• ベストアンサー

Gmailをダウンロード後、30日後に自動削除する

Gmailを自分のPC内のメールソフトでダウンロードした後、 およそ30日間はWEBメール上でも表示し、 30日経過後は、WEBメール上から削除するようにしたいのですが。 どう設定すればよいですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

次を参考に、POPアクセスの場合は、ローカルに受信したメールのコピーをGmailではごみ箱に行くように設定できると思います。※設定の「POP でメールにアクセスする場合の項」で「Gmailのメールを削除する」があります。 ごみ箱や迷惑メールフォルダは、30日で自動削除されますが、Web上のごみ箱で確認する方法でよければ可能なように思えますが、検証してません。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13290 その他では、GmailのIMAPアクセスを有効にし、ThunderbirdにIMAPアカウントを設定してやれば、すべてのメールが同期できますが、それぞれのフォルダの右クリック→[プロパティ]に「保管ポリシー」の設定があって、「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する(○日)」の設定ができます。 この場合、「ローカル上とリモートサーバーの古いメッセージを完全に削除する」となっていますから、ThunderbirdのGmailのアカウントフォルダに表示された中で残したいメールは、ローカルフォルダにでも予めコピーしておく必要があるかも知れません。 なお、IMAPアカウントでもThunderbirdは受信トレイにメッセージフィルターが効きますから、受信時にローカルフォルダの指定したフォルダに自動でコピーを置くフィルタでも使ったらよいと思います。動作は確認しています。

kindboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1.うっかりしてしていました。ごめんなさい。思い出して、解決しました。 2.使用メールソフトはBecky!で、 「受信メールをサーバーに残す」「30日後に削除」という設定があり、 一般的なプロバイダーのメールでは、有効に働きます。 YahooのWebメールでも、有効に働きます。 Gmail側で、「メールを受信トレイに残す」設定にしていおけば 有効に働きます。 すっかり忘れていたのを、思い出しました。 お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

そのようなオプションはありません。

kindboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。