• ベストアンサー

ゼルダの伝説 スカイウォードソード 操作方法

このソフトのコントローラーは Wiiリモコンプラス+ヌンチャク もしくは Wiiリモコン+モーションプラス+ヌンチャク のいずれかの組み合わせだと教えて頂きましたが 実際のプレーをする時は 体や腕を振ってプレーするのですか? 椅子に座って 指先だけでプレーできますか? (旧コントローラーみたいに)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144212
noname#144212
回答No.3

発売されていないゲームなのでどのくらいの怠惰プレーが可能かなんて誰も正確に答えられませんよ。 >>椅子に座って 指先だけでプレーできますか? 私には指先だけでWiiリモコンを動かす方が曲芸じみているしより高度な技術が要るように思いますが? Wiiリモコンプラス(モーションプラス)は、物体の角度や回転速度を検出するジャイロセンサによってかなり精密な動きに対応できるようになっている。 椅子に座って手首のスナップで軽く振るだけでもリモコンの動きと剣の太刀さばきが連動するだろうけど、指でちょっと動かしたくらいでどの程度ゲームに反映されるのかわかりません。 >>実際のプレーをする時は 体や腕を振ってプレーするのですか? 今更だけど思いっきり振り回す必要性なんて無い事はWiiスポーツが出た頃から散々言われつくされた事です。 手首を動かす最小限の動きであっても操作できます。 ドラゴンクエストソードでもパソコンチェアに座って手首を振るだけで遊んでいました。 では、何故体を動かして振るのか? それが人にとって自然な動きで反射的に動かしやすいからで、スポーツでも構えておかなければ瞬時に反応が取れないように身構えがないと反応が遅れます。 手首を使わずに指だけでどのようにリモコンに動きを付けるのか私には皆目検討もつきませんけど、世の中には器用な人はいるので極めれば指先だけでプレーできるのではないでしょうか?

momoclub
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした そうですよね~ まだ発売されてませんでした (;^_^A アセアセ・・・ 私はWiiのゲームは 全て旧コントローラーでしてました 今度は Wiiリモコンプラス(モーションプラス)に挑戦してみます だけど Wiiリモコンプラス(モーションプラス)式になって 体が不自由な方のファン層が随分減ったと思いますね 旧コントローラーなら 手首に炎症がある方や リュウマチで手首が固まった方でも 遊べたんですが・・・ 若い健全な方対象のゲーム機ですね! ほかのゲーム機から ゼルダでないかな???

その他の回答 (3)

noname#199158
noname#199158
回答No.4

旧コントローラーみたいにはできないと思いますが、 動かすのは腕だけなので、椅子に座ってプレイできます

momoclub
質問者

お礼

御礼が遅くなりました 有難うございました 動かすのは腕だけ! 四十肩や五十肩の方のリハビリにもいいかもですね!

• fenglu
回答No.2

> 指先だけでプレーできますか? できません。 リモコンを振って遊ぶゲームです。 ただし、このゲームに限らずWiiのゲームは総じてそうなのですが、 小さく軽い動きでもきちんと検知するようになっています。 例外はゴルフゲームなどですね。 手首だけクルンと回すようなゴルフゲームはつまらないと思いますし……。

momoclub
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした 最近のゲーム機は 感度がいいんですね 何分当方 かなり年配なもんで・・・ 確かに 手首だけクルンと回すようなゴルフゲームはつまらないですね 有難うございました

• Shin1994
回答No.1

大きく腕を振って実際に剣を振る様にするも良し、手首のスナップを使うも良しだと思います。 腕を振り回さないと操作できないようなゲームを任天堂が作るとは思えません。というより、ゲーム会社が、そんなやりにくいゲームを作ったら終わりですよ(汗)

momoclub
質問者

お礼

早速の回答有難うございました 今までのWiiのゲームソフト全て キューブのコントローラーでしてます 手首をきかせてやるって した事無いのですが(コントローラーはありますが) おもしろいのかな?ってちょっと不安です ゼルダは大好きなので 今まで出たソフトは全て買ってしました 今度Wiiからでるソフトを買おうかどうか迷ってました 何分当方年よりな者で 使いこなせるかどうか不安でして・・・ 有難うございました