• ベストアンサー

NICOSカード(VISAカード)について

2か月連続で引き落とし日に残高不足が続いてしまったんですが、これは退会などになるんですか?過去に何度か支払日に残高不足ということがあったのですが、後から届くはがきで期限までに入金しました。 そして今月、いつも2日くらいには届いているはずのコンビニ等での支払い用紙がまだ届いていません。そして先ほど、二コスコールセンターから不在着信が入っていました(かけなおしたところ、営業時間外でかからず…。) ちなみに学生カードです。不安なので、詳しいかたがいましたら教えてください。

noname#205923
noname#205923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

2か月連続で今回残高不足+過去に何度か残高不足だったら、カード強制解約の措置を執られても仕方ありません。 今回の電話が、強制解約の案内なのか、イエローカードの意味での最後通告(次回延滞したらレッドカードで解約)なのか、どういう電話かは、ニコスでないと知るよしはありません。 >後から届くはがきで期限までに入金しました。 後から届くハガキの期限は、本当の期限ではありません。 ニコスカードだったら27日引き落としですよね? それが本当の期限です。 >今月、いつも2日くらいには届いているはずのコンビニ等での支払い用紙 残高不足で引き落とされなかった場合は、即座にコールセンターに電話して、振込先を教えてもらって引き落とし日翌日ぐらいに入れないとダメです。 後から届くコンビニ支払い用紙で払ってるのが重なったのならダメですよ。 そもそも、カードは残高を手元に置いた上で使うor、バイトなどで固定収入あるのなら、資金繰りを頭に入れて使う必要があります。 たとえば毎月末にバイト代が入ってくる学生さんが、27日引き落としのカードなんて使ったら、残高足りなくなるに決まってます。 (27日には、まだバイト代入ってきてないから) とりあえず、早めにニコスに連絡して交渉することです。

その他の回答 (4)

回答No.5

 これ以上、延滞を繰り返すようであれば、あなたはクレジットカードを持たない方がいいでしょう。  まだ、学生という身分のためなのか、考えが甘すぎます。世間の仕組みを知らなすぎます。  このことが公的個人信用機関に事故として登録された場合は、社会人になってからも甚大な影響があります。(クレジットカードの延滞情報はCICに登録されます。その情報は銀行やカード会社が簡単に開示できます。)新しいクレジットカードが発行されないばかりか、自動車ローンや住宅ローンの借入もできなくなることがあります。  しかし、CICに事故として報告されるのは、確か61日以上または3ヶ月以上の滞納だったはずです。  このケースは、カード会社が事故として報告していない可能性の方が高いと思われます。  来月からはクレジットカードの支払いの延滞は無しにしましょう。延滞するくらいなら現金払いにした方が身のためです。  一度、CICから信用情報を開示してもらってはどうでしょうか。過去の延滞がどのような扱いになっているか知ることがでます。(開示手数料 1,000円)

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.4

金額はおいくらぐらいですか? 小額なら督促の電話はかかってこないのでないでしょうか。 おそらく他にも同じように債務(借金)をかかえている人がたくさんいるでしょうから。。。 むしろ自分から営業時間内に遅延分の支払いをしたいとコールセンターに電話すべきです。 このまま放置していると個人情報機関に(すでにかもしれませんが)いわゆるブラック記載に載り、向こう5年間どこのカードももてないと思ったほうがいいです。 連絡を待つのではなく、自分からしてみましょう。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

クレジットとは「信用貸し」の契約です。 カード会社・・・『一時的に立替払いを保証するから、利用したのなら所定の支払日(引落日)に支払ってね』 あなた・・・『はい判りました、所定の支払日(引落日)に支払います』 これがクレジット契約です。 「引き落とせなかった」けれども、届いた振込用紙で「(用紙に記載された)期限まで」に支払ったから問題ない・・・ということではありません。 あくまでも期限は支払日(引落日)なんです。 契約を守らないということは、自分の信用をおとしめているわけです。 脅かしではなく、「一時的にカード停止」になるか、「強制解約」の措置を取られるかは、いずれにしてもカード会社の判断になります。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>これは退会などになるんですか? 強制脱会になっても、不思議ではありませんね。 質問者さまは、既に三菱UFJニコスカード株式会社社内では「ブラック扱い」です。 という事は、三菱東京UFJ銀行グループ各社へのブラック情報が流れています。 三菱東京UFJ銀行グループ各社への就職活動には、悪影響を与える可能性がありますよ。 就職氷河期ですから、買い手市場なんです。 私も某企業グループの採用を手伝う事がありますが、金銭にルーズな応募者は書類審査で落とします。 東大・京大生でも、落とします。会社の信用が、(応募者よりも)大事ですからね。 >後から届くはがきで期限までに入金しました。 言葉が悪いですが、カード会社から見ると「意図的な債務者」に過ぎません。 催促葉書が届くまでに返済するのが、常識人なのです。 催促葉書が届いた時点で払っていた!は、言い訳にもなりません。 >そして先ほど、二コスコールセンターから不在着信が入っていました。 もし、携帯電話に着信履歴が残っていれば最悪ですね。 質問者さまの怒りを承知で言うと、自業自得。 >かけなおしたところ、営業時間外でかからず…。 ニコスだと、別の24時間連絡先がありますよね? 何故、連絡しないのでしようか? カードの強制解約は、法律で決まった事項ではありません。 あくまで、カード会社が独自に決定(自由裁量)します。 強制解約になるのか否かは、三菱UFJニコスカード株式会社及びニコス担当部署でないと誰にも分かりません。

関連するQ&A

  • ニコスカードのサービスは劣化していませんか?

    ENEOSブランドが出来た時にENEOSカードを作りUFJ傘下入り等ありましたが継続して愛用してきました。 今回初めて残高不足で引き落としが出来ないというミスをしたのですがその経緯でニコスカードはキャッシング客をメインターゲットにしたサラ金レベルの会社のような気がしてエネオスカードをやめて給油他メイン使用を他のカードに乗り換えることにしました。 付き合いで作成した銀行カードを含め数枚のクレジットカードを保有していますが今までエネオスカードだけをメインに使用してきたため平均的なカード会社のサービスレベルもその程度のものなのかを知りたくて質問しました。 具体的には以下の内容です (カードの使用状況) 給油、通販を中心に平均10万前後の利用額があります、キャッシング・リボ払いは使ったことがありません。給油で使うスピードパスに紐づけしているためカードが使えないとちょっと不自由な思いをします。 (再引き落としについて) 1/27日に口座残高不足で引き落としが出来ませんでしたが1/28日に給与振り込みそれ以後十分な金額があったのですが再引き落としはされていませんでした。 口コミを検索すると再引き落としがあるのが普通のように書かれていましたが口座によってばらつきがあるのでしょうか? 最初はコールセンターに問い合わせしようと考えていましたが時間外で繋がらず、その後口コミを見ていたらニコスカードのコールセンターは当たり外れがおおきいとの評価が目につきフリーコールでもないのに不快な思いをするのが嫌で黙って経過を見ることにしました。 (メールでの通知) メールでの残高不足のお知らせはないのでしょうか、後からスパムフィルターも含めて検索してみたのですが送られてきた形跡を見つけることは出来ませんでした。 「後から支払方法を変更できます」などの不要なメールは定期的に送ってきています。 (支払通知書記載の締切日の意味) 残高不足通知ハガキが送られてきていて2/4が締切日となっていました。 スピードパスが使えないと不便なためハガキを見つけてすぐ2/2にコンビニから入金しましたが2/4の夕方になってもまだ使用出来ませんでした。 残高不足ですぐカードを停止するのも入金後数日停止のままにするのもカード会社の勝手ですがそれならハガキの締切日にはどのような意味があるのでしょうか? (カード会社のコンプライアンスについて) 普通の会社相手なら以上のようなことはコールセンターで確認するべきでしょうが今回の件でニコスカードに不信感を抱くようになった最大の原因があります。 かなり前ですがニコスカードのデスクから「カード情報が漏れたお使いのカードが使えなくなりましたので新しいカードを発行します。」という電話がありました。 どうしてそれが見つかったのですかとの問いに「わかりません」の1点張りでした。 支払情報にも不審な点がなかったのと私はカードを使ったオンラインでの支払いが多いのでその時は「どこかで引っかかったかな?」という疑問がまず脳裏に浮かび、 番号切替で不便な思いはしたものの「セキュリティに厳しい会社なんだな」とニコスカードに対しては甘い見方をしてそのまま忘れていました。 しかし今回の件で三菱UFJニコスカードを検索している時に当時の「ニコスカード情報漏れ事件」を見つけて「自分のところで起こした情報漏れを実際に迷惑をかけたユーザーにさえ告知しない会社」のコールセンターへの問い合わせでまともな回答が得られるわけがない。 と思ったわけです。

  • マネーカード退会?

    残高不足で、引き落としできずにいます。マネーカードは退会となります。とメッセージボックスにありました。入金して引き落としされれば、また使えるようになるのでしょうか?それとも,もう使えないのでしょうか。どこにも書いてありません。

  • ニコスカード

    ニコスカードを2枚持ってます。 引き落とし日は、毎月27日で、7・8・10月と残高不足で、一時的にカード使用不可となりました。 コンビニ払いの用紙が届きましたので直ぐに支払いをして使用再開となりました。 今回は10月分が3回目の失敗となりまして、昨日の夕方に支払いを済ませました。が、3回目となるとカード使用再開となるか不安です。 支払いをしてから、2日程してから再開となった記憶があるのですが、ひょっとすると強制解約になってしまってるのではないかと・・・。  コールセンターに連絡すれば解決しますが、名義が主人で・・・。 etcの引き落としも使っているので、困ってます。 カードは10年位使ってますが、短期間に3回もやってしまうとダメでしょうか?(泣) 教えてください。

  • マネーカード

    残高不足のため引き落としができずにいます。マネーカードは退会となります。とメッセージボックスにありました。入金し、引き落とし処理されればまた、マネーカードは使用できるのでしょうか?それとももう使えないのでしょうか?

  • クレジットカードの残高不足で送られてくるハガキ

    クレジットカードの支払いで残高不足でした。 カードはMUFG三菱ufjvisaカードで10日引き落としでしたが12日気付いて慌てて入金しました。次の日に再振替されてましたがハガキは届くのでしょうか? 詳しい方、同じような経験のある方教えてください。

  • 助けてください!クレジットカードの延滞について

    先日、クレジット会社から残高不足で引き落としが出来なかったので、はがきで払い込み書が送られて来ました。 3日以内に振り込めと書いてあったので、丁度オークションの商品が落札されて、今日入金されているから、引き落としてコンビニで支払おうと思い、ATMに行ったのです。 しかし、振り込まれているはずのお金がまだ振り込まれてなかったので、Yahoo!かんたん決済の自分の口座番号情報を見たら、間違っていました。 3日の期限で今日2日目です。 払いたいのですが、ヤフーに登録の口座番号が間違っていた為、振込みが無くて、払えませんでした。 すぐに修正したのですが、いつ頃入金されるのでしょうか? また、3日以内に払えなかったら、延滞損害金をご請求とありますが、幾ら掛かりますか? 「本状到着後、3日以内にお支払いください。期日を経過してのお支払いは、同様の計算で経過日数分の延滞損害金をご請求致します」と書いてありました。 3日以内に払えなくて、1週間ぐらい掛かるのですが、延滞金は大体何円取られるのでしょうか?不安で不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードが更新されなかったのはなぜ?

    主人のクレジットカードとETCカード(VISA)が、期限を過ぎても更新 されませんでした。そのカードの使用は、作ってから期限が切れるまでの 2年間にETCのみ3回程度で、支払いが遅れたことはありません。 年会費無料なため、使用頻度が少ないと更新時に審査から落されてしまうの でしょうか。 また、その2年間に、メインで使っているセゾンカードの支払いが口座の 残高不足で引き落としにならなかったことが4~5回あります。(連続して 5ヵ月ではなく、その都度ハガキが来てからすぐコンビニで支払いを 済ませています。) そしてセゾンカードは普通に使えておりますが、この支払いの遅れが今回の 更新できなかったことに関係しているのでしょうか。 もしそうだとしたら、今後セゾンカードも更新時に落されてしまうのでしょうか・・・。

  • クレジットカードの延滞

    私は高○屋のクレジットカードを持っています。 しかし今月残高不足で、引き落とし日に落ちず、16日に相手の口座に振り込みました。入金確認はできているのですが、10日後くらいに再開するといわれました。20日から旅行でカードを使おうと思っていたので、会社の人に聞くと早くなることもありますが、最長10日はみてくださいといわれました。遅れた私が悪いのはよくわかっていますが、再開に10日もかかるものなんでしょうか? 詳しい人がいたら教えてください。

  • クレジットって一回でも滞納するとブラックですか?

    今ショッピングクレジットを組んでますが、先日「再振替の案内」が 届きました。 お金を入金していたつもりで居たのですが、葉書が来て初めて残高不足と気がつきました。 急いで電話しましたが、「今度の振替日に入金してもらえばいいですよ」と言われました。 一度でも残高不足になると再入金で入れても、今度からクレジットが使えなくなったり、ローン組めなくなったりするのですか?

  • Yahooカードからの電話がしつこい

    Yahooカードの引き落としが残高不足でできなかったので、請求葉書に記載してある口座へ振り込んだのですが、9日経過してもまだ電話がかかってきます。 タイミング悪くて話はしてませんが、入金確認はこんなにも時間がかかるものなのですか?

専門家に質問してみよう