• ベストアンサー

ノートかデスクトップか...おすすめは?

はじめまして。 来年、大学生になるのですが大学でPCを持つことを勧められています。 大学の入学案内でオススメされているのはノートPCですが、自分が進学する大学は文系心理学の学科なので利用する機会はレポートや卒論ぐらいに限られて、大学に持ち運んでまで利用するのかなと悩んでおります。 パソコンの知識は浅いのですが、個人的にはデスクトップ型のパソコンを買いたいと思っています。 要望は、 余計なソフトが付いていない、10万円以下、メモリが3G以上 のものです。 用途としましては 軽いネットゲーム、ネットサーフィン、動画音楽の視聴、word、excel、パワーポイント です。 例として、販売されているモデルを挙げていただくととても助かります。 大学生の方がいましたら、 よく大学に持ち込み利用するのか、利用する機会 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

>大学に持ち運んでまで利用するのかなと悩んでおります。 ケースバイケースですね。 私は情報系学科にいましたけど、基本的に卒論書くとき以外はノートPC持って行きませんでしたから。 逆に全員にノートPC買わせて、実習なんかでは持ってこさせる学校もありますしね。 ま、文系なら基本的に持ち運ぶ必要はないと思いますが。 ただ、レポート書いたり、ちょっとした調べ物とかするのには持っていると便利ですね。 きちんと学生用PCを用意してある大学なら、図書館なりPC教室なりでPC使えるんですが、 結構使うのがめんどくさいんですよ。 図書館のPCは台数が少ないことが多いし、資料を広げる場所もすくない。 PC教室だとほんとにPCしか無いので紙の資料が必要な場合は持ち込まないといけない、とか。 あと学校管理のPC特有の事情としては、データ初期化のために起動が遅かったり、 データを保存出来なかったりと結構使いづらかったり。。(導入しているシステムにもよりますけど) あと自宅のPCとどうデータをやり取りするのか、とかも結構面倒。 なので、自分のノートPCを持ち込めると、 使い勝手の良いPCで好きな場所で作業ができるんですね。 (また最近は、構内無線LANを設置している大学も増えてきてますしね) 私が卒論書くのに自分のPCを持ち込んだのも、 いちいち研究室のPCとデータをやりとりしないと自宅で作業できないのが面倒なので、 自分のPCで作業をしてたから、というのが理由です。 なので、私は 「ノートPCは絶対に必要ではないが、あると便利。ただし軽量なものに限る」 という意見です。 というか正確にはPC2台持ち、というのがおすすめなんですね。 メインPCとしてデスクトップor大画面ノートPCと、持ち運び用PCとして モバイルノートPC(CULVノート,ネットブック含む)の2台。 ま、持ち運び用PCは欲しいと思ったときに買えばいいので最初はなくてもいいと思います。 という訳で持ち運ばない前提でデスクトップかノートか、だと ・家の中だけでも持ち運びたい ・できるだけ省スペース という要望があるならノートです。 ・できるだけ安く ・できるだけ高い性能 ・大きな画面がいい という要望があるならデスクトップです。 >販売されているモデルを挙げていただくととても助かります。 条件が >余計なソフトが付いていない なので、NEC、富士通、SONY、東芝あたりは除外ですかね(一般向けはソフトがいっぱいついてくるから)。 メーカー製だとEPSON Direct、DELL、HPあたりから選ぶといいのではないでしょうか。 このあたりのメーカーはBTOである程度スペックをいじることができるので、 好きなモデルを予算に収まるように調整してみてください。

