• ベストアンサー

カップルでTDL

来週の12月1日(月)が「つきあい始めた日」なので、クリスマスシーズンで雰囲気のいいディズニーランドで過ごそうと思っています。 過去の質問や色々なページを参考にしましたが、さらに情報を得たいと思い、質問させていただきます。 1)お食事について。。「ブルーバイユー」や「イーストサイドカフェ」が雰囲気が良いと見ました。 予約(優先予約)ができるそうですが、朝一番に行かないと予約できないでしょうか? (たとえばお昼くらいに行っても夕方の予約はできない??) また、夕方6時くらいなどに普通に行っただけではかなり並ぶのでしょうか?  お食事の内容などもどうでしょう?ブルーバイユーはカリブの海賊に乗って見たときから一度は行ってみたいな~って思っていたのですが。。 2)混み具合について。。。何度もでている気がしますが、クリスマスシーズンはやっぱり混みますか?? 前回2周年が始まったばかりのディズニーシーに金曜に行きましたがその時は思ったより混んでいませんでした(2千マイルが60分?90分?待ちだったくらい) ランドのほうが混むのかな~とは思っていますが、平日だし、、と期待しています。 3)天気について。。。今の予報を見る限り、曇り時々雨の降水確率50%です。 小雨程度かと予想しているのですが、雨の中のディズニーランドってどうなんでしょう?ストップするアトラクションなどありますか? また、雨の時のおすすめの過ごし方などあれば教えてください。 その他、おすすめのグッズ・過ごし方などあればぜひ教えてください。 私自身はTDLは2回目です。 関西なのでそうそう行けないため、できるだけ楽しくいい時をすごしたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします♪♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

今度が3回目なら、確かに色々情報が欲しいところですよね。 知っている限りでお答えします。 1)二つのレストランどちらも行ったことあります。 ・イーストサイドカフェ 明るい洋風レストランです。 11時ごろまでに名前を告げて予約しておけばお昼はテーブルをゲット出来るでしょう。 明るくてそれなりに美味しいので、お昼ご飯にはちょうど良いレストランです。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/world/rest_east.html ・ブルーバイユー ここは誰でも一度は行きたくなるお店ですよね~。 でもですね、と~っても暗いんです(-_-;) メニューの文字を判読するのに一苦労します。 お料理もそれなりだしちょっとお高いですよ。 当時シーフード・ドリア単品で¥1600でした。 でも、今はコースもあるだろうし、ディナーに一度は行ってみるのも良いかもしれません。 お昼に予約とれば、夜は大丈夫でしょう。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/adventure/rest_blue.html 2)今は超混みです。 月曜日なら多少は違うでしょうが・・・ 何せクリスマスイベント真っ盛りですからね~。 少し覚悟した方がいいかもしれません。 でもFP(ファストパス)を大いに活用し、なるべく長く並ばないように、FPの予約時間までの空き時間は、パレードやショーを見たり、お買い物済ませてたりして、上手く時間を調節して下さい。 3)私は以前土砂降りの中行ったことあります。 TDLは雨より風の関係でアトラクションの運行に支障があります。 雨だけなら多少強く振っていても大丈夫ですよ。 天気が悪いと人出もすくし、なおいいです(^^) 雨グッズは、何しろカッパ(ウィンドブレーカーとも言う)。 キャラや色がたくさんあるので、邪魔な傘はカバンにしまってぜひ着用してみて下さい! とにかく、今は本当に混んでます。 先ほども行ったように、FP(ファストパス)はどんどん使いましょう。 アトラクションのそばに必ずあるので、そちらでも並んでる可能性はありますが、直に並ぶのとどちらが早いのか考えてみて、ぜひFPチケットをゲットして下さい。 予約時間が記載されますので、その間に入ればいいんです。 それまでの時間も段取り良くサクサク行きましょう! ぜひ楽しんできて下さい。

tropical-flower
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 特に2つのレストランの実際にいかれた感想はとても参考になりました。 予約ができたらいいのですが、相手がのんびり屋なもので朝もきっと遅い出足になりそう。。。 いつも事前勉強せずに行き当たりばったりで行動しますが、今回はちょっと違った気分で過ごせそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

tropical-flowerさん、たびたびすみません。 >昨年12月にLAのホーンテッドマンションに行ったときはクリスマスバージョンになってさらに、お気に入りの「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」バージョンになっていたのですが、東京はなってないのかなぁ。。 ・・・と書かれていたんで・・・残念ながらなっていないんですよ。でもスモール・ワールドがクリスマス・バージョンになっています。カップルだとあまり乗らないかもしれませんが、とってもかわいいし、期間限定なので、行ってみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、ナイトメア・・・はマイナー系だからか、つかわれることはないのですね。 残念。。

質問者

補足

補足で失礼いたします。 たくさんの方に回答いただきまして、本当に感謝しています。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、2人までしか差し上げることができません。。。 内容的にもどの方も選ぶことはできないので、今回は早めに回答してくださった方に差し上げることにいたします。 本当にありがとうございました!!!

• matilda
回答No.7

こんばんは。 sarahsarahさん、ご丁寧にどうもありがとうございます。 日付指定のパスポートを持っていなくても予約できるようになったのですね。知りませんでした。まあ、今までも日付指定のパスポートを持っていなくても『持ってまーす』と言って予約できたのですけどね(笑) ということで、tropical-flowerさん、事前に電話されてみてはいかがでしょうか?1日に行くことは決まっているわけですし・・・。 それから、クリスマスの時期ではありませんが、当日予約なしで両方のレストランに行ったことがありますよ。こればっかりは混雑具合によるのでなんとも言えませんね。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 結構予約なしでいかれた方もいらっしゃるんですね。 たしかに、当日の混雑具合ですよね。ありがとうございました!

