解決済み

MacからWindows7へメール移行

  • 困ってます
  • 質問No.7166749
  • 閲覧数1393
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (315/402)

お世話になります。

Mac(OS ver 10.4.11)のMail(ver 2.1.3)からWindows7のサンダーバード(WindowsLive Mailでも可)へ
メール本文、フォルダ階層、アドレスなど全てを移行したいと思っています。

何か良い方法(勝手ですが出来るだけ簡単方法を!)がありましたらご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
No1です。

アドレス帳は、移行データの対象ではなかったですか。

次のツールを使うようですが、Mailから、csvファイルにエクスポートして、直接、WindowsのThunderbirdのアドレス帳のメニューの「インポート」からインポートしてみてください。
※MacのThunderbirdへのインポートがうまくできた場合は、Thunderbirdのエクスポートから移行できるかも?
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-export-mac-address-book-app-data-in-csv-file.html

文字化けがある場合は、メモ帳で開いて、文字コードをANSIか、UTF-8で保存して、OKになったと思います。
お礼コメント
yakkun2338

お礼率 78% (315/402)

ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

ivesunさん何度もご連絡いただきまして本当にありがとうございます!

アドレス帳の件ですが出来ました!
すいません、何か私が変に難しく勘違いしていたようでしてアドレス帳はMacのThunderbirdのエクスポート機能を使ってそれをWindowsのThunderbirdのインポート機能を使うことでうまく取り込み出来ました!

お騒がせしまして申し訳ございませんでした。
この度は色々と大変貴重なアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-02 22:20:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
MACに、Mac版のThunderbirdを先に入れて、移行できれば、そのプロファイルフォルダの中身をWindowsのThunderbirdのプロファイルに入れてやればよいと思います。
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002634

次には逆方向の方法がありますので、コピーするファイル(英数字.defaultフォルダ内のもの)を間違えなければよいと思いますよ。
http://d.hatena.ne.jp/nisoyasu/20070303/1172849128

なお、メールデータのバックアップとインポートは、mbox形式やeml形式のものは、次のImport Export Toolsのアドオンを入れたら可能になります。
http://b.hatena.ne.jp/entry/mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html
補足コメント
yakkun2338

お礼率 78% (315/402)

livesunさん早速ご連絡いただきましてありがとうございました!
Macにサンダーバードを入れてから移行する方法で無事にWindows7へ移行できました!本当にありがとうございました。助かりましたー。

ちなみに上記のやり方でメールは移行できたのですが「アドレス帳」が移行できなかったので、こちらも方法を教えていただけませんでしょうか?
何度も申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2011-12-02 15:49:32