• ベストアンサー

WindowsメールからThunderbirdPortableへの移行

家と会社と出張先とで複数のメールアカウントを使用するために大容量USBメモリにサンダーバードポータブル(ThunderbirdPortable)を入れて持ち歩こうかと考えています。現在使用しているWindows VISTAのWindowsメールからアドレス帳とメールデータをエクスポートしましたが、サンダーバードへのメールデータ移行方法がわかりません。どなたかご教授頂ければと存じます。 ※ちなみに下記のページにたどり着いたのですが、うまくいきません・・・。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=7729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

Windowsmメールのメールデータの保存ファイルは、eml形式ですが、Thunderbirdのトレイの画面にドラッグ&ドロップしても取り込めませんよ。前から間違っていますね。 >ThunderbirdのLocal Foldersへ上書きコピーすればよろしいでしょうか? Local Foldersとは、フォルダペインですか?でしたら、駄目ですよ。 ローカルのPCにTHunderbirdを入れておられないのでしたら、書かれたように拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)をPortableに入れてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html その上で、入れたいトレイの上で右クリック→取り込み・書き出し→以下にeml形式のファイルの入ったフォルダを選択して、インポートできます。 取込先は、自動生成のサブトレイになりますから、Portable上のトレイ間で移動処理をしてからサブは、削除です。 Outlook Expressでしたら、Thunderbirdのインポートメニューの対象メーラーになっていますが、次期バージョンのVer3.0テスト版でもWindowsメールはインポート元の対象にしていないようですね。 なお、Windowsメールのストアフォルダでは、emlファイルが圧縮になっているかも知れませんが、多分、インポートしてくれます。

lego2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Import Export Toolsをアドオンとしてインストールし、サンダーバードへの移行がなんとか完了致しました。 しかし、USBメモリでの活用は思ったよりも速度が遅いですね(汗) 耐久性を考えて、リンクスインターナショナルが販売しているCMFUSBMINI-16GBを購入して実際に使用してみたのですが、少々モッサリ感があったり、メールフォルダを移動するのに1時間ほどかかったり・・・。(この商品が悪いということではありません) ガシガシ フルにパソコンを使用するにはやっぱりパソコンにすべてをセットアップしたほうが速度は速いことに改めて気付かされました。 いま手持ちで使用しているSONYのVGN-TZ90HSをそのまま使用することに致します。 いろいろ勉強になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 終わりましたか。 >16GBを購入して実際に使用してみたのですが、少々モッサリ感があったり、メールフォルダを移動するのに1時間ほどかかったり・・・。 このフォルダの移動に1時間はちょっと変ですね。 確かにもっさり感はありますが、そこまで酷くはないですが・・・。 Portableの動きは、そのサイズではなく、転送速度が効くようですね。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090216_esata_flash/ もし、ローカルのThunderbirdにすべてのデータや設定状況を移行する場合は、 PortableThunderbirdのフォルダの下層にData\Profileフォルダがあると思いますが、このProfileフォルダにメールデータや拡張機能などすべてが保存されています。 具体的には、Vistaでしたら、Thunderbirdを一度起動して、アカウント設定のダイアログをキャンセルして終了すると、 C\Users¥ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.defaultフォルダが生成されますから、このフォルダの中に(予め中のものをすべて削除しておいてもよいです)、、 USBメモリーにあるThunderbirdPrtable\Data\Profileフォルダの中のフォルダやファイルをすべて入れて(コピー)してください。 そうすれば、そっくり同じ状況になります。

• violet430
回答No.1

アドレス帳はCSV形式でエクスポートし、読み込んで下さい。 メールデータは、Windowsメールのデータ格納先から、ドラッグアンドドロップで、Thunderbirdの各トレイへコピーできます。

lego2009
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 WindowsメールのLocal Foldersを丸ごとコピーして、ThunderbirdのLocal Foldersへ上書きコピーすればよろしいでしょうか? ImportExportToolsをインストールしていませんが・・・。