回答No.6

#4のmatildaさま いつも的確な回答で影ながら参考にさせていただいています。ホームページも見させていただいております。 えと、レストランの予約の事ですが、以前は「日付指定パスポート」を持っていないと予約できなかったようですが、いつからか、持ってなくても出来るようになったみたいです。私もずっと「できない」と信じ込んでいたのですが、最近、小耳にはさんだものですから、11/9にDisney・Seaに行く時に、前日電話をしてみました。「断られたらあきらめよう」という程度の気持ちで、かけてみました。(「できるよ」とは聞いたけど、疑ってた・・・)そしたら、できました!そして、最後に「このご予約は、入園の保証(だか、確約だか??表現は忘れましたが)ではありませんので、もしも入場制限で入れなかった場合はご予約が取り消しとなります。日付指定のパスポートをお持ちでない場合は開園時間には、お越しいただくようにお願いいたします」と言われました。ちなみに「お越しいただく」というのは、そのレストランに行くというわけではなく、「入場制限にひっかからないうちに早めに入ってね」の意味です。 ・・・と言うわけでtropical-flowerさま、もしも日付指定のパスポートをお持ちでなくても最近は、予約ができます。「レストランの優先予約」に関するオフィシャルページのURLを入れておきますね!特に制限については書かれていません。 「つきあい始めた日」にDisneylandに行くなんてうらやましいです♪ちなみに、私はホーンテッド・マンションの黒豆自動車(オムニムーバー)がくんくるりんと回転するところが好きでした。→二人で乗ってみてくださいね!

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/priority_seating.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、日付指定がないとダメだと思ってました、変わったんですね~。 ホーンテッド・マンション、私も好きです♪ 昨年12月にLAのホーンテッドマンションに行ったときはクリスマスバージョンになってさらに、お気に入りの「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」バージョンになっていたのですが、東京はなってないのかなぁ。。

• alice930
回答No.5

たびたび失礼します。 >レストランに「予約なし」で行ったことがある方~ とあったので再び回答させていただきます。 私は両方のレストランに予約なしで行きました。でもそれは空いている時期に行ったので入れたのであって、クリスマスの混んでいる時期はきっといっぱいになっちゃう可能性大です。 予約センターに電話かけるのもなかなか繋がらないと言うほどですので、結構予約する人も多いのかもしれませんね。 内緒で予約を入れておいてびっくりさせるのも一つの演出で素敵かも♪

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 予約なしでも、空いているときをみはかれば行けそうですね。 前のシーの時も空いてるし今食べちゃおうか~って言って入ったので、今回もそうなれたらいいな~と期待します! ありがとうございました。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 1)日付指定のパスポートをお持ちでしたら事前に電話予約が可能ですよ。 お昼くらいに行って夕方の予約を入れるのは難しいかもしれません。 当日レストランの予約時間にFPが重ならないように注意してください。 ショーやパレードの時間帯を避けるために、早めに食事を済ませる人もいますからね。 高級感があって雰囲気がよいのはブルーバイユーですね。お酒が飲めないのが非常に残念な感じです(笑) メニューは公式HPのクリスマス特別メニューなどを参考になさってください。 2)平日なのでお天気次第といった感じもしますが、月曜日は意外と混んでいると思いますよ。 3)小雨程度で風が強くなければショーやパレード、花火なども開催されることが多いですよ。運がよければカッパを着たキャラクターが見れるかもしれません。 雨の日のアトラクション状況やその他色々な情報については↓をご覧下さい。かなり詳しいのでお勧めです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smee/
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり予約は朝一番でないとむりそうですね。。。 実は、相手が朝はのんびり屋なので11時頃入園になるような気がするのです。 でも一応ダメ元でも行ってみます。 予約がムリってことは、普通に並んで入るのはもっと無理なのでしょうか?? FPの時間も考慮にいれたりで時間の決められたスケジュールはなるべく避けたいなぁ。。と思ったもので。。 レストランに「予約なし」で行ったことがある方のお話も聞いてみたいので、もうしばらく締め切りはせずにおいておこうと思います。

• alice930
回答No.3

#2の者です。追加です。 先程お教えした参考URLはトップページだったので、 食事について見る場合 ダイニング→基礎知識 で見てみて下さい。 ちなみにレストランの予約は 東京ディズニーリゾート総合予約センター(045-683-3333) なんかわかりにくくてごめんなさい。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 教えていただいたページも見ましたが、内容がたくさんだったのでまた後でゆっくりと見ようと思います! 2回もありがとうございました。

• alice930
回答No.2

わぁ~いいですね。 クリスマスのディズニーランドはほんとにさいこーです。 ちょこっとだけなんですが、アドバイスさせてもらいます。 食事についてなんですが、事前に予約が出来るようです。下記のURLを見てみて下さい。 「ブルーバイユー」や「イーストサイドカフェ」は両方とも素敵なレストランです。どちらも行って欲しいですが、「ブルーバイユー」はディナーで「イーストサイドカフェ」はアフタヌーンティーでって感じです。是非予約をしていかれると良いと思います。 混み具合なんですが、クリスマスシーズンは平日でもけっこう混んでます。でも雰囲気を味わうでけでも幸せな気分になるので全然OKです。私の場合クリスマスシーズンは雰囲気だけ味わって、写真を撮りまくるというように割り切ってます。そうすれば混雑していてもイライラしませんよ。 お天気についてですが、雨だとすっごく残念ですよね。でも下記のURLに雨の日の過ごし方もあるので参考にしてみてください。 あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 素敵な楽しい時間をお過ごし下さい♪

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/disneydonatigger/tdl/
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり混んでいるのは仕方ないですよね。 雰囲気を味わうのもいいですよね!それを楽しみに行ってきます♪ ありがとうございました!!