• ベストアンサー

文字を入力しようとするといきなりフリーズしてしまいます。

五月一日からフレッツ・ISDNをマイラインプラスをNTTから日本テレコムに変えました。所が今まで問題無く使えていたマックG4,OS9.0.4がやたらフリーズしだしました。主にテキストを入力しようとするとシンプルテキストでもすぐにフリーズしてしまいます。多分単純な問題な気がしますが何か知っている方、どうか教えて下さい。ここまで書くのも大変でした。 宜しくお願いします。

  • pyong1
  • お礼率76% (110/144)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ここは基本に戻ってPRAMのクリア、デスクトップの再構築。 それで駄目だったらATOKぼ再インストールをしてみましょう。

pyong1
質問者

お礼

アドバイスを頂いた通りPRAMクリアーとATOKを再インストールした所コンピューターの調子が元に戻りました。 ここまで書いてもフリーズしません。大丈夫の様です。(笑)  暫く体調を崩していたのでお返事が遅くなり済みませんでした。 お陰様でとても助かりました。

その他の回答 (2)

  • hotahota
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

No.1でasucaさんがおっしゃっている通りです。 普通は識別番号 を入れた(TAなどの設定を変えた、もしくはリモートアクセスの設定を変えた)くらいではフリーズになることはないはずです。 恐らく、ちょうど他の設定・ソフトのインストールをしたのとマイラインの変更が重なったのだと思います。 文字入力系(辞書ソフト等)をインストールしませんでしたか? 日本語解析プラグイン・ことえり(辞書)関係の初期設定が壊れてる可能性がありますね。 まずはフリーズリムーバ、ダメなら文字入力支援ソフト等、最近入れたソフトのアンインストール、および言語入力系の初期設定を一度破棄して、再起動してみてください。

pyong1
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 何も設定など変えていず、インストールなどもしていないのに急に単語を一つか二つ入力して変換キーを押すとフリーズし出してしまったので焦りました。フリーズリムーバを試した所だいぶ良くなりましたがこれは三回目の送信です。前の二度は書いている間にフリーズしてしまいました。仕方が無いのでシンプルテキストでまめにセーブしながら書いています。書き終わったらコピー、ペーストをすると言う訳です。 Atok12を使っているので初期設定ファイルを捨ててみましたが結果は同じでした。 問題は文字入力だけなので不思議です。兎に角ここまで書けただけ進歩しました。  自作の音楽などを掲載しているサイトがあるのでお時間がある時にでも聞いてみて下さい。 http://homepage.mac.com/pyong4/PhotoAlbum.html http://www1.odn.ne.jp/~cah80800

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

フレッツISDNの設定を変えたところでフリーズの原因になることはあり得ません、というより 「フレッツ・ISDNをマイラインプラスをNTTから日本テレコムに変えました」の意味が分かりません。 フレッツISDNはNTTのサービスです。 その頃他に設定を変えたりソフトを入れたりしませんでしたか? それとISDNへの接続形態を教えてください。 それとその前に「フリーズリムーバ」を利用してみてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/
pyong1
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 何も設定など変えていず、インストールなどもしていないのに急に単語を一つか二つ入力して変換キーを押すとフリーズし出してしまったので焦りました。フリーズリムーバを試した所だいぶ良くなりましたがこれは三回目の送信です。前の二度は書いている間にフリーズしてしまいました。仕方が無いのでシンプルテキストでまめにセーブしながら書いています。書き終わったらコピー、ペーストをすると言う訳です。 Atok12を使っているので初期設定ファイルを捨ててみましたが結果は同じでした。 問題は文字入力だけなので不思議です。兎に角ここまで書けただけ進歩しました。  尚、フレッツ・ISDNをNTTで使っていますがマイライン・プラスを日本テレコムに申し込んだので電話番号の前に122-0036と入れただけで他には何も設定を変えたりしていませんでした。  失礼とは思いましたが他の方と同じ返事の部分はまだフリーズする恐れがあるのでコピー、ペーストした為です。文字変換キーを押した時にフリーズするのでAtokが問題ではと考えています。  自作の音楽などを掲載しているサイトがあるのでお時間がある時にでも聞いてみて下さい。 http://homepage.mac.com/pyong4/PhotoAlbum.html http://www1.odn.ne.jp/~cah80800

pyong1
質問者

補足

プロバイダーはODNを使っています. ODNはPPPを使うリモートアクセスはフレッツでは使えないと言う事でFree PPPを使っています。

関連するQ&A

  • マイライン登録について

    お世話になります。 職場にてマイラインプラスの登録をNTT、コミュニケーションズ、日本テレコムで行っています。 日本テレコムの電話番号はISDN回線の専用線で使用しております。 日本テレコムより割引の申込がされていないとの連絡がありました。 教えていただきたいのは2点。 1.マイラインの登録後、各社に割引の申請書を提出しなければならないのか? (NTT系列だけはしなくて良い?) 2.30kmほど離れたデータ回線では日本テレコムの割引が一番安いのか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • マイラインとプロバイダーの変更など(ちょっと複雑?)

    現在の状況は以下のとおりです。 (1)マイライン、マイラインプラスは4区分全て日本テレコム。 (2)プロバイダーは日本テレコム。 (3)(1)(2)より請求書は基本料金のNTTと日本テレコムより届きます。 近々引っ越しに伴い、 (1)マイライン、マイラインプラス4区分すべててNTTとNTTコミュニケーションズに変更。 (2)日本テレコムのプロバイダーを解約して、ソネットに変更。 上記のように変更した際、 以後の請求書は、NTTからとソネットから届き、日本テレコムからは届かなくなると解釈していますが、正しいでしょうか?

  • 何度もフリーズするんです。

    MacのG3のOS8.6なんですが、「へ」の次に「ん」を入力しようとすると、かならずフリーズするんです。 それはなぜでしょう? 「へ」意外の文字だとフリーズはしないのですが、一瞬止まった感じになります。キーボードを他のに変えても同じようになります。 本体が悪いんですか?どうしてフリーズするのか分かりません。どうして?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日本語入力がある文字が入ると出来ない

    当方、G4/OS9.1でDTP等をやっていますが、突然テキスト入力中に「かい」と入力して変換するとフリーズしてしまいます。これは試した結果、アプリケーションに関係無く起こります。他の言葉では今のところ起きません。ちなみに入力はAtok13です。「ことえり」は使ってません。 周りの人も首をひねっています。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac ブラウザソフトが文字入力ですぐフリーズする

    使用機種・環境:PowerBookG3 233MHz, MacOS 8.6, ATOK8 IE 5.0およびNS 4.7を使っています。通常の操作では問題無いのですが、サーチエンジンに検索語を入力した時や、住所・氏名等の入力フォームに文字を入力する時などにほぼ毎回フリーズして再起動しなければなりません。フリーズは入力のために欄内にカーソルを置いただけで起こることと、一回目の入力は大丈夫で、二回目の入力で起こること、或いは入力時は大丈夫でフォームの送信時に起こるなどのパターンが有ります。入力文字は全角日本語でも半角英文でも同様に起こります。メールソフトのEudora-J 1.385でもメール作文時にフリーズすることがあります。 IE 5.0でもNS 4.7でも同様に起こるので、ソフトの問題ではなくOSの問題ではないかと思いますが、WordなどのワープロソフトやExcel・描画ソフトなどでは全く起こりません。OSを再インストールしても、Norton Utilityを使っても全く改善しません。どなたか対処法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。OSを8.6から9にアップグレードしたら良くなるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マイライン変更した方が得?

    今KDDIのマイラインプラスにしてます。KDDIは以前からLCR付の電話器なのでそのまま登録しました。 そしてPCはフレッツISDNです。最近NTTでマイラインプラスをセットにするとISDNは何百円か割引になると知りました。ちなみに家の電話代は、基本料と、フレッツ代、ナンバーディスプレイ代と数百円のKDDIの通話料のみです。(通話はほとんどしてない)それだけでも毎月7000円前後します。KDDIを全部やめてNTTのマイラインプラスをたとえ登録料800円を払ったとしても変えたほうがやっぱり得ですよね?ちなみにKDDIにやめる旨を伝えないとダメなのでしょうか? NTTは申し込むだけでOKですよね?すみません混乱してるので誰か教えていただけませんか。

  • フリーズしてしまいました。

    こんにちわ。 さっき、Power Mac G5で、Illustratorを使って作業していたのですが、いきなりフリーズしてしまいました…。 ハードディスク上から作業していたのですが… 以前、同じPower Mac G5で、デジカメの画像を取り込んでいたらフリーズ&故障してしまったという方もいましたが、どうしてこういうことが起こるのでしょうか? 使い方に何か問題がああるのでは?と心配です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーター8.01+ATOK14で文字変換時にフリーズする

    すいません パワーマックG4(ミラード)+OS9.2+ATOK14で使用しておりますが、イラストレーター8.01使用時のみ、日本語から漢字変換する際にかなりの確率でフリーズいたします。 それ以外はほとんどフリーズいたしません。 PRAMクリアとか ノートンとかは試しましたが効果がありませんでした。 すいませんが、ご指導いただきますようお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マッキントッシュで文字を打ったらフリーズする

    私は仕事でマッキントッシュ(g4 OS9.0)を使っているのですが、イラストレーター、メールソフト(アウトルック)、シンプルテキストなどのアプリケーションで、『ふく』『やかん』『しな』という文字を打っただけでフリーズするのですが、このようなエラーでいろいろ調べてみたのですがまだ手がかりが見つかりません。 もちろん、このキーワードを打つだけでも止まるのでしごとも中断することがしばしばです。 もし、何か解決方法等あれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • MACで文字入力・変換の不具合があり困っています

    MACのiBook G4。 OSは10.4.11です。 ATOK2008を使用しています。 いつもローマ字入力にしているのですが、 文字入力と変換に不具合が出ています。 たとえば、 「にゅうりょく」と打つと、「にゅうry」となって、 その続きの「O(オー)」は上の行に飛んでいってしまいます。 また、テキストを打っているファイルではないところ、 たとえば他にファイルを開いていたら、そのファイルにカーソルが 飛んでいってしまうのです。 エクセルでも、 他のセルにいきなりカーソルが飛んで困っています。 ATOKに問題があるのでは、と思っていますが、 どなたかこの症状を解決する方法を教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac