• ベストアンサー

自分でヘアカラー

良くCMでロングヘアの女性が自分でカラーをしてますが、額、耳周り、襟元などに染料が付いたりしないんでしょうか? クリームを塗っておくと本当に皮膚に付かないでしょうか? コツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edamame_o
回答No.1

ロングではなく肩下10cmくらいですが。 耳に耳カバーかなければラップで耳全体を巻く、首は生え際までラップで巻いてケープを巻いて取れないようにする。 生え際に油分の多いクリーム(安いからニベアを使ってました)をたっぷり、額は特に多めに塗る。 こめかみから耳のところも前髪が落ちたりしてつく場合があるので広範囲に塗る。 髪をブロッキングして素早く染める。 染めている途中でついたら、ティッシュですぐ拭きとる。 使い捨てのシャワーキャップをして染まるまで放置。 事前にちゃんと準備をして染めてる時にあちこち動かない、もしついたら素早く拭きとる、何回も自分で染めてますが染料が皮膚について染まったことはありません。 手鏡で見るより、洗面台の後ろに大きい姿見を置いて合わせ鏡にすると染めやすいです。

spdikg
質問者

お礼

ありがとうございます。ニベアだとハンドクリームでいいのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

サロンでもやりますが、カラーをする前にコールドクリームを厚めに塗ります。 耳はラップで付かないようにしておくといいですよ。 初めて染める場合は、まず髪の毛を4ブロックに分けます。 前頭部左右・後頭部左右の4つに分け、後頭部の下から塗っていきます。 これは後頭部の方が体温が低く、前頭部は体温が高いので染まり過ぎるのを防ぐためです。 リタッチの場合は、どちらからでも構いませんがよく染めたい部分からで構いません。 サロンでも後頭部から染める店舗と、前頭部から染める店舗があります。 白髪染めでしたら、前から染めていった方が気になるところがよく染まるます。 家庭用のカラーにもリムーバー付きのものもありますので、 後で染まってしまっても取ることはできます。

spdikg
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ試してみます。