銀閣寺~永観堂へ自転車で

このQ&Aのポイント
  • 11/27(日)に京都日帰り旅行を計画しています。京阪浜大津駅→東山駅→レンタサイクル(京の楽チャリ様)→銀閣寺→法然院→安楽寺→永観堂(ライトアップ)の予定です。
  • 体力の限界で蹴上駅→インクライン→南禅寺→平安神宮の旅行を中止した経験から、今回は自転車での旅行を検討しています。しかし、東山界隈が混雑しているため、自転車が不向きかどうか悩んでいます。
  • また、蹴上駅や東山駅周辺で他のレンタサイクル店があれば、その情報も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀閣寺~永観堂へ自転車で

11/27(日)に京都日帰り旅行を計画しています。 京阪浜大津駅→東山駅→レンタサイクル(京の楽チャリ様)→ 銀閣寺→法然院→安楽寺→永観堂(ライトアップ)の予定です。 4月に蹴上駅→インクライン→南禅寺→平安神宮と 歩いて回った時に、ほとほと疲れてしまい 次に銀閣寺に行く予定を中止してしまったんです。 その程度の体力ですので今回は自転車でと考えたのですが 「東山界隈は人で混雑するので自転車は不向き」 という情報を目にしました。 混雑しているところは自転車を押して歩くとしても 荷物(約4kg)をカゴに乗せられるだけ 楽ではないかと考えています。 東山界隈と言うのが清水寺・祇園あたりのことを 仰っているのかも? とも思うのですが 紅葉シーズンですし やっぱり自転車は無理でしょうか? また、蹴上駅・東山駅付近で他にレンタサイクル屋さんがあれば 情報いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに永観堂付近は駐輪できそうな場所も少ないです。 (前に市営団地があるけど「そこに停めて下さい」とも 案内できないでしょうしね) 岡崎市営駐輪場まで行かなくても、 南禅寺の駐輪場(門をくぐった左側にコーンで仕切った 臨時の駐輪場がいつも出来ます)に停めて そこから歩いた方が近いです。 南禅寺で、永観堂のライトアップまでの時間調整も 出来るでしょう。 ちなみに、私のブログでは、極力、無料で観光できる 情報を紹介しているので永観堂は拝観料が必要な 手前までしか行った事はないです。 南禅寺の三門も、1回、登った事があるだけで、 下から登っている人を撮影する方が面白いです。

taka-0421
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 南禅寺の拝観は5時までですが 画像見たところ 夜閉まって出られなくなることはなさそうですね。 南禅寺も紅葉きれいですし ココも含めて自転車にするか徒歩にするか 友達と相談してみます。 ありがとうございました。

taka-0421
質問者

補足

こちらの相談箱は結果報告欄がないようで 補足で書かせていただきます。 (事務局で削除されるかもですが) 友達と相談した結果 今回はバス&徒歩で行くことになりました。 友達曰く「アホずら」呼ばわりされるほど 自転車が大迷惑なのか自分の目で確認して 次に来ることがあればまた考えようと。 禿同。 東山駅→バスで銀閣寺(昼食)→徒歩で法然院→ 徒歩で安楽寺→徒歩で真如堂(拝観時間には間に合わないかも) →バス+徒歩で永観堂(どこかで夕食) というルートにしようかと思います。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 ベストアンサーお一人しか選べないので 2回ご回答いただいたvisitor777様にさせていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.4

昨年も一昨年も原付で行って、このあたりの 写真を撮ってきました。 もちろん、哲学の道は走らず、 哲学の道から西の鹿ケ谷通りか 東の山側の通りを走り、3~4ヶ所で 哲学の道と交差する地点で写真を撮ります。 (但し、哲学の道は桜の木がメインなので 11/27では紅葉は終っているでしょう) 法然院は山門の左側の道から境内に入ると バイクや自転車を停めるスペースはあります。 坂は急ですが「京の楽チャリ」は電動アシストなので 「強」に切り替えれば上がる事はできるでしょう。 電動アシストなら《くろ谷 金戒光明寺》や《真如堂》の 紅葉も見に行く事も可能でしょう。 P.S. ここは変な所で「昨年、撮った紅葉の写真はこちら」と 自分のHPやブログを紹介すると削除されるので それはできませんけどね。

taka-0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法然院は停められそうなんですね。 ただ永観堂は紅葉シーズンは 岡崎市営駐輪場へ案内されるようなことを どなたかのblogで書き込みありました。 平安神宮の近くですよね… visitor777様は永観堂も行かれましたか? 真如堂もきれいですね! お写真拝見できなくて残念です。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>銀閣寺→法然院→安楽寺→永観堂 このルートの場合、歩くなら哲学の道をのんびりと歩きながら 観光ということになります。 http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81%AE%E9%81%93%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&oi=image_result_group&sa=X 自転車なら、なんの変哲もない住宅地の中をえっちらほっちら 自転車を漕ぐことになります。 http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E9%B9%BF%E3%82%B1%E8%B0%B7%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&oi=image_result_group&sa=X また、寺院に入る場合はやや離れたところで駐輪場を探すことになります。 法然院はなかったように思うので、銀閣寺から歩きです。 東山界隈でも哲学の道は最も狭い道の部類に入り、 自転車を押して歩くだけでも迷惑千判ですから、 辞めてください。 紅葉シーズンならずとも自転車で廻るところではありません。 写真を撮っている方ならわかっていただけると思いますが、 風情のある古都の小経を歩きたい人にとって、 細道を自転車で通られるのは、 写真家さんがシャッターチャンスを狙って人が切れるのを 待っているところに、わざとアホづらさげて、 居座られるのと同じようなものなのです。 京都のレンタサイクル屋の一覧です。 http://www.eco3196.com/rental_kyoto.html

taka-0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車でも徒歩でも 哲学の道は通る予定はしていないです。 私の見ている地図に通り名は書いてありませんが 哲学の道よりお寺側に道があるようなので そこを通ろうと思っていました。 ですが 『アホづらさげて、居座られるのと同じようなもの』 だそうなので 徒歩も検討してみます。 レンタサイクル屋の一覧 私も先日見ていたのですが 蹴上駅・東山駅近辺では京の楽チャリさんくらいしか 見つけられませんでした。 ありがとうございました。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.2

当然、日曜ともなると歩行者満杯の路地ではキツイです。 しかし、集中する道は決まっています。 自転車に乗ればけっこう速い為に空いている道で迂回すれば良いのです。 ただ方向音痴な方は止めた方がいいかも。 http://www.mapion.co.jp/route/ キョリ測というサイトで測ってみましょう。東山⇒3.5k20分で銀閣寺⇒700m4分で法然院⇒500m2分で 安楽寺⇒950m5分で永観堂⇒2k10分で東山と理論上はこうなります。 以前、私は永観堂はライトアップは別入場だった為、時間が潰せず断念した事があります。 ここまで、おひとり行動のつもりで記入してしまいましたが、連れの方がいる場合、 それぞれの考えで(統率不可とか)不向きの可能性がありますね。

taka-0421
質問者

お礼

詳しく調べてくださりありがとうございます。 私を含め3人での行動で 4月に行った時と同じメンバーなので 体力的に私と同じようなものです。 段取りは私に任せてくれて文句は出ませんが 自転車にするか徒歩でがんばるか 相談してみます。 方向音痴ではないつもりなので(自称) 携帯ナビでなんとかなるかな~ と思っています。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 正直邪魔扱いされると思います 人だかりが尋常ではないですから 荷物は持たないほうがいいですよ お財布とカメラだけにするとか 大通りで移動して自転車置いて 歩いて行くほうがいいですね

taka-0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 荷物の重さのほとんどがカメラなんです。 せっかくのご忠告ですが 写真を撮りに行くのが目的なので これは置いていけないんです。 自転車は基本車道と考えているのですが 歩道と車道の区別の無い道路なのかもしれませんね。 gzu03531様が調べてくださった距離を見ると 東山駅→銀閣寺はバスにして 後を徒歩でがんばって永観堂を見終わった後 蹴上駅から帰るという手もありますね。 永観堂から蹴上駅までタクシー使ったら 近すぎてひんしゅくでしょうか ^^; アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆ 京都 紅葉観光 銀閣寺~南禅寺 アドバイスお願いします ◆ 

    AM10:00ぐらいに河原町に到着後、紅葉観光します。 (AM10:00でも遅いのでしょうか?AM:9:00にした方がいいですか?) 11月下旬平日に行く予定です。 (1) バスで銀閣寺まで行き 銀閣寺 → 法然院  → 安楽寺 → 真如堂 →金戒光明寺 → 永観堂 → 南禅寺 (2) 電車で「けあげ」駅まで行き (1)の逆で観光 (3) 電車で「けあげ」駅まで行き 南禅寺→ 永観堂 →金戒光明寺 → 真如堂  母親(65歳)と一緒に紅葉観光します。 (1)(2)は、母親のことを考えるとハードでしょうか? (1)の法然院 、安楽寺、金戒光明寺は、外した方がいいですか? 法然院 、安楽寺、金戒光明寺の紅葉観光は、おすすめですか? (1)(2)(3)のどれをおすすめしますか? ちなみに(1)のルートを食事する時間を除けばどのぐらいかかりますか? 個人的に(1)がいいと思いますが永観堂、南禅寺が人気らしいので (2)を選択し最初に行った方がいいのでしょうか? (1)がいいと思う理由として夜のライトアップも見る予定です。 もし(2)を選べば終着点が銀閣寺なのでバスで南禅寺まで戻ってくる時、混まないか心配です。 夜のライトアップですが永観堂は、絶対見たいです。 永観堂から南禅寺は、近いので、できれば南禅寺のライトアップも見たいのです。 移動時間や見る時間を合わせて余裕は、ありますか? 永観堂から南禅寺のライトアップを見た後、真如堂も見る時間は、ありますか? 真如堂のライトアップは、いいのでしょうか? このルートの途中に昼食、夕食をとるお店は、ありますか? コンビニは、あるのでしょうか? なければ前もってコンビニで弁当を買って哲学の道で食べてもいいと思っています。 長々となりましたがアドバイスお願いします。

  • 京都のインクラインは、レンタサイクルで通れますか?

    いつも、参考にさせていただいております。 来週末、京都に一泊二日で旅行します。 (まるっと二日) 一日目は、レンタサイクルで行きたいとこで回れる分をまわり、二日目は交通機関で嵐山を計画中です。 一日目は、京都御所 銀閣寺 哲学の道 南禅寺 インクライン 平安神宮 二条城 西本願寺 清水寺 八坂神社 円山公園 知恩院 祇園 に行こう思っています。 レンタサイクルを二日かりて、 八坂神社 円山公園 知恩院 祇園 は、二日目にまわす方がいいかなとも考えています。 それから、レンタサイクルを返して嵐山。 連れが他にも行きたいとこがあるようなのですが、 なかなか行けないので効率よく回れるよう思案中です。平安神宮は、はずそうか?とか... 情報誌でインクラインというところがあることを知り桜のトンネルの写真がきれいなので、 ぜひ行きたいのですが、 鉄道の跡のようで、自転車は通れますか? 南禅寺に置いていったほうがいいのでしょうか? インクラインは地図で見ると 西福寺から蹴上までの間のようです。 桜には早いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀閣寺→清水寺 か 清水寺→銀閣寺

    紅葉シーズンの週末に京都に2泊3日でいきます。 宿は京都駅の目の前です。 混雑が予想されるので 歩くコースで考えました。 京都に詳しい方、アドバイスを下さい。 二日目、 朝8時半スタートで 銀閣寺→(法然院→永観堂)→南禅寺→高台寺→清水寺の予定です。 これを清水寺スタートで 銀閣寺を最後にした方が良いですか? 清水寺は6時半から開いているので2時間早くスタートできます。 ただし二年坂、三年坂のお店が早朝から開いているかわかりません。 また 上り坂、下り坂など どちらのルートが歩くのに楽か教えてください。 又 夜のライトアップに興味がありますが、 このコースに上手く組み込めるお薦めはありますか? 清水寺は明るいうちに見たいのと ライトアップには大混雑すると聞いているので避けたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 京都日帰り日程にアドバイスお願いします。

    11月10日(木)に日帰りで京都に行きます。30代女性二人です。 わたしは京都へは何回か行っていますが、友人は修学旅行以来です。 友人が行きたいところをリストアップしてその内容で私がプランを考えました。 このプランで回るのは今の混雑時期難しいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 9:00京都入り →地下鉄移動・蹴上駅へ南禅寺 11:00昼食 湯豆腐の店予約済み 午後 永観堂 →バスまたはタクシーで移動・銀閣寺 哲学の道→法然寺→真如堂までは徒歩 真如堂 →バスまたはタクシーで移動・一澤帆布 八坂神社前を通り鍵善良房高台寺店へ 高台寺→知恩院→青蓮院→地下鉄東山駅より京都駅へ 新幹線に乗る時間は19:30です。 これでは拝観時間十分にとれないと思いますので アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都のレンタサイクル

    1日、レンタサイクルで京都を回ってみようかと思うんですが、けっこう坂があったような気がします。 ルートは朝早く着いて、清水寺→高台寺→丸山公園→南禅寺→哲学の道→銀閣寺→金閣寺→竜安寺→法然院→嵐山のコースです。 桜の時期に同じコースをバス&徒歩で行ったんですが、自転車なら待ち時間もないし重い荷物でも気にならないし座れるのでいいかなと思うんですが、坂とか階段とかあったような…。智頭にはそこまで書いてないんですよね。 レンタサイクルで似たようなコース回った方、いらっしゃいますか?地元の方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 京都市内観光 バス?地下鉄?

    今月18日に京都へ行きます。1泊で、日・月曜の日程です。  2日目の月曜日、清水界隈二年・三年坂など観光後、夕方京都駅へ帰るのに、バスは混みますか?時間かかりますか?以前、五条坂から駅へ帰るのに1時間ほどかかったことがありましたから  地下鉄利用のほうが良いでしょうか?「東山」からですが、入り口によって大変歩いたり、私はひどい方向オンチなので、烏丸御池で乗り換えがとても心配です。 簡単に乗り換え出来る目安なんかありますか?  朝、四条堀川辺りからですが、地下鉄とバスで迷っています。混雑が酷くなければバスで回ったほうが楽かなと思います(1日乗車券購入しようか‥) 哲学の道の方面、法然院や永観堂・南禅寺など、 また、五条坂から八坂神社の方、知恩院など歩きたいと思っております。 哲学の道から色々観てまわって、五条坂あたりへ、づっと歩ける距離でしょうか?バスに乗った方が良いでしょうか ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 京都のどこに行こうか 選択に迷っています。

    10日から京都旅行に行きます。 2日目と3日目は決まったのですが 着いた日の半日がなかなか決めかねています。 候補として 1 南禅寺と永観堂 2 金閣寺界隈 3 宇治界隈  紅葉はまだ早いようですね。  時間は 午後1時から京都駅を出発して5時には又京都駅に帰りたいのでご意見をお聞かせください。

  • 12/4(土)から1泊2日の京都観光

    会社で急遽京都に行く事になりましたが、運がいいのか、悪いのか(混雑を除けば良いのでしょうが)紅葉のピークになるそうです。第一目的は伏見稲荷さん参拝ですが せっかくこの時期に京都に行けるのでしたら紅葉もと…欲張るプランを考えましたが物凄い混雑だそうで悩んでいます。4日Am10:30頃京都に着き伏見稲荷さんに直行で12:30頃お稲荷さン周辺で昼食を済ませた後 東福寺⇒泉涌寺⇒清水寺と廻り 5日は銀閣寺⇒法然院⇒真如堂⇒永観堂⇒南禅寺と予定しています。10名の大所帯なもので10人乗りのレンタカーを借りての移動の予定で一応手配はしています。他に穴場的な紅葉の名所や良いプランがありましたら教えて下さい。

  • 6月に京都に行きます。

    東山にあたりに昼ごはんを予約してるのでその辺りを観光したいと思っております。円山公園、清水寺、八坂神社、高台寺、知恩院、銀閣寺、哲学の道永観堂、南禅寺等の大きなスポットは何回も行ってます。その周囲で小さな寺院でもかまわないのでおすすめの観光スポットあれば誰か教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 京都に卒業旅行

    京都に3月に卒業旅行に行きます。 行きたいのは銀閣寺・平安神宮・金閣寺・(北野天満宮・晴明神社)・本能寺・南禅寺・知恩院・八坂神社・東山花灯路です。 京都は全然知らないので、詳しい方、プランなんか立てていただけたら・・・と思います。 出発は大阪から朝7時。 ・できるだけ安く ・レンタサイクルができたら嬉しいです。 お願いします。