その他の回答 (4)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.5

知ってのとうり大学の学部によって指定、推奨される機種・仕様のノートパソコンがある場合があります。これは、入学しないと分からないことがあります。入学案内には、書かない場合が多いです。それに大学によっては、ノートパソコンと言ってもアップルのMacだったりします。入学手続きが始まって、大学の生協、出入りのパソコン大手の割引価格もあります。アップルだとアカデミック価格になります。あと三ヶ月ぐらい待てませんか。 使い方としては、究極の選択だと、アップルのMacBook Airに27インチThunderboltディスプレイというようなものがあります。外出は、UltraBookパソコン、書斎では、ワイドモニターのデスクトップ・パソコンで使えます。マックだとOffice:mac2011になるでしょう。ただ、MacBook Airは、予算内ですが、いろいろ付けディスプレイ込みでは、アカデミック価格でも25万円位になると思います。これと同じようにWindows7ウルトラブック+23インチ以上の外付けディスプレーなら、多少なりともやすくなるでしょう。Microsoft Officeは、本体と一緒に買いましょう。 でも、待った方が良いと思うよ。。。はやる気持ちは、わかるけど。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> 軽いネットゲーム、ネットサーフィン、動画音楽の視聴、word、excel、パワーポイント http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=2398&sn=0 Prime Galleria SF  インテル Core i5-2400 NVIDIA GeForce GTX560 1GB 8GB DDR3 SDRAM 500GB HDD DVDスーパーマルチドライブ 【64bit】Windows7 Home Premium 三菱23インチ液晶セット 94,980-、 ゲームノート http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=1710&sn=0&st=1&vr=10 Prime Note Galleria MR6  インテル Core i7 2720QM NVIDIA GeForce GT540M 2GB 8GB DDR3 SO-DIMM 500GB DVDスーパーマルチドライブ 【64bit】Windows7 Home Premium 84,980-、 インテル Core i7 2760QM モデルは… 99,980-、

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

一人暮らしか、実家から通うかにもよります(部屋の広さとかLANの関係とか) 個人的にはノートPCの方がスペース取らないし、ベッドで転がりながら使えるからお勧め。 大学には絶対に持って行かない。通学途中で鞄落としたら嫌だし、講義受ける部屋ではLAN繋がらないことが多いし、使いたければ大学に備え付けてあるPCを借りられると思う。(私の大学では図書館に50台くらい貸し出し用PCがありました) レポートなんかは学校にあるので十分。学校になくても、ワード・エクセルでメモリ3Gも使わない。 自分の部屋が広かったり、机が大きければデスクトップでも良いと思うけれど、ブレーカー落ちたと同時に電源落ちるからノートの方がいい。(計画停電とかでもバッテリー持つからね) きれいな画面で快適にがっつりネトゲしたいのならばデスクトップ。グラフィックボードにもそれなりにこだわりを持ってね。 逆にネトゲしないならもっとスペック落としても大丈夫。ゲームとか動画編集しないならメモリは2G程度でも平気です。 前使っていたのはマウスコンピューター製品。ちょっとしたカスタマイズができるので使ってました。DELL製品でも良いかも。 安く済ませるなら、量販店の昨年度(型落ち)製品の特価を狙うと良いと思います。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ノートのメリットは持ち運びができるだけです。 デルはよく壊れるし、サポートは中国人が出てきます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入について

    現在大学生で、家にある家庭用のデスクトップパソコンとは別に、個人でノートPCを買おうと検討しています。 用途は、 ・レポートの作成(word・excel) ・ネットサーフィン ・メール ・音楽CDのコピー・作成(個人の範囲での) ・ゲーム(高いスペックを必要としないもの) 程度です。 メーカーもたくさんあり、価格帯もバラバラなので、 どれを買えばよいか分かりません。 (1)価格 (2)上記の使用で、スムーズに動作するスペック を考慮して、 「どこのメーカーが良いか」 など、アドバイスお願いします。

  • 大学進学が決まって、ノートパソコンの購入を考えています。

    大学進学が決まって、ノートパソコンの購入を考えています。 家電量販店で見てきたのですが、いまいちわかりませんでした。 大学での使用用途は、レポート書いたり、オンデマンド講義を視聴したり、ネットサーフィンといったことになりそうです。 安く、使い勝手のいい機器を教えてください。

  • 一人暮らしにおすすめのノートパソコンはなんですか

    来月から一人暮らしを始めるため、ノートパソコンを買おうと思っています。 予算は3万円~5万円で中古でもいいです。 主に室内で使用しますが、たまに外に持ち出すことをあります。 用途としては主にネットサーフィン、文書作成、DVD/BDの視聴、itunesです。 おすすめのノートパソコン、メーカーなどを教えてください。

  • 情報系学科は理系なのか文系なのか?

    現在大学3年です。 最近就職活動等で、自分が文系・理系だという選択を問われる機会が多くなってきました。 私は、高校まで完璧に文系クラスに行って、いままで文系の人間だと思ってました。しかし、大学では”情報”の学科です。おもに学習することは”パソコン”です。プログラミングや映像制作、音楽制作、デザイン、PC,ネットのしくみ、などです。 私は数学はものすごく苦手で、理科なども弱いです。大学での学科の成績は良いほうです。 質問なのですが。 情報って、理系に分類されるのでしょうか? 同学科の周囲に聞いても”自分は文系”・”でも学科は?”の人が多く、いったい私たちは理系なのか、文系なのか、さっぱり分かりません。 ネットでみると、理系に分類されているような気がしますが。 情報系の学科は文系ではないのでしょうか?

  • コスパの高いPC(Macを買おうとしましたが..)

    ほぼ見た目でMacbook Pro13インチを購入しようと思いましたが、PCの用途は (1)ネットサーフィン(たまに外出先でも) (2)DVD視聴 (3)エクセル/パワポを使ったレポート作成 これくらいなので、グラフィック・音楽処理やビデオ通話なんかは全く使いません。 8万以下でネットが早い、wi-fi対応、DVD視聴可、あまり重くない、かっこいいノートパソコンがありましたら教えてください。

  • ノートパソコン、おすすめ

    ノートパソコンの購入を検討しています。パソコンの購入は初めてです。 以下の条件に見合う優良なノートパソコンを教えてください。 ・使用目的は動画視聴とネットサーフィンです。 ・officeソフトは無くてもいいです。 ・動画視聴がスムーズにできるもの。 ・インチは11~15くらいのもの。 ・なるべく静かなもの。 ・外で使うことはないと思います。 ・予算は10万以下、できれば7万以下で買いたいです。 ・HDDorSSD、CPUの種類については知識がない素人なので良い方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新しいノートパソコンを買いたいのですが、

    新しいノートパソコンを買いたいのですが、 種類が沢山あり、どれが良いのか分からないのでこんなのが良いとかを教えて下さい。 使用用途としては、 ・ネットサーフィン() ・動画サイト観覧 ・大学での文書などをオフィスで編集 ・DVDを見る、焼く ・iTunes、Xアプリ使用 ・予算は10万切る、又は10万ちょい ・Windows7がよい 今、PCは貰い物の古いのが2台あるので、 新しく買うノートパソコンを自宅でメインに使いたいです。 ネットはかなり使用するので、動画サイト等がサクサク見れるパワーが欲しいです。 パソコンの機種に限らず、この用途ならこれくらいのCPUが良い、クロック数が良いなどでもかなり助かります。 よろしくお願い致します。

  • 予算5万以下で買えるおすすめのノートPC

    まずは自分なりに調べてみたのですが、スペックなど詳しくなく、よくわからなかったので質問させていただきます。 予算5万以下でノートPCを買おうと思っています。 用途は ・Skype ・ゲームをパソコンでネットにつなぐ ・ネットサーフィン ・動画閲覧 ・音声の録音、編集 が主です。 また、最新のものかどうかは気にしていません。 持ち運びをする予定はありません。 この条件でおすすめのパソコンがありましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • デスクトップPCの購入を考えています。

    デスクトップPCの購入を考えています。 予算はできたら5万、出しても6万ちょいです。 PCの用途としましては、 ・ネットゲーム(サドンアタック、レッドストーン) ・YouTubeなどの動画視聴 ・ネットサーフィン くらいです。 これらが快適に行えるPCを探していまして、少し疑問に思ったことがありました。 モニタ+本体でグラボはオンボードPCが4万ちょいで、これにグラボを増設するか、 BTOパソコンで、ネットゲームが快適にできるようなグラボをカスタム搭載して購入するか(これだとモニタを付けて安くても6万くらいでしょうか) どちらにすべきか迷っています。 あまり知識がないので、そもそもグラボ増設ができるPCなのかどうかも分かりません>< あるいは、他にお勧めのPCがありましたら是非ご紹介お願い致します。

  • デスクトップパソコン。

    メインで使っているデスクトップパソコン(Windows)を買い換えたいと思っています。 6月中に買い換える予定で考えています。 主な用途は以下になります。 ・youtubeなどの動画視聴 ・自作動画の編集&アップロード ・ネットサーフィン パソコンゲームはハンゲームぐらいしかやりません。 ただ、家にいる時はずっとパソコンに張り付いてるので長時間起動に耐えうるマシンが希望です。 以上の条件で、お勧めのメーカーを教えて下さい。 高い買い物なので、失敗したくないのでよろしくお願いします。