• ベストアンサー

QRコードスキャナーで上手く電話帳に登録できません

ドコモのスマホでsc-02cを使用しているのですが 人とメアド・電話番号交換時にQRコードスキャナーってアプリを使用したのですが まず相手にQRコードを出してもらい それをQRコードスキャナーでメアド・電話番号読み取りました。 この時はちゃんと相手のメアド・電話番号は表示されました。 そして 「電話帳に登録」をクリックしたら、電話帳のページが出てきましたので 電話帳をみたら登録されていませんでした。 この場合どうしたら良いのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

同じ機種を持っているわけではないので推測ですが、他の機種もそうですがコードから読み取った情報をそのまま自動登録するのではなく、何か書き足したり、登録項目を修正したり(例:読み取った電話番号をFAXとして登録したいがために区分を切り替えるとか、読み取った住所の中の県名を削除して市町村名から登録したいとか)する必要もあり、表示している段階では「これで登録していいですか?」状態なのでは? それでよければ「保存」とか「登録」とかという表示がありません? あるいはサブメニューを表示するとこれらのボタンが出てくるとか?

tam-ezo
質問者

お礼

上手くいきました ありがとうございます