも予約ができると聞きました。 現時点で旅行予定日の2か月以上前なのですが、 往路を仮で予約。復路を旅行予定日で予約。 2か月切った時点で往路の予約日変更が可能なのでしょうか。 (3)往路がキャンセル待ちで復路がOKの場合、往路にキャンセルが出なかった場合どうなりますか。(その逆のパターンも含む) UAのマイレージを利用したANAの席数は少ないものなのでしょうか。。。 もし厳しいようであればマイレージは使用せず正規のチケットを購入しようと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • マイレージについて

    アメリカより日本行き、往復の航空券を持っています。 ユナイテッド航空利用でもしかしたら、アメリカへ戻る便の飛行機に乗らない可能性があるのですが、この場合飛行機に乗らなくてもマイレージは貯まるのでしょうか?航空券を持っていても飛行機に乗らないとマイレージは蓄積できないのでしょうか? また、マイレージを貯めることができなかったとして、 帰りの便のチケットはキャンセルするべきでしょうか? お金は返ってきませんよね? よろしくお願いします。