• ベストアンサー

通貨「G」

大体のゲームやSNSの通貨(お金)は なぜ略すと「G」になるのでしょうか? 「G」てはないのは「円」使用(桃鉄・ポケモン)やロックマンぐらい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ゴールド」のGではないかと思います やはり「お金」のイメージに一番近いというのと認知度が高いため様々なゲームに用いられていると考えられます 「G]でないゲームは ・ゼルダの伝説(ルピー) ・ポケモン、桃鉄(円) ・ロックマンエクゼ(ゼニー) ・スーパードンキーコング(ベアーコイン等) ・MOTHER(ドル) ・光神話パルテナの鏡(ハート) ・マリオシリーズ(コイン) ・スマブラDX、X(コイン→フィギュアゲットのやつ) が今思いつきました 参考になれば幸いです

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146604
noname#146604
回答No.1

Goldからの造語だからです。 money → 金 → gold

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。