• ベストアンサー

文字を入力しようとするといきなりフリーズしてしまいます。

五月一日からフレッツ・ISDNをマイラインプラスをNTTから日本テレコムに変えました。所が今まで問題無く使えていたマックG4,OS9.0.4がやたらフリーズしだしました。主にテキストを入力しようとするとシンプルテキストでもすぐにフリーズしてしまいます。多分単純な問題な気がしますが何か知っている方、どうか教えて下さい。ここまで書くのも大変でした。 宜しくお願いします。

• pyong1
  • お礼率76% (110/144)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

ここは基本に戻ってPRAMのクリア、デスクトップの再構築。 それで駄目だったらATOKぼ再インストールをしてみましょう。

pyong1
質問者

お礼

アドバイスを頂いた通りPRAMクリアーとATOKを再インストールした所コンピューターの調子が元に戻りました。 ここまで書いてもフリーズしません。大丈夫の様です。(笑)  暫く体調を崩していたのでお返事が遅くなり済みませんでした。 お陰様でとても助かりました。

その他の回答 (2)

• hotahota
回答No.2

No.1でasucaさんがおっしゃっている通りです。 普通は識別番号 を入れた(TAなどの設定を変えた、もしくはリモートアクセスの設定を変えた)くらいではフリーズになることはないはずです。 恐らく、ちょうど他の設定・ソフトのインストールをしたのとマイラインの変更が重なったのだと思います。 文字入力系(辞書ソフト等)をインストールしませんでしたか? 日本語解析プラグイン・ことえり(辞書)関係の初期設定が壊れてる可能性がありますね。 まずはフリーズリムーバ、ダメなら文字入力支援ソフト等、最近入れたソフトのアンインストール、および言語入力系の初期設定を一度破棄して、再起動してみてください。

pyong1
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 何も設定など変えていず、インストールなどもしていないのに急に単語を一つか二つ入力して変換キーを押すとフリーズし出してしまったので焦りました。フリーズリムーバを試した所だいぶ良くなりましたがこれは三回目の送信です。前の二度は書いている間にフリーズしてしまいました。仕方が無いのでシンプルテキストでまめにセーブしながら書いています。書き終わったらコピー、ペーストをすると言う訳です。 Atok12を使っているので初期設定ファイルを捨ててみましたが結果は同じでした。 問題は文字入力だけなので不思議です。兎に角ここまで書けただけ進歩しました。  自作の音楽などを掲載しているサイトがあるのでお時間がある時にでも聞いてみて下さい。 http://homepage.mac.com/pyong4/PhotoAlbum.html http://www1.odn.ne.jp/~cah80800

• asuca
回答No.1

フレッツISDNの設定を変えたところでフリーズの原因になることはあり得ません、というより 「フレッツ・ISDNをマイラインプラスをNTTから日本テレコムに変えました」の意味が分かりません。 フレッツISDNはNTTのサービスです。 その頃他に設定を変えたりソフトを入れたりしませんでしたか? それとISDNへの接続形態を教えてください。 それとその前に「フリーズリムーバ」を利用してみてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/
pyong1
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 何も設定など変えていず、インストールなどもしていないのに急に単語を一つか二つ入力して変換キーを押すとフリーズし出してしまったので焦りました。フリーズリムーバを試した所だいぶ良くなりましたがこれは三回目の送信です。前の二度は書いている間にフリーズしてしまいました。仕方が無いのでシンプルテキストでまめにセーブしながら書いています。書き終わったらコピー、ペーストをすると言う訳です。 Atok12を使っているので初期設定ファイルを捨ててみましたが結果は同じでした。 問題は文字入力だけなので不思議です。兎に角ここまで書けただけ進歩しました。  尚、フレッツ・ISDNをNTTで使っていますがマイライン・プラスを日本テレコムに申し込んだので電話番号の前に122-0036と入れただけで他には何も設定を変えたりしていませんでした。  失礼とは思いましたが他の方と同じ返事の部分はまだフリーズする恐れがあるのでコピー、ペーストした為です。文字変換キーを押した時にフリーズするのでAtokが問題ではと考えています。  自作の音楽などを掲載しているサイトがあるのでお時間がある時にでも聞いてみて下さい。 http://homepage.mac.com/pyong4/PhotoAlbum.html http://www1.odn.ne.jp/~cah80800

pyong1
質問者

補足

プロバイダーはODNを使っています. ODNはPPPを使うリモートアクセスはフレッツでは使えないと言う事でFree PPPを使っています。