• ベストアンサー

ジョンとポールのどちらが主に歌っているのか

ビートルズでは、ジョンとポールのどちらが主に歌っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.4

◆ジョン 103曲 ◆ポール 84曲 *ダブルトラッキングといって、テープに録った自分の声と一緒にユニゾンで歌ったり、あるいはハモったりしているのがあるので知らないと惑わされます。 *バトンタッチしている曲はそれぞれのリードとします。 (A Hard Day's Night, A Day in the Life, 等) *全篇ハモリの曲は省きます。 (Baby's in Black, 等)

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

数を数えたわけではありませんが、 6-7割でポールだと思います。

• yashu2002
回答No.2

おもに自分がつくった曲をリードボーカルとして歌ってます。 曲の名義が、レノン&マッカートニーとなっていても、基本的にはどちらかがつくっているのです。 抱きしめたいなら、ポールがつくったので、リードボーカルもポール、 ヘルプなら、ジョンがつくったので、リードボーカルはジョン という感じです。 聞き慣れてくると、ジョンとポールの声の違いがわかるようになってきて、すぐにどちらがつくった曲かわかるようになります。

• DIooggooID
回答No.1

初期から、中期ころまでは、ジョンがリードだった曲が多いです。