• ベストアンサー

ゆうちょダイレクト → ジャパンネット銀行

今からゆうちょダイレクトで、ジャパンネット銀行にに振込みしようと思います。 ゆうちょ銀行は24時間取引なので、ネット銀行である相手行にはすぐに反映されますか? それとも都市銀行のように来週の月曜営業開始に反映されますか? ん?営業開始時間??そもそもネット銀行にそんなのがあるんでしょうか・・。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》ゆうちょ銀行は24時間取引なので、ネット銀行である相手行にはすぐに反映されますか? ・来週の月曜営業開始以降になります。 ・相手がネット銀行であっても他行への送金は全銀システムという上位の決済システムを使います。このシステムは夜間/休日は取り扱いがありませんから。

anri_smile
質問者

お礼

24時間出入金を確認できていたのは、ゆうちょ同士だったからなんですね。 じゃあジャパンへの振込みは、ゆうちょでも三菱東京UFJでもかわらないですね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

24時間いつでも反映なのは、ゆうちょ口座同士とか、JNB口座同士とか、楽天口座同士とか、自社システム内で振込処理が完結する場合のみです。 ゆうちょからJNBあて、ゆうちょから楽天へ、JNBから楽天へ、または、それとは逆の場合、「全銀システム(他行間振込システム)」を経由して振込データのやり取りを行います。 全銀システムの稼動(接続)時間は「平日9時前~15時まで」で、この時間帯なら「当日扱い」です。 平日時間外や土日祝は未接続なので振込データのやり取りはできず、つまり反映しません。 翌営業日(次の平日)に再接続して、振込データのやり取りも再開され、相手口座に反映します。 (全銀システム) │││││└都市銀行 ││││└地方銀行 │││└信用金庫 ││└その他の金融機関 │└ゆうちょ銀行 └ネット銀行 「営業開始時間」というよりは、他行間振込は「全銀システムへの接続開始時間」となります。

anri_smile
質問者

お礼

全銀システムが仲介に入ってるゆえにネット銀行であっても即反映できないんですね。 よく理解できました。ご回答ありがとうございました。