• 締切済み

お礼機能とお礼率について

質問に対して、参考になった場合、真摯に答えてくれた場合、お礼をする。まぁ常識的なことだと思います。 ですが、中には心無い回答、質問者を傷付けるだけのものも多くあります。質問内容と回答が完全にずれているものもあります。 それでもお礼をしなければお礼率は下がります。 更には、私はメンタル持ちで、そういう内容への回答をよくしていますが、鬱の時は、お礼をする余裕もない場合が多いです。回答を読んで、ありがたいと感じても、実際にお礼ができるのは、気持ちが落ち着いてからになります。 以前、回答文の中に、「お礼率低いから長文の回答はしないけど…」というような表現を見ました。 お礼して当たり前、というこのサイトのあり方自体に疑問を投げ掛けたいと思います。お礼とは本来、こんな義務的なものではないはずです。だからこそお礼された時に嬉しいのです。 皆さんはどう考えますか?ご意見をお待ちしています。

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.5

私はそもそも質問者のことを考えて回答はしていませんからお礼はどうでもよいです。 要するに備忘録、自分に対するメモとして利用していますから、不正確な情報や間違ったことは書かないようにしています、それで質問者からどうもこの方法ではうまくいかないと言われれば当方の勘違いを考慮し、もう一考えして正答を出せるように努力しますし、うまくいったと報告があればOKという気分です、反応がないとどうなのかわからないので不安です。 お礼ですが万遍なくどの質問者にも「ありがとうございます。参考になります。」と書く人がいますが、これには不愉快な気分になります、だって同じ方向性の回答ばかりならあり得ますが、正反対の方向性の回答に「参考になりました」は実際問題あり得ない話で、正解は1つですから取捨してもらわないと訳が分からない。 >お礼して当たり前、というこのサイトのあり方自体に疑問を投げ掛けたいと思います。お礼とは本来、こんな義務的なものではないはずです。だからこそお礼された時に嬉しいのです。 その通りと思う、お礼とは自発的な感謝の気持ちであり、強制するものでは無いと考えています。 自然にお礼が出てくるような回答を書けばよい話です。 >以前、回答文の中に、「お礼率低いから長文の回答はしないけど…」というような表現を見ました。 私に限ってはないですね、自分の興味がある質問に参加してメモを残すというスタンスですから、質問者が誰でも構わないです、重要なのは質問内容だけです。

hossy_721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、お礼率を上げるためだけのお礼には空しい気持ちになります。 そんなお礼ならいらないと思います。 >重要なのは質問内容だけです。 本当にそう思います。そういう回答者さんばかりである事を切に願います。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3085/9791)
回答No.4

回答側として、お礼なり補足なり締め切りなり何か反応がないと質問者さんのこと心配になっちゃうんですよね。。。 特にメンタルカテは。。。 でも鬱とかってこのサイトに来ることも辛くなる時期もあるそうなので、お礼催促なんてことは出来ませんし、お礼率で回答する質問を選びません。 おかしな質問のみお礼率を見たりしますが。。。 お礼は遅くなってもいいからしてくれると嬉しいですね。 でもあんまり無理しないでくださいね。 無神経な回答などはなるべく通報したり、レフリーでNG出したりしていますが、全部を廻ってみている訳ではないのです。 無神経な傷つく回答があったら無視して通報してもいいんですよ。

hossy_721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、やはり投げっ放しにするのは良くはないですね。 あなたのような人がこのサイトにもいて良かったです。 私はもうメンタルについては回答に徹していますが、他の悩んでいる方を見ると…。締め切りになっていると何も言えないですし、調子が悪いと、まともに文章も書けません。不甲斐なく思って、どうにかしたくて、この質問を上げさせて頂きました。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

>皆さんはどう考えますか?ご意見をお待ちしています。 基本的に、メンタル疾患をもっているから、というのがお礼をしない理由になるかどうかは疑問を持っています。 私はメンタル疾患をもってないけど、頭にくる回答ももらう。 だけどお礼はしている。 頭からの否定ではなく、この人の言いたいことはなんだろうと読み取る訓練?でもあります。ただのアラシではなく、その人の心情や信条が絡んだ回答にです。 確かに仰るとおりお礼は義務じゃないです。 そういう性質のものではないけど義務的なお礼でお礼率100を狙うのもよしです。 私としては病気だから免責される、許されるではなく余裕のある時にお礼をする「姿勢」が必要だと思いますね。 でも基本的に、困っている人はお礼をしないでそのままにして、状態がよくなってもしない。次の質問をして御礼すべき質問が山積みなんじゃ? 私ならば質問をするときにお礼が遅くなるときがある、メンタル的に遅くなる場合がございます、という断りを入れてますけど? お礼は義務じゃないけど当たり前。 だけど、お礼は病気ならしなくてもいいとも思わない。 本当に礼を思わない回答にお礼をしない信条をもち続けることができるのならそれはそれでいいんじゃないかな。 その結果、お礼がないからという理由でこれから先に、未来にすばらしい回答をもらえなくなるチャンスを自分で放棄するだけのこと。 考えは多様ですし、そういうお礼率程度のことをいう人の回答なんか要らない、必要じゃないという考えもありですし選択であると思っています。 だけど繰り返しますが病気だからを表面に出してくると正直、何か違うと思わずには居られません。

hossy_721
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 メンタルについては私の言い方が悪かったですね。 メンタルでぐちゃぐちゃになっている時に質問してしまうと、内容もまとまらないし、心無い回答はあるしで後で読み返すだけで気分が落ちてしまうようなものもあるのです。忘れてしまいたいというか。幸い私はそういう場合には吐き出せる場が他にありますが、このサイトに書いてしまって余計に辛くなっているだろうな、と思う事が多々あります。 メンタル持ちだからお礼しなくていい、とは思っていません。 うまく説明出来なくてすみません。やはり健常者には理解できない感覚かもしれません…。 それならメンヘラが質問サイトを使うなと言われればそれまでですが…。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

お礼は確かに義務ではないですよ。 でもマナーだと思っています。 「お礼」と考えるから良くないのかもしれません。 「あなたの回答を読みましたよ」という報告だと思ったら、マナーという認識がしやすくないですか? 何も見た直後に細かい文章を返さなくてもいいのですよ? 幸い、教えてgooには「補足をつける」という欄もあります。 『回答ありがとうございます。落ち着いたら改めてお礼いたします。』と記しておいて、後で補足欄で細かいお礼を述べられても良いのではないでしょうか。 また、全ての人が温かい回答をくれるわけではない、には同感いたします。 それについても、「お礼」ではなく「返事」と認識してコメントすればよいのではないでしょうか。 私も自分の相談に対し、穿った回答を頂いたことがありました。 「質問者さんが●●と言ったから**と返されたのでは?」といった内容で、●●については事実無根であり、回答者の全くの妄想です。 失礼な奴だと思いましたので、『ありがとうございます。ただ質問の意図とずれていますし、それはあなたの想像ですよね?質問内容のみが事実ですので、その中でご判断頂きたいです。』といった趣旨のお返事をしました。 質問者を中傷するような回答についても、何らかの返事を書けばよいのですよ。お礼に限らず。 『苦しくてつらい』に対して『死ねば』と返す人には、『短絡的思考で羨ましいですね』とでも言えば良いです。 私ごとですが、お礼率の低い人に回答したくはありません。 中にはあなたのような人もいるのかもしれないですが、傍から見れば「聞いておいて失礼な人」でしかありません。 英訳の課題(多分)を質問しておいて、こちらは辞書で確認しながら回答したのに、お礼も言わずに締め切り。 「主婦って金食い虫ですよね」なあおり質問をして、何十という回答(反論)が集まっても放置して締め切り。 こんな人だっているんです。 教えてgooは回答したからって何か貰えるわけではありません。 たまったポイントでお買いものが割引されるわけでもありません。 だからこそ、回答者からのお礼が「自分が誰かの役に立った」という証でもあり、よりどころなのですよ。 前述したように、すぐにお礼をしにくければ「拝読しました。ひとまずご報告までに」で良いのですから、反応を示すのがマナーではないでしょうか。

hossy_721
質問者

お礼

真剣に考えて下さってありがとうございます。 私としては、義務というかマナーとしてのお礼(内容でなんとなくわかりますよね)をもらった時、逆にむなしい気持ちになりました。お礼率をさげないためというだけなんだろうな…と。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 どーでもえーことニャ。  ま、お礼して当たり前だけどニャ。お礼が貰えなくても屁とも思わんニャ。

hossy_721
質問者

お礼

何についてどうでもいいとお思いなのか、など、もう少し詳しく書いて頂かないと参考にできません。

関連するQ&A

  • お礼率

    僕は無知なのでいろんなことをここで質問させていただいてますが、 どうも回答者の中には僕のお礼率が低いことが気に入らない方がいるようです。 たしかに、質問に答えてくれたんですからお礼をするのは当然だ、 という意見には同意できるので、 これからなるべくお礼をしようかなあと思っているんですけど、 そこで疑問にぶち当たったので質問させていただきたいんですけど、 質問一つに対して、 回答が複数ついた場合、 その回答一つ一つに全部お礼をしていかないと、 お礼率はあまり上がっていかないと言うことでしょうか。 それとも一つの質問に複数の回答がついても、 その中の一つにお礼すれば、 その質問のお礼率は100%と言うことになりますか。 こう言っちゃ何ですけど、回答の中には、 全く参考にならないものもありますし、 ユーザ同士の質問&交流掲示板ですからそれはいいんですけど、 参考にならない回答にお礼までするのはちょっと、 と考えてしまうので。 全部にお礼するというのはあまり現実的ではないかなと、 思いましたので質問しました。 教えてくださいお願いします。

  • お礼率は100%じゃないといけない?

    ちょっとムカついたので皆さんの意見をと思いました… 質問誰かとかぶってたらすみません… 以前にある回答者から「貴方は私の回答にお礼もしなかった 都合の悪い回答はスルーなの?お礼率低すぎでしょ 100%じゃないとか有り得ない ブロックしますので」と書き込みをされました 確かにその人の回答にはお礼はしていませんでした しかし決して都合が悪かった回答だからではありません 単に見逃していただけです  私は自分に都合の悪い回答があってもなるべくお礼欄に書き込むようにしています(そういうばあい内容はお礼では無い事も多々ありますが…) 忙しくてすべての回答を見れない事もあります そういう場合はお礼ができなくても仕方ないと思うんです ここのサイトはやたらとお礼率とかベストアンサー率とかにこだわる人がいますが それってそんなに重要ですか? ちょっと思ったので書いてみました 質問になってなかったらごめんなさい

  • お礼率について

    質問に対して回答をしているのに御礼ができないのは常識がないからだと思います。 また、せっかくベストアンサー率というものがあっても、御礼しない方々を排除して回答しなければベストアンサー率は下がる一方ともいえます。 そんな理由からお礼率の低い方の質問には答えたくありません。 ですが、実際は一人一人のお礼率をチェックして回答などしていない為ベストアンサー率も下がりますし、楽しみにしている回答に対してのお礼を読もうとしても(実はひそかな楽しみ)何もお礼文が書かれてないといった虚無感が漂ってしまいます。 ですので、運営側に質問に対する回答についてカテゴリ選択と同時に「お礼率の選択」のカテゴリを作っていただきたいと考えました。 具体的には お礼率90%以上の質問を表示 お礼率80%以上の質問を表示 お礼率70%以上の質問を表示      ・      ・ といった感じです。 この考えをどう思いますか? また運営へメールしてみたいのですが、どこから問い合わせできるのかもわかりません。 どなたか知識のあられる方お教え下さい。

  • お礼率何%なら回答する気になりますか?

    質問者の質問に答えるとき、 その質問者のお礼率を見て何パーセントなら回答する気になりますか? 1.0%~10%以上 2.20%~30%以上 3.40%~50%以上 4.60%~70%以上 5.80%~90%以上 6.100% 7.その他(何かコメントがあれば) おそらく、1と2はほとんど選択する方はいないと思いますが 一応選択肢の中に入れておきます。 ちなみに私はこれからはお礼率50%以上の質問者の質問にしか 答えないようにしようと思っています。 ベストアンサーは選ばれずとも良いでしょう。 しかし、お礼率が低い質問者の質問に答えてお礼も頂けなければ 何の為に回答したのか分かりませんので。 お礼も義務では無いですがね。 よろしくお願い致します。

  • お礼率について。

    お礼率について。 私は携帯電話で、このサイトを利用させていただいております。 私の質問に回答していただいた方には、全てにお礼して回答を締め切るようにしているのですが、携帯版がリニューアルされてくらいから、お礼率が上がりません。新しく回答をいただいた時はお礼率はちゃんと下がります。 皆さんはそんなこと無いですか?

  • お礼率について・・・

    お礼率について・・・ 質問者様の名前をクリックすると「お礼率」「回答受付数」「お礼数」が出てきますが、 皆さんはお礼率を確認してから回答していますか??  回答受付数だけ30件もあってお礼数がゼロだと、明らかな釣り質問だなって思うし、 回答受付数が30件あってもお礼数が10個とかだと 「質問する前から答えは自分の頭の中では決まってて、賛同者がほしいだけ。賛同してくれる人にしかお礼しない」 という人かなって思い、どうも回答しようという気になりません。 皆さんは、あまり気にしませんか??

  • お礼率について

    こんにちは。いつも楽しく利用させてもらっています。 マイページにあるお礼率について質問させてください。 私のページにあるお礼率は、81%です。 回答くださった方々には、全員に対してお礼を書いています。 なのに、この数字はどういうことなのでしょうか。 締め切るときに、ベストアンサーを決めず締め切っているからでしょうか。 解決策につながるような回答があったときには、 ベストアンサーを付けています。 解決しそうにない時には、ベストアンサーは付けていません。 【このサイトの説明から】 お礼率:全お礼数÷自分の質問に対する回答数×100(%)

  • お礼率67%。

    お礼率67%。 現在の私の状態です。 この質問を除いて1つだけ質問をしました。 3つの回答が頂けて全ての回答にお礼をさせていただきました。 3つ全てにお礼をさせていただいたのだから、お礼率は100%になると思うのですが、違うのでしょうか? なんかスッキリしっくりこなくて落ち着きません。

  • 機械的?なお礼率について

    これは質問1)ですが、お礼欄だけが出ていて、中に本文がない、これもやはりお礼率に一人前に貢献しているのでしょうかね? しているとしたらちょっとしゃくですね。 なんだか嫌いや形だけお礼をだしてやったという気分むき出しです。 また、 あきらかにコピペだとわかる紋切り型の「ありがとうございました」の羅列というやつ。 ないよりましということでしょうが、 熱く長文の回答を懸命に書いたのに返事がこれかよ、と愚痴も出ます。 まあこちらは勝手に好きで書いているので弱みはありますがw こういった本当に回答を読んでくれたのかどうかわからないようなお礼はお礼率に何らかの差をつけることは出来ないものでしょうか。 2)出来ない 3)こういうアイデアがある  例 枠だけのお礼は 0、1回、紋切り型は0,2回としてカウント  など もちろんないよりまし、反論より良い、罵声は最悪、というのを率に反映させることも出来ればいいのではと思いますが、難しいのでしょうか?  例 反論はお礼にカウントしない。罵声はマイナス1回 とか もちろん丁寧なお礼は2回分とかすることも出来ればいいですね。お礼率200%とかになる人も出てきそうです。 そんな不満をいうくらいなら回答はするな、という回答はご遠慮願いますw。

  • お礼率

    みんさん、お礼率気にされますか。 個人的に全く気にしていませんでしたが、ご回答を頂く中でお礼率を見て回答される方が 結構、多いことを知りました。 個人的に100%はできていませんし、故意にお礼をしていない方もいらっしゃいます。 確かにお礼がないと読んでくださったのかどうかも解りません、それは、確かに思います。 みなさんはいかがですか。