• ベストアンサー

あなたの絵本の思い出聞かせてください!

以前にも同じ内容で質問をさせて頂いたのですが、 ぜひより多くのエピソードが頂きたいと思い、質問を出させていただきました。 前回回答を下さった皆様、ありがとうございました! 例えば、毎晩お父さんお母さんが読み聞かせをしてくれたとか、 あるいは読み聞かせは全然してくれなかったとか、 絵本のまねをして遊んだとか… 現在卒業論文で絵本に関する内容を書いており、 その参考にさせて頂きたいと思っています。 ぜひ様々なエピソードをお聞かせください! よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143556
回答No.4

♯1です お礼ありがとうございます! どちらが好きだったか… どちらかと言えばディズニーでしょうか。 絵もかわいいですしね^^ 中でも『眠れる森の美女』が大好きで何度も読み返していました。 絵がクラシカルというか、切り絵のようで綺麗な感じがします。 話は変わりますが『ピーターラビット』もよく読んでいました。 ちょっとむごいシーンもあったりしてショッキングでした。 外国の絵本って、何となくこわかったりシュールだったりで…面白いですよね。 ピーターラビットは表紙もかわいいので一時期インテリアとして階段の出窓に飾っていました。

ivanishca
質問者

お礼

再びありがとうございます! やっぱりディズニー版は人気ですね! 私は白雪姫が好きでよく見ていたような気がします 私もピーターラビットの絵はとても好きです! 大人になってから好きになりました(笑) 最近はもはやインテリアな絵本もたくさん出てきていますよね 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

• likeaboy
回答No.5

はじめまして わたしはバーバパパが大好きでした。 幼稚園帰り、図書館に行っては毎回バーバパパを読んでいた記憶があります。 今でもバーバパパのキャラ物を見かけると可愛いな~って思います!

ivanishca
質問者

お礼

ありがとうございました 幼稚園の帰りに図書館へ行かれていたんですか! とても本に対する意識が高かったんですね バーバパパかわいいですよね、私も好きです!

• UROIUSH
回答No.3

こんにちは かこさとし「かがくのほん」です。 私が小さいころ、母親が買ってきました。 特に読み聞かせてもらったことはなかったですが、興味がわいたのか 自発的によんでました。 シリーズになっていて、私が読んだのは次の本です。 「あるくやまうごくやま」  地殻変動など地質学について書いてあります。「山は動く」というのにとても驚きました。 「たねからめがでて」  植物がどのように繁殖し、成長していくかが書かれています。 「あまいみずからいみず」 塩や砂糖を水に「溶かす」ということについて書いてあります。 溶けやすさと温度の関係などが書いてあります。濃度の概念についても触れられています。 「ぼくのいまいるところ」 宇宙論の本です。主人公が自分のいる世界について考えます。 初めは自分の家から始まり、近所、町、市、国、地球、太陽系、銀河系へと視点がシフトしていきます。宇宙の広さを感じるきっかけになりました。 特に最後に紹介した本が、私の世界観に大きな影響を与えたと思います。

ivanishca
質問者

お礼

ありがとうございました 私もかこさとしの本はよく読んでいました! 物語というよりは知識に繋がる本を沢山読まれていたんですね 教育に関心の高いご家庭だったのでしょうか…

• EinKran
回答No.2

「飛び出す絵本」というのが、印象的です・・・。 ページを開くと、折りたたんであるのが、立体になる、というか・・。  知らないか・・・(T-T)

ivanishca
質問者

お礼

ありがとうございました! EinKranさんの読まれたものと同じかわかりませんが、 私も飛び出す系の仕掛け絵本はいくつか見ました 最近のものは本当にすごいですよね… 子どもが夢中になるのも頷けます

回答No.1

こんにちは。 うちには子供の頃絵本がたくさんありました。 祖母がディズニーの絵本セットをプレゼントしてくれました。 確か何万もする豪華な物でした。 ディズニーは元からある童話をアレンジした作品が多いですよね。 例えば『人魚姫』 あれは泡になって消える最期を迎えるけど 『リトルマーメイド』では王子と結ばれめでたしめでたしというハッピーエンドでした。 子供ながらに 読み比べて違いを考えたりしていました。 …とまぁ、あまり参考にならないエピソードだったらごめんなさい^^; 昔読んだ絵本がいまだに本屋で売られているのを見つけると、 何だか嬉しくなりますね。 いつだったか母が全て処分してしまいましたが、もったいなかったですね。 自分の子がもし産まれたら見せてあげたかったな。

ivanishca
質問者

お礼

ありがとうございました! 原作とディズニー版のギャップについては授業でもよく話題になります 小さいころから両方とも読まれてたというエピソードは初めてです! もし覚えていらっしゃれば、 kono3mina3はどちらの方が好きだったとか教えて頂けると とてもありがたいです